三日坊主日記

本を読んだり、映画を見たり、宗教を考えたり、死刑や厳罰化を危惧したり。

悪はなぜ存在するか(1)

2024年07月24日 | キリスト教
神がいるっていうんなら、赤ん坊のエイズ患者の存在を説明させてみろ。(ジョー・R・ランズデール『テキサスの懲りない面々』)

児童虐待のニュースを見るたびに胸が痛みます。
ドストエフスキー『カラマゾフの兄弟』の中で、イヴァンが弟の修道僧アリョーシャに神の存在を問う場面があります。

虐待され殺される子供がいる、神が存在するなら子供への虐待をどうして許しているのか。
イヴァンは子供たちの苦しみを許す「神の創った世界を承認しない」と言います。
なぜ子どもたちは苦しまなくっちゃならなかったのか。なんのために子どもたちが苦しみ、調和をあがなう必要などあるのか、まるきりわかんないじゃないか。いったいなんのために子どもたちは、だれかの未来の調和のための人柱となり、自分をその肥やしにしてきたのか。(略)
もしも、子どもたちの苦しみがだ、真理をあがなうのに不可欠な苦しみの総額の補充にあてられるんだったら、おれは前もって言っておく、たとえどんな真理だろうが、そんな犠牲に値しないとな。
https://michimasa1937.hatenablog.jp/entry/20120229/p1

ケイシー・レモンズ『ハリエット』は、ハリエット・タブマン(1820年または1821年~1913年)の伝記映画です。

黒人奴隷だったハリエットは25歳の時に北部に逃れました。
多くの奴隷を北部に逃がしましたが、一度も捕まっていません。
南北戦争にも参戦して活躍しています。
ハリエットには神の導きがあったことが描かれています。
https://www.christiantoday.co.jp/articles/28142/20200611/movie-harriet-review.htm

17世紀から19世紀にかけて、アフリカから約1200万人の黒人が奴隷としてアメリカ大陸に売られました。
黒人奴隷はアフリカでキリスト教を信仰していたわけではありません。
キリスト教の信仰を押しつけられたのです。

『ハリエット』では、黒人牧師が「苦しくても、真面目に働いていたら天国に生まれることができる」みたいな説教をしていました。
今は苦しくても我慢していれば、死んでから天国に行けるというわけです。

そもそも奴隷制度という悪がなければ、奴隷が苦しむことはありませんでした。
ハリエットが神の心を体現したとして、なぜ今も人種差別があるのでしょうか。

トランプ前大統領が狙撃されたことは神と関係があると考える人がいます。
共和党支持者の66%がトランプ氏が暗殺未遂事件から生き延びたのは「神の摂理または神の意志」と答えた。民主党支持者では11%だった。(毎日新聞2024年7月19日)
https://mainichi.jp/articles/20240719/k00/00m/030/338000c
犯人や銃撃に巻き込まれて死亡した人は神の摂理・意志を実現するための道具だということでしょうか。

キリスト教の神は全知全能であり、完全な善だから、神の創造した世界や人間は完全であり、善であるはずです。
しかし、世界は完璧だとは思えません。

なぜ悪が存在するのか。
この問いを18世紀の哲学者デイヴィッド・ヒュームはこういうふうに言っています。
神は悪を阻止しようとする意思は持っているが、できないのだろうか。それならば、神は能力に欠けることになる。それとも、神は悪を阻止することができるが、そうしようとしないのだろうか。それならば、神は悪意があることになる。悪を阻止する能力もあり、その意思もあるのだろうか。でも、それならはなぜ悪が存在するのだ。

イブを誘惑した蛇がなぜ存在するのか。
災害で多くの人が死傷し、財産を失うのはなぜか。
なぜ一般人が戦争に巻き込まれて難民になるのか。
飢饉に襲われて餓死する人がなぜいるのか。
神が人間のために作った世界に、なぜ有毒植物や人間危害を加える動物がいるのか。

全知全能の神がこの世界を創造したが、その後は神は介入していないという理神論の立場なら、悪がなぜ存在するかは問題にならないでしょう。

インテリジェント・デザインは創造説が否定されたことに対する対抗策として唱えられました。
人類や生命は偶然に生じたものではなく、知性ある何かが宇宙のシステムを設計した。
設計者は設計後も介入をくり返している。

