三日坊主日記

本を読んだり、映画を見たり、宗教を考えたり、死刑や厳罰化を危惧したり。

2022年キネマ旬報ベストテン予想

2023年01月01日 | 映画

今年もキネマ旬報ベストテンを予想しました。
邦画です。

『ある男』
『さがす』
『LOVE LIFE』
『ケイコ 目を澄ませて』
『PLAN 75』
『夜明けまでバス停で』
『恋は光』
『ハケンアニメ!』
『愛なのに』
『さかなのこ』

11位以下
『麻希のいる世界』
『神は見返りを求める』
『線は、僕を描く』
『流浪の月』
『冬薔薇』
『マイスモールランド』
『夜、鳥たちが啼く』
『夜を走る 』
『猫は逃げた』
『土を喰らう十二ヵ月』

邦画のベストテンはヨコハマ映画祭ベスト10と毎日映画コンクール作品部門候補作とだいたい重なりますが、洋画はそうはいきません。
洋画です。

『コーダ あいのうた』
『リコリス・ピザ』
『アネット』
『クライ・マッチョ』
『ナイトメア・アリー』
『ベルファスト』
『あのこと』
『パラレル・マザーズ』
『トップガン マーヴェリック』
『ウエスト・サイド・ストーリー』

『ベイビー・ブローカー』
『モガディシュ』
『声もなく』
『カモン カモン』
『TITANE/チタン』
『フレンチ・ディスパッチ』
『あなたの顔の前に』
『ザ・メニュー』
『FLEE フリー』
『ダムネーション 天罰』
とりあえずベストテンの常連を中心にした予想です。

私のベスト5
『四畳半タイムマシンブルース』
『教育と愛国』
『MONDAYS』
『よだかの片想い』
『マイスモールランド』

『帰らない日曜日』
『秘密の森の、その向こう』
『トムボーイ』
『インフル病みのペトロフ家』
『ストーリー・オブ・マイ・ワイフ』

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 斉加尚代『教育と愛国』(2) | トップ | 黙食と刑務所 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています (ふくえんじ)
2023-01-01 23:17:27
ご無沙汰しています。今年はなかなか予想がしづらいですが、個人的には邦画だとは「ちょっと思い出しただけ」洋画だと「ドリームプラン」や「二トラム」もどうかなと。
最近は地方だとなかなか上映しなかったり、DVDにならなかったりと見逃してしまう作品が多いです。
返信する
お久しぶりです ()
2023-01-03 11:20:48
同朋新聞を読みました。体調はいかがですか。
『ドリームプラン』は父親が好きになれなくて、見ててイヤになりました。
ベストテンの予想はほんと難しいですね。なんでこんなのが、というのが上位に来たり、まったく知らない映画もありますし。だからこそ面白いとも言えますが。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事