三日坊主日記

本を読んだり、映画を見たり、宗教を考えたり、死刑や厳罰化を危惧したり。

西田幾多郎と念仏

2023年03月28日 | 仏教

西元宗助『宿業の大地にたちて』を読んで、西田幾多郎が務台理作宛ての書簡に浄土宗や念仏について書いていることを知り、『西田幾多郎全集』を図書館で借りました。
務台理作は西田幾多郎の門下生です。

昭和19年12月21日

ミダの呼声といふものの出で来ない浄土宗的世界観は浄土宗的世界観にはならないと思ひます そんな世界では何処から仏の救済といふものが出てくるのでせう あの人は宗教といふものを事実とせないで唯頭で考へて居るので少しも体験的に沈潜して見ないのです ザンゲばかりの世界は道徳の世界で宗教の世界ではありませぬ 宗教心といふものそのものが自分からのものでなく 向かうのものでなければなりませぬ(略)
私は浄土宗の世界は煩悩無尽の衆生ありて仏の誓願あり 仏の誓願ありて衆生ある世界と思つて居ります キリスト教では此世界は正邪をさばく世界 神の意志実現の世界とすれば 浄土宗では仏の慈悲救済の世界 無限誓願の世界だと考へてゐます 唯凡夫と仏と不対応な世界には何処から我々が仏を求め何処から仏の呼声が出て来るか 場所の自己限定は我々の個に対し偉大なる仏の表現 切なる救の呼声です 君が「自己表現」について云はれた様に場所論理にては内在的即超越的なものからその自己表現として仏の御名といふものが出てくるのです 故に我々は仏を信じその御名を唱ふることによつて救われるのです 仏を観ずるなど云ふのではありませぬ 観ずることのできないものだから唯の名号を唱へるのである

「あの人」とは田辺元のことです。

12月22日

田辺の様な立場からは信によって救はれると云ふことが出て来ない つまり回心といふことの世界だ これが宗教的世界か 罪悪重々の凡夫が仏の呼声を聞き信に入る そこに転換の立場がなければならない これまで独りで煩悶してゐたが実は仏のほどころにあつた 仏の光の圏内に入つて仏に手を引かれて居ることとなる そこにはどうしても包まれるといふとこがなければならない


12月23日

場所の自己限定として我々が弥陀の光明に摂取せられる否せられて居る所に場所的論理こそ真に浄土宗教的世界観を基礎附けるものとおもひます 唯対立の立場からは入信といふことは考へられない 何処から歓喜の念が出てくるのでせう 唯 意志的努力的によつて仏に近づくと云ふなら それこそ唯 行の聖道門的宗教だ 否単に道徳ではないか


昭和20年1月6日

大拙の名号の論理 あれはとてもよいです 浄土真宗はあれで立てられねばならぬ あれは即ち私のいふ表現するものと表現せられるものとの矛盾的自己同一の立場から考へられねばならない そこが天地の根源 宗教の根源です 絶対現在の自己限定の底から仏の名号を聞くのです


1月8日

唯人間の迷だけから出立せねばならぬと(田辺ハ何処ニカウ云フコトヲ云ツテ居ルカ御存知ナラ知ラセヲ乞フ)田辺が云ふと云はれるが 唯の人間の迷から宗教があるのではない 相場師でも迷ふ 神があるから人間の迷があるのだ 凡夫との自覚は神の呼声ではないか 日本精神に論理がないといふがそれは西洋論理がないといふ事だ 生命のある所そこに論理ありだ

西田幾多郎は昭和20年〉6月7日に75歳で亡くなります。

西元宗助はこのように書いています。

西田幾多郎先生は、禅体験を基盤とした希有の哲人として周知の如く高く評価されている。しかし前述の書簡の一端にうかがわれるように、すくなくとも晩年の先生は、いわゆる禅とはいいがたいものがある。そこには心境の転換が看取されるようである。