だったら、ミスは速やかに修正して、悪を未然に防いでいるはずです。
ところが、現実には様々な悪が存在します。

リン・バーバー『博物学の黄金時代』に、ヨーロッパの科学は自然を観察、研究することで神の世界創造の証拠を探ろうとし、結果的に神の存在を否定することになったとあります。

チャールズ・ダーウィンはこう書いているそうです。
生物の変異性にも、自然淘汰の作用にも、何の構想もない。(フランシス・ダーウィン『チャールズ・ダーウィンの生涯と手紙』)

進化論とは、一切は偶然だということであり、神が介在する余地はありません。
イヴァンは神を否定できたら悩むことはなかったでしょう。
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楊尚眞「日本で知られていない同性愛と同性婚の真相」(2)

2024年07月17日 | キリスト教
楊尚眞「日本で知られていない同性愛と同性婚の真相」(『歴史認識問題研究』第10号)のつづきです。
http://harc.tokyo/wp/wp-content/uploads/2022/03/47590307ea94621dbbc70c2e33f54b07.pdf

金城克哉「楊尚眞(2022)「日本で知られていない同性愛と同性婚の真相」への反論」「楊尚眞(2022)「日本で知られていない同性愛と同性婚の真相」への反論(2)」は楊尚眞さんの論の展開に問題があると指摘しています。
file:///C:/Users/enkoj/Downloads/CV_20240701_No30p1.pdf

同性愛は先天的なものではなく、親の影響やトラウマによって生じたものであり、治療可能という主張だけを紹介する。
先天説を支持する根拠となる学術研究には触れない。
根拠とする調査方法やデータ数に問題がある。
主張を裏付ける根拠がない。
科学的データに基づかない。
参考文献が示されていない。
誤解を与える表現がなされている。
「同性愛者たちの中に両性愛者が多い」というふうに定義矛盾の文章が散見する。
論理の飛躍(同性婚を認めたら小児性愛、近親相姦、獣姦なども認めなければいけなくなるなど)。

金城克哉さんはこのように批判します。
科学的主張にもとづかない主張のみが神道政治連盟国会議員懇談会で資料として配布され、国会議員がそれを参考にして性的マイノリティに対する差別禁止法案を論じることは大変憂慮すべきことである」
神社神道も同性愛を認めていないのでしょうか

歴史認識問題研究会の会長は西岡力麗澤大学特任教授、副会長は高橋史朗麗澤大学大学院特別教授というように麗澤大学の関係者が多く、麗澤大学内の研究会かもしれません。

麗澤大学はモラロジーの関連団体が経営しています。
モラロジーのHPを見ると「モラロジー道徳教育財団では、よき家庭人、社会人、そして国民として社会や世界の課題に進んで貢献できる人材の育成を目標としています」とあります。
ウィキペディアには「教育再生、道徳教育による「日本人の心の再生」を主張し、その出発点を家庭に置く」と書かれています。

道徳、倫理を大切にし、伝統的な家族制度を維持するために、同性婚は認められないと主張するのは統一教会も同じです。
国際勝共連合オピニオンサイトRASHINBANに「同性婚合法化には反対」という記事があります。(現在は見ることができません)
私たちは「同性愛者を尊重すべきでない」とは全く考えていません。反対しているのは、「結婚は男女でのみ認められる」という、憲法が定める日本の婚姻制度を変えようとすることに対してです。
https://www.ifvoc-rashinban.net/opinion/family03/
日本国憲法を大切に思うなら、自民党の憲法改正案にも反対してほしいものです。

松谷満「ネット右翼活動家の「リアル」な支持基盤」(『ネット右翼とは何か』)に、伝統を重んじる保守志向と排外主義志向をあわせもつというネット右翼の特徴であり、伝統的家族観は、同性愛や夫婦別姓、子どもをもたない夫婦など、多様な家族のあり方に対して否定的な態度を示すとあります。
神道とキリスト教保守派が同じ家族観を持つということは興味深いです。

