三日坊主日記

本を読んだり、映画を見たり、宗教を考えたり、死刑や厳罰化を危惧したり。

楊尚眞「日本で知られていない同性愛と同性婚の真相」(2)

2024年07月17日 | キリスト教
楊尚眞「日本で知られていない同性愛と同性婚の真相」(『歴史認識問題研究』第10号)のつづきです。
http://harc.tokyo/wp/wp-content/uploads/2022/03/47590307ea94621dbbc70c2e33f54b07.pdf

金城克哉「楊尚眞(2022)「日本で知られていない同性愛と同性婚の真相」への反論」「楊尚眞(2022)「日本で知られていない同性愛と同性婚の真相」への反論(2)」は楊尚眞さんの論の展開に問題があると指摘しています。
file:///C:/Users/enkoj/Downloads/CV_20240701_No30p1.pdf

同性愛は先天的なものではなく、親の影響やトラウマによって生じたものであり、治療可能という主張だけを紹介する。
先天説を支持する根拠となる学術研究には触れない。
根拠とする調査方法やデータ数に問題がある。
主張を裏付ける根拠がない。
科学的データに基づかない。
参考文献が示されていない。
誤解を与える表現がなされている。
「同性愛者たちの中に両性愛者が多い」というふうに定義矛盾の文章が散見する。
論理の飛躍(同性婚を認めたら小児性愛、近親相姦、獣姦なども認めなければいけなくなるなど)。

金城克哉さんはこのように批判します。
科学的主張にもとづかない主張のみが神道政治連盟国会議員懇談会で資料として配布され、国会議員がそれを参考にして性的マイノリティに対する差別禁止法案を論じることは大変憂慮すべきことである」
神社神道も同性愛を認めていないのでしょうか

歴史認識問題研究会の会長は西岡力麗澤大学特任教授、副会長は高橋史朗麗澤大学大学院特別教授というように麗澤大学の関係者が多く、麗澤大学内の研究会かもしれません。

麗澤大学はモラロジーの関連団体が経営しています。
モラロジーのHPを見ると「モラロジー道徳教育財団では、よき家庭人、社会人、そして国民として社会や世界の課題に進んで貢献できる人材の育成を目標としています」とあります。
ウィキペディアには「教育再生、道徳教育による「日本人の心の再生」を主張し、その出発点を家庭に置く」と書かれています。

道徳、倫理を大切にし、伝統的な家族制度を維持するために、同性婚は認められないと主張するのは統一教会も同じです。
国際勝共連合オピニオンサイトRASHINBANに「同性婚合法化には反対」という記事があります。(現在は見ることができません)
私たちは「同性愛者を尊重すべきでない」とは全く考えていません。反対しているのは、「結婚は男女でのみ認められる」という、憲法が定める日本の婚姻制度を変えようとすることに対してです。
https://www.ifvoc-rashinban.net/opinion/family03/
日本国憲法を大切に思うなら、自民党の憲法改正案にも反対してほしいものです。

松谷満「ネット右翼活動家の「リアル」な支持基盤」(『ネット右翼とは何か』)に、伝統を重んじる保守志向と排外主義志向をあわせもつというネット右翼の特徴であり、伝統的家族観は、同性愛や夫婦別姓、子どもをもたない夫婦など、多様な家族のあり方に対して否定的な態度を示すとあります。
神道とキリスト教保守派が同じ家族観を持つということは興味深いです。

同性愛行為が合意に基づく場合でも73カ国が違法とされ、スーダン、イラン、サウジアラビア、イエメンは、同性愛の性行為に対して国内全域で死刑を科しています。
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/a/062100038/

同性婚を認めている国は22カ国。
イギリスでは、1967年にイングランドとウェールズで21歳以上の男性同士の同性愛行為を合法化しましたが、スコットランドでは1980年、北アイルランドでは1982年まで違法でしたが、現在は同性婚を認めています。
https://lgbtjapan.org/blog/information/456/

ヨーロッパで同性婚を禁じている国は14カ国。
ウィキペディアによると、ポーランドは建国以来、同性愛を犯罪としたことはないし、トルコでは1858年以来合法です。
同性愛の禁止とキリスト教やイスラム教が関係あるのでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楊尚眞「日本で知られていな... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キリスト教」カテゴリの最新記事