「宗教心といふものそのものが自分からのものでなく 向かうのものでなければなりませぬ」
「観ずることのできないものだから唯の名号を唱へるのである」
「意志的努力的によつて仏に近づくと云ふなら それこそ唯 行の聖道門的宗教だ 否単に道徳ではないか」
「凡夫との自覚は神の呼声ではないか」
念仏によりどころを求めていたように思います。

西田幾多郎は明治44年に真宗大谷大学の講師をしているし、鈴木大拙は親友です。
務台理作も大正12年に大谷大学教授に迎えられています。

それにしても、西田幾多郎は手紙やハガキを毎日のように何通も出しています。
すごく筆まめです。

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アラン・レヴィノヴィッツ『さらば健康食神話』(2)

2023年03月22日 | 問題のある考え

アラン・レヴィノヴィッツは『さらば健康食神話』で、食べ物について広く信じられているニセ科学によって作られる病気を「集団社会性疾患」と名づけています。
ネットで検索しても出てこない言葉ですが、病気になると思い込んで心身が過剰に反応する、一種の集団ヒステリーということだと思います。

現代アメリカの食についての論説では、「自然」か「人工」、「良い」か「悪い」、「自然食品」か「加工食品」という二元論で判断する。
現代文明は邪悪であり、原始人は自然の中で生活していた。

農薬、化学肥料、化学調味料、添加物など化学物質は危険とされるわけです。
しかし、昔の生活が健康的だったわけではないし、病気にかからなかったわけでもありません。

砂糖や塩、脂肪の摂取量についても、ちょっとでもたくさん摂取したら病気になるというような極論を、アラン・レヴィノヴィッツは批判しています。

化学肥料や農薬によって野菜の生産量が増え、飢える人が減りました。
ワクチンによって多くの病気の感染者が少なくなりました。
インチキ健康食・健康法の信奉者、健康が至上の価値となっている健康至上主義(健康病)は反ワクチンになりがちだと思います。
左巻健男『陰謀論とニセ科学』からです。

デンバー大学のジェニファー・ライヒはワクチンを拒否する母親たちを調査研究し、その姿勢を次のようにまとめている。

私が調査した母親たちは、ワクチンが不要になると考えられる方法で子供たちの健康を守る努力をしていると説明しています。オーガニックフード、母乳、家での健康を増進する実践。

いい食べ物で免疫力を上げようということでしょうが、ワクチンは不要だ、毒だということになると極論です。

そこにつけこんで、ニセ科学によって金儲けする人がいます。
どういう手口か。

まず、病気の原因をやり玉に挙げる(グルテンやグルタミン酸ナトリウム)。
そして、背後に存在する巨悪の陰謀を暴く(政府、主流医療の医師、御用学者は、食品業界や製薬会社らから資金提供を受けている)。
そうして、巨悪を攻撃する高潔な研究者や医師を持ち上げる。

しかし、彼らは健康法、ダイエット食品、代替療法などで儲けるわけです。
だましのテクニックの一つは人間の弱みをつくことです。

ロバート・B・チャルディーニ『影響力の正体』にある、人に影響力を与える6つのルールが参考になります。

・比較のルール
買い物の際によりどころにしているのが「高いもの=いいもの」「安かろう悪かろう」ということで、値段が高いといいものだと思いがちである。
これは費用対効果、すなわち金額と品物の質や効果が正比例すると考えるわけです。

絵門ゆう子さんは、がん患者は「値段が高いから良い結果が出るかもしれない」という思考回路があると、『がんと一緒にゆっくりと』に書いています。
グルデンフリー食品は通常のものより2倍以上の値段がします。

・整合性のルール
人は自分が決めたことは正しいという態度を取る。
競馬で、金を賭ける30秒前までは自信がなく迷うが、賭けた30秒後には自信満々になる。
なぜなら、自分は正しい選択をしたと思い込むから。

間違いや失敗しても認めない。
ダメ男となかなか離婚できない、戦争に負けそうでもずるずる続ける、騙されたことを認めないなど。
自分がしたことと矛盾しないようにしたい思いがあるから、つじつま合わせをする。