1996年、夫婦別姓選択制に賛成する人類学者有志の会「日本文化の多様性と家族の多様性を尊重しましょう」という提言にこのように書かれています。
夫婦別姓に反対する人々の多くは、「夫婦同姓は伝統的な日本の文化」だと思い込み、したがって夫婦別姓は日本には馴染まない制度だと信じているようです。(略)
夫婦同姓は「伝統的な日本の文化」だという主張は、学問的に正しいものではありません。明治民法の制定までは、夫婦別姓であった地域も多いのです。(略)。
夫婦別姓に反対する人々は、長男が「跡継ぎ」として家に残り、両親と同居する「三世代同居」こそが日本の文化であり、醇風美俗だと考えていますが、これも大きな誤解です。(略)
三世代同居は理想でも美風でもない地域が、日本にもあるのです。(略)
日本の家族制度は単一で不変だというのも、思い込みに過ぎません。
https://chinjyo-action.com/wp/wp-content/uploads/2020/12/14154d43dcecf71705286626aa4cbe19.pdf

江戸時代も明治でも離婚は珍しくなかったし、バツイチということで肩身が狭くなるというわけでもなかったようです。
伝統的家族観は幻想なわけです。

同性愛行為が合意に基づく場合でも73カ国が違法とされ、スーダン、イラン、サウジアラビア、イエメンは、同性愛の性行為に対して国内全域で死刑を科しています。
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/a/062100038/

同性婚を認めている国は22カ国。
イギリスでは、1967年にイングランドとウェールズで21歳以上の男性同士の同性愛行為を合法化しましたが、スコットランドでは1980年、北アイルランドでは1982年まで違法でしたが、現在は同性婚を認めています。
https://lgbtjapan.org/blog/information/456/

ヨーロッパで同性婚を禁じている国は14カ国。
ウィキペディアによると、ポーランドは建国以来、同性愛を犯罪としたことはないし、トルコでは1858年以来合法です。
同性愛の禁止とキリスト教やイスラム教が関係あるのでしょうか。

日本は性に寛容だったとされます。
僧侶と稚児との男色を描いた『稚児草紙』は鎌倉時代の絵巻です。
https://hatopiano.blog.fc2.com/blog-entry-401.html
『東海道中膝栗毛』の喜多さんは弥次さんのなじみの陰間でした。
それこそ同性愛は日本の文化なわけです。
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楊尚眞「日本で知られていない同性愛と同性婚の真相」(1)

2024年07月13日 | キリスト教
アメリカでは、同性愛や同性婚を認めないキリスト教の宗派があるようです。

ダーレン・アロノフスキー『ザ・ホエール』で、同性愛者のアパートを訪れたキリスト教系新興宗教(?)の宣教師が、同性愛では救われない、だから考えを改めるように勧めます。
カルト教団の挿話は原作の戯曲を書いたサミュエル・D・ハンターの実体験に基づくそうです。

エレガンス・ブラットン『インスペクション』は監督の自伝的映画です。
16歳の時、母親に自分はゲイだと告白したら、家を追い出されて10年間ホームレスとして生活しました。
母親の部屋はテレビの伝道番組がつけっぱなしになってたので、同性愛を否定する宗派の信者なのでしょう。
息子より信仰を選んだわけです。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_64cb148ae4b03ad2b89cbf22

ジョエル・エドガートン『ある少年の告白』の原作者ガラルド・コンリーは2004年に同性愛矯正施設に入っていました。
https://www.vogue.co.jp/celebrity/deep-talk/2019-04-22/boyerased

牧師の息子が両親にゲイだとカミングアウトしたら、父から「心の底から変わりたいと思うか」と問われ、同性愛の治療施設に入ります。

「同性愛の「矯正治療」にNOを突きつけた青年 アメリカの実話をもとにした映画ジョエル・エドガートン『ある少年の告白』」に、アメリカ社会の同性愛の受容について書かれています。
アメリカでは1970年代まで同性愛は精神障害とみなされていた。
1973年にアメリカ精神医学会が精神病のカテゴリーから同性愛を外した。
1990年には世界保健機関も「国際疾病分類」から同性愛を削除した。
しかし、その後も性的指向やジェンダー・アイデンティティーを「治療」によって変更させようとする「矯正治療」が行われてきた。
これまでに約70万人の成人が矯正治療を経験したとされる。
https://www.asahi.com/dialog/articles/12279689

