三日坊主日記

本を読んだり、映画を見たり、宗教を考えたり、死刑や厳罰化を危惧したり。

江田島中国人実習生8人殺傷事件

2015年04月10日 | 死刑

2013年、江田島市で中国人実習生による殺傷事件が起き、2人が死亡しました。
陳双喜被告は死刑になるだろうと思っていましたが、検察は無期懲役を求刑しました。
不思議に思ってたら、土屋信三「江田島事件の裁判員裁判始まる」に、この殺傷事件を外国人技能実習生制度と切り離して扱うことは大きな誤りを犯すことになると書かれていて、こういうことかと納得しました。

技能実習生制度は「現代の奴隷制度」であり、「人身売買」に他ならない。
低賃銀労働力として外国人技能実習生が利用されている。
月に手取額は7~8万円、残業代は時給300~400円。
しかも、給料や残業代がきちんと支払われないことがある。
有給休暇を認めない職場もある。

就労の自由、転居の自由を奪われた実習生たちは、どんなにひどい労働条件や住環境にあっても、非人間的な扱いをする事業主に雇われても、3年間は逃げ出すこともできずに我慢しなければいけない。
ある中国人女性実習生が事業主から1年以上にわたって執拗なセクハラを受け、警察に被害届を出したら、寮を叩き出され、解雇された。

裁判では被告側証人の鳥井一平氏が、前借金を抱えた実習生たちにとって解雇や強制帰国がどれほどの脅威なのか、異国で生活するうえでの不安や言葉の問題、孤立と孤独、現実に行われている違法、脱法行為を証言した。
裁判後、被害者や被害者遺族は「裁判を通じて技能実習生制度のずさんさも感じました。私たち遺族と母は、陳被告と制度の問題に見て見ぬふりをしてきた国や関係者の犠牲になった」とコメントしている。

また、陳被告は知的障害があり、一度にたくさんのことを処理できないため、仕事が遅く、仕事の段取りが悪かったことで馬鹿にされた。

2015年3月に出された判決は無期懲役だったが、技能実習生制度との関連をまったく認めなかった。

一人の人格を持った外国人労働者として対応すべきである。労働条件にしても日本人と同等の待遇にすべきであろう。このことは制度の中にも、建前として謳われていることである。就労の自由や移動の自由を認めれば、崩壊するような制度自体がすでにおかしいのである。

このように土屋信三氏は書いています。

罪を許すべきだというわけではもちろんありません。

われわれは、陳双喜被告が犯した犯罪行為を免罪せよと主張しているのではない。しかしながら、建前だけは立派なことを言いながら、その実、最低賃金で、しかも差別的扱いを強要するような実態を無視して、問題を扱うことはおかしいと主張しているのである。

ネットで技能実習生制度を調べたら、日弁連は実習制度の廃止を求める意見書を政府に出しているし、国連も批判していることを知りました。
労働環境がもっといいものだったらこういう事件は起きなかったかもしれないと思いました。

陳双喜さんを死刑にして終わりという問題ではない。「現代の奴隷制度」「人身売買」と批判されている、この技能実習生制度をなくすことをもって、今回の悲劇的事件を総括していく必要がある。そうでなければ、また同じ悲劇が、形を変え、姿を変え繰り返されることとなるだろう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 因果関係について | トップ | 植木雅俊『仏教、本当の教え』 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるな)
2015-04-11 10:29:30
日本人と同じ賃金にしたらあえて中国人にする(外国人)にする意味がなくなる。この制度のポイントは、賃金格差なのだから。
返信する
実習生化 ()
2015-04-16 08:13:35
正社員をなくすとか、残業代や手当を廃止するとか、そういう政策が行われつつあります。
国民が実習生並になるということですね。
返信する
Unknown (悪死汚魔那舞)
2015-05-02 12:22:16
中国人もそうだが、自称強制連行された、とほざいているふざけたババアどもを何とかして欲しい。
安倍のアメリカ議会の演説で韓国や中国のことに謝罪していない、って文句垂れてたが、何でアメリカ議会で韓国や中国のことを言わなきゃいけねーんだ?
従軍慰安婦の強制連行は去年の朝日の、吉田作治の嘘ではっきりした。
日本国はこのペテンに加担したクズどもを逮捕して檻に入れるべき。
こういうふざけたババアどもを見ると殺意すら沸いてくる。只のペテン師だ!!
返信する
 ()
2015-05-04 08:13:34
「吉田作治」ではなく「吉田清治」ではないですか。
吉田証言は信用できないと、以前から言われていたそうです。
だからといって、強制連行がなかったということにはならないという意見もあります。
http://matome.naver.jp/odai/2140731459912571301
返信する

コメントを投稿

死刑」カテゴリの最新記事