絵門ゆう子さんは西洋医学を拒否したために、今さら病院には行けないと思います。
一時的に悪くなるという好転反応という言葉もつじつま合わせです。
化学調味料で体調を崩したと信じている人は、心理的なものだと言われると反発します。

世界の終末の予言が何度はずれても、エホバの証人の信者は脱会しません。
法の華三法行やオウム真理教の教祖が逮捕されても、信者は活動を再開しています。

ケチくさいと思われたくない気持ちが人にはあるので、最初は小さな要求から始めて、だんだんと大きな要求をする。
宗教だと、年会費1万円にして、最初は安い、良心的だと思わせ、だんだんと神殿を新築する、大祭があるなどと言っては献金させます。

・社会的な証拠へのルール
みんなが買う人気商品は、さほどほしくなくても行列しても買ってしまう。
ある考えを正しいと思う人が多ければ、その考えは正しいと思う。
ある行為をしている人が多いほど正しいと考える。

テレビやベストセラーで語られることは本当だと思いがちです。
グルデンや化学調味料の害を説く本を読むと、体調がよくない気がしてくるわけです。

ネットは島宇宙だと言われますが、私も自分と同じ考えのものしか見ないので、みんなが私と同じ考えなんだと思います。
しかし、そんなことはありません。

絵門ゆう子さんは西洋医学を否定するガン仲間と親しくなり、さらに民間療法にはまってしまいます。
陰謀論を信じる人も島宇宙で自足しているのでしょう。

・好意のルール
知人や好きな人から何かを頼まれたら、たいていはイエスという。
マルチ商法がそうで、知人から勧められると、つき合いで買ってしまいます。
絵門ゆう子さんは草の根療法や気功の「先生」を訪れたのは、それぞれ違う知人の紹介によってです。

・権威のルール
肩書き・・・大学教授、医者、上司
服装・・・高級そうなスーツ、警備員の制服
装飾品・・・高級車、宝石

反ワクチンの主張する人の中には医学部教授、医師、弁護士などもいます。
そうした医師の中にはアヤシそうな代替療法を行う人もいます。

有名人がある商品を愛用していると売上げが伸びる。
絵門ゆう子さんはタレントであり、著書もあります。

気功先生のところに初めて行った時のことを、「凜とした空気が流れていて、埃一つない。袴を身につけた先生は、修行僧のように引き締まった雰囲気を漂わせていた。お香が焚かれた部屋で掌を通して気を入れる」と書いています。

・希少性のルール
あなたにだけ特別情報を教える。
モルモン教の教会には特別の区画があり、特に認められた信者だけが入ることができる。
特別開帳みたいなもんでしょうか。。

絵門ゆう子さんはアメリカ製のマイクロ波の器具による治療します。
医師は「日本でこの機械を持っているのは私だけだから」と自慢げに目を細めた。

数量限定の高級時計や車は高くてもすぐに売れます。
メーカーのほうも限られた人にしか売らないそうです。

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アラン・レヴィノヴィッツ『さらば健康食神話』(1)

2023年03月14日 | 問題のある考え

アラン・レヴィノヴィッツ『さらば健康食神話 フードファディズムの罠』の原題は「The Gluten Lie(グルテンの嘘)」です。
副題のフードファディズムの意味がわからないのでネットで調べました。

食品や栄養が、健康や病気に与える影響を過大に評価したり信じたりすること。ファディズムとは、英語で「流行かぶれ」という意味。たとえばテレビや書籍が発信した「〇〇を食べると痩せる」という情報を信じ、その食品を過剰摂取するというような、偏った食生活を続けることを指す。(略)
過去に多くの人がフードファディズムに翻弄された例として、以下のような食品がある。
「これを食べると痩せる」とされた食品:寒天、納豆、バナナ
「これを飲むと体に悪い」とされた食品:牛乳
「これを飲むと体に良い」とされた食品:水素水

https://ideasforgood.jp/glossary/food-faddism/

水素水については左巻健男『陰謀論とニセ科学』に書かれています。
ニセ科学的な水ビジネス商品として水素水以外に、アルカリイオン水、πウォーター、磁化水、創生水、酸素水、シリカ水、電子水、酵素ジュース、波動共鳴水などがあげられています。
いずれももっともらしい名称ですが、イオンや波動などはインチキ商品によく使われる言葉です。