日本でも同性愛は治療すべきだと考える人たちがいます。
2022年6月、神道政治連盟国会議員懇談会(会長 安倍晋三)で配布された冊子に収録されていた楊尚眞弘前学院大学教授の講演録「同性愛と同性婚の真相を知る」が性的少数者に対して差別的だと問題になりました。
どんな主張かと思ってネットを調べ、楊尚眞「日本で知られていない同性愛と同性婚の真相」(『歴史認識問題研究』第10号)を読みました。
http://harc.tokyo/wp/wp-content/uploads/2022/03/47590307ea94621dbbc70c2e33f54b07.pdf

金城克哉「楊尚眞(2022)「日本で知られていない同性愛と同性婚の真相」への反論」(反論(2)もある)に楊尚眞さんの主張を3点あげています。
file:///C:/Users/enkoj/Downloads/CV_20240701_No30p1.pdf

(1)同性愛は後天的なものである。
同性愛者、両性愛、性同一性障害は先天的なものではなく、いずれも幼少期の経験、生活環境に影響された後天的な障害で、生まれつきで変わることがない性的指向ではない。
医療的治療の対象になっており、治療で治ることがあり、自然に治ることもある。
加齢によって同性愛の性的指向の比率は減少する。

弱くリーダーシップがない父親、愛がなく無関心な父親、強い男らしさを低評価する母親、夫から愛されず無視される母親が息子を過剰保護し、愛の対象者とすることが、子供を同性愛者とさせる原因である。
多くの同性愛者は幼少期に同性の大人から性的虐待を受けた。

同性愛を擁護する社会的な環境、同性愛を好感的に表現している映画や動画やBL/GL漫画に興味を抱き、同性愛行為をすることによって同性愛者になることもある。

欧米では、同性婚合法化、同性愛容認の雰囲気、性倫理の変質、社会思想 、フリーセックスの風潮、性的自己決定権、性の多様性、ポリティカル・コレクトネスというイデオロギーが、同性愛を助長させている。

同性愛を正常な性愛として擁護すべきだと主張する新マルクス主義思想や、ジェンダーイデオロギーに影響された学者たちの主張に基づいて、差別禁止法等によって同性愛を正常な性愛と認め、学校や社会で同性愛を正常な性愛として教えることで急速に、次世代での同性愛者の数が増加することが、米国やカナダや英国等で起きている。

(2)同性愛と同性婚を権利として容認することによって公共の福祉が侵される。
同性婚の合法化は単純に同性婚を容認することに留まらない。

同性婚合法化によって差別禁止法が制定されるので、同性婚や同性愛に反対する行動や言動をすれば差別行為としてみなされたり、訴えられる逆差別が生まれる。

多重婚、近親婚をする権利要求が出てくる。
同性婚が容認されたヨーロッパでは、近親相姦、少児性愛、獣姦など、極端な性行為も個人の性的指向であると容認される様相を見せている。

人工授精を通して子供をつくることで、子供は自分の片方の親を知ることもできず、愛されることもできないので、人間の根源的・精神的な問題を抱えることになる。

同性愛者が直面しているリスクとして、同性愛の性行為はエイズと密接な関係をもっている、同性愛者の自殺率は高いなどがある。

(3)LGBT を含めすべての人の尊厳性や人格は尊重されねばならないが、LGBTのライフスタイルは問題である。
性的少数者の性的ライフスタイルは問題性のないものとして正当化されるべきではないのは、それが家庭と社会を崩壊させて社会問題となるから。
LGBT人権運動家は、同性婚合法化で人権の主張を終えることはありません。次から次へと様々な権利を主張し、権利が拡大され、彼らの権利に反対する者を処罰し、社会を壊し、自分たちの理想とするジェンダーフリーの社会実現をすることにあります。これが、彼らが目論んでいる世界的な性革命です。ジェンダーフリーの社会実現は、新マルクス主義がその思想であり、権利となるものは、倫理道徳に反しない、公共の福祉を犯してはならないことが最低条件です。

同性愛と同性婚を権利として容認することよって、社会の多くの領域(教育、法律、医療等)が大きく変わることは、公共の福祉を侵すことになり。社会の混乱と対立を招き、多数の人たちのための幸福な社会形成に逆行する。
性規範を崩壊させ、家庭を解体させ、社会病理現象は深刻化し、国家は衰え、国家は存亡危機に直面することになる。

こういった主張がなされています。
楊尚眞さんは在日大韓基督教会牧師をされていました。
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障害児殺しと青い芝の会(4)

2024年07月03日 | 日記
1948年に優生保護法が施行されました。
横塚晃一『母よ!殺すな』、横田弘『障害者殺しの思想』は優生保護法、そして改正に反対しています。

谷口彌三郎参議院議員、福田昌子衆議院議員『優生保護法解説』の序文に、優生保護法案の提出理由について次のように記されている。
従来唱えられた産児制限は、優秀者の家庭に於ては容易に理解実行せらるるも、子孫の教養等については、凡そ無関心なる劣悪者すなわち低脳者のそれにおいてはこれを用いることをしないから、その結果、前者の子孫が逓減するに反して、後者のそれはますます増加の一途を辿り、あたかも放置された田畑に於ける作物と雑草との関係の如くなり、国民全体としてみるときは、素質の低下すなわち民族の逆淘汰をきたすこと火を見るより明らかである。
また最近わが国では、精神病や精神薄弱者の増加が目立って著しく、それが各種の調査や統計の上に明らかに現れてきている。メンデルの法則や最近目覚ましい人類遺伝学の展開によって、かかる者の遺伝が如何に恐るべきものであるかは疑う余地もない今日、不良な遺伝分子を有する者の子孫の出生を防止するとともに、戦時中「国力の基礎は人口に数に比例する」との考えから、母性の健康までも犠牲にして出生増加に専念した態度を改めるべきで、すなわち新憲法の精神に測り、母性の健康を保護する目的で、或る程度人工妊娠中絶の合法的適用範囲を拡大し、以って政策的に人口の急激な増加を抑えると同時に民族の逆淘汰を防ぐことは、我が国の直面する重大な問題である。
file:///C:/Users/enkoj/Downloads/31-N2-49.pdf

優生保護法はナチスと同じ発想で作られた法律です。
ナチスは身体障害者、精神薄弱者を民族の強化という名において虐殺したが、そのきっかけは重症児を持つ一母親の政府機関に宛てた手紙であったという。
私の子供は足も立たず両手とも利かず、長年寝たきりの生活です。この子にとって生きていることがなんになるでしょう。死んだほうがよほど幸せです。この子のために私達の将来はまっくらです。

1933年にドイツで制定された「遺伝病子孫増殖防止法」について、ドイツ議会は立法理由として次のとおり述べている。
遺伝的に健康なる家族が大部分子供一人主義または子供を持たぬ主義に傾いて行っているのに反して、無数の低脳者及び遺伝性素質者は無制限に繁殖して行き、その病的にして非社会的な子孫が社会全体の重荷となりつつある(略)のみならず、毎年数百万の全額が精神薄弱者、保護児童、精神病患者及び非社会者のために消費されているのであって、しかもこの費用は健康な子供に恵まれた家庭によってあらゆる種類の租税の形で支払われつつあるのである。(『ナチスの法律』木村亀二「ナチスの刑法」1934年)
https://www.jspn.or.jp/uploads/uploads/files/activity/houkoku08.pdf

1972年、優生保護法一部改正の動きがあった。
改正案は現行優生保護法のうち、妊娠中絶を認める条項の中から「経済的理由」を削除して、それと入れ換える形で新たに14条4項を設けることを骨子としている。
四 その胎児が重度の精神又は身体の障害の原因となる疾病又は欠陥を有しているおそれが著しいと認められるもの。

提案理由は「優生上の見地から不良な子孫の出生を防止すると共に母性の生命・健康を保護するという目的のもとに優生手術・人工妊娠中絶・優生保護相談などに関し