『さらば健康食神話』は、まずグルテンやグルタミン酸ソーダは危険だという嘘について書かれています。
グルテンとは何か知らなかったですが、小麦粉に水を加えてこねることでできる成分のことだそうです。
グルテンを含まない製品がグルテンフリー。

アメリカ人はウイリアム・デイビス『小麦はたべるな』とデイビッド・パールマター『「いつものパン」があなたを殺す』の2冊によってグルテンを恐れるようになった。
グルテンはごくわずかな量でも依存と肥満を呼び、脳を傷つける。
そして、グルテンを含む小麦は、ADHD、アルツハイマー病、関節炎、自閉症、がん、心臓病、肥満、統合失調症などの病気を引き起こすか症状を悪化させる。

人間は何千年も前からパンや麺類などの小麦製品を食べてきたわけです。
なのに、こんな脅しを大勢が信じているのですから不思議です。

グルテンによってセリアック病やグルテン過敏症になる人はいます。
しかし、多くは思い込み。

グルテンフリー食品は普通の食品よりも平均で242%高価だ。
グルテンフリー食品市場は約40億ドル規模まで成長し、2019年には70億ドル近くに達するだろうと予想されている。
グルテンフリーのドッグフードまである。

かつてグルタミン酸ナトリウムは、現在のグルテンのようなスケープゴートだった。
中華料理を食べると体調が悪くなると言う人が現れたのが1968年。
化学調味料がひどい偏頭痛、過敏性大腸症候群、胃もたれ、関節痛、冷や汗、乳幼児の急な腹痛などの原因とされた。

メディアは「中華料理でおかしくなる? 一番疑わしいのはグルタミン酸ナトリウム」といった誇張した見出しを使った。
グルタミン酸ナトリウムは食の大物悪役に変身した。

1988年、シュワルツ博士は著書で、化学調味料はADHD、エイズ、筋萎縮症、アルツハイマー病、喘息、がん、下痢、ウツ病、胃食道逆流症、ハンチントン氏病、高血圧、肥満、パーキンソン病、月経前症候群の原因だと書いた。
8年後、プレイロック医師が出した本には、病気のリストに自閉症が加えられている。
シュワルツ博士はその本の序文で親たちに、子供に毒を与えるのはやめましょうと呼びかけた。

現在では、アレルギーの専門家はグルタミン酸ナトリウムへの反応のほとんどは心理的なもので、身体的なものではないと考えている。
しかし、今も化学調味料過敏症の神話は生き続けている。

2014年、健康情報のサイトに掲載された「グルタミン酸ナトリウムは誤解されている?」という記事に対するコメント。

「なんという無神経な記事でしょう。私は化学調味料を摂取した時に苦しい思いをし、それに苦しんでいる当事者です。ひどい頭痛を起こし何時間も気分が悪くなります。私にとってこれはいつものことで再現可能なことです。何が引き金になってこの偏頭痛が起こるか発見するまでに何年もかかりました。私の症状が心理的なものだとする記事を読むのはとても腹立たしいです」

「これはまるで悪魔が良い奴だと言ってるようなものです。息子のお誕生日祝いに中華料理屋に行って食事をしたあと店を出ると、息子がすっかりおかしくなって、バックミラーを壊してしまいました。化学調味料に慣れることなどできません」


気分が悪くなったり頭痛やめまいが、薬や食べ物ではなく、本や記事によって起こっている。
歪曲された情報やまったくの嘘に繰り返し触れることで、さらに症状が悪化している可能性がある。

アラン・レヴィノヴィッツはこう書いています。

毎日、毎食、口にしている食品は、神秘の秘薬でもなければ、死をもたらす毒薬でもない。お腹まわりが太くなったり、心臓発作が増えたりする原因は、何を食べる(食べない)かよりも、いかに食べるか(その量)なのだ。

いろんなものをバランスよく、ほどほどの量を食べ、適度な運動をするのが一番というのが結論でした。

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民間療法と健康器具・食品のアヤシさ(4)

2023年03月06日 | 問題のある考え

絵門ゆう子さんがガンの宣告を受けたのが2000年10月、聖路加病院に行ったのが2002年12月、『がんと一緒にゆっくりと』を出版したのが2003年5月、死亡が2006年4月。

『がんと一緒にゆっくりと』を書いたころには冷静に振り返っているように思われます。
批判的なことを書いています。

民間療法で良くなっている人たちは、基本的に病院に行きたがらない人たちである。
本人は「治ったみたい」と思ってしまうし、周りもそのように言う。

そのような状態の患者は、療法を売ろうとする人たちにとって、大いに利用できる存在なのである。彼らの体験を出回らせるのだ。そして、良い結果が出たのは、その療法が素晴らしいからであり、患者が一生懸命信じて迷わず行ったからだと言い、その患者のことを「えらかった」と称え、患者はそう言われて喜ぶ。


そして、このように述懐します。

巷で良いと言われていることを全てやった挙げ句に全身に転移させ、甘く見ることの怖さを思い知った。


ところが、なぜか民間療法を否定しないのです。

私は、放り出された。しかしそれでも、民間療法の持つ可能性を否定したいとは思わない。なぜなら、がん患者にとってそれは大きな希望だからだ。


入院中には、入院直前に教わった西式健康法の一つである裸療法をしたそうです。
服を脱いだり着たりすることで、毛穴から毒素が出て皮膚呼吸を促進させ血行を良くし、免疫力を上げていくというもの。

ウィキペディアによると、西式健康法は、生野菜食を中心に摂取し、暖衣飽食を退け、断食、生食療法などをします。
毒素を排出して免疫力を高める健康法のようです。
これまたデトックスです。

民間療法は大した効果はないわけですから、希望ではなくて気休めにすぎないと思います。
散々な目に遭ったのに、まだこんなものを信じているのかとタメイキが出ます。

盲学校で鍼灸を教えていた人に東洋医学について話を聞いたことがありますが、がんやインフルエンザなどは東洋医学では治らないと言われてました。
どんな病気にも効く万能の薬や治療法はありません。
簡単に「治る」と断言する人は信用しないほうがいいようです。

絵門ゆう子さんは「占いや霊能力関係が大好きである」と書いています。
西洋医学を拒否したのは母親のガンや、出会った医師との関係がうまくいかなかったこともあるかもしれませんが、そもそも疑似科学のようなアヤシいものが好きなのでしょう。

絵門ゆう子さんが行なった民間療法と健康器具・食品は人の弱みにつけ込む悪質な詐欺だと思います。
糖尿病なのに代替療法の「先生」の言うがままにインシュリン投与をせずに死んだ人もいます。
医者ではない「先生」が医療行為をするのは法に触れています。
絵門ゆう子さんはMRI検査で骨転移が疑われた時、栄養が足りないからだとか、MRIで心臓が悪くなったんだと言われましたが、医者でもない人間がそんなことを言っていいものかと思います。

それなのに、絵門ゆう子さんはがん患者仲間に草の粉療法などを紹介しているのです。
これは、だまされてカルトに入信した人が、今度はだます側になって勧誘を行う、つまり被害者が加害者になって新たな被害者を生むのと同じ構図です。

絵門ゆう子さんが民間療法、健康器具・食品にはまったことは個人の自由だとは言えないように思います。
だからといって、無理矢理に手術を受けさせることはできません。
これまた難しい問題です。

もしも絵門ゆう子さんが最初の医者の言葉に従って手術と抗がん剤治療をしていればどうなっていただろうと思います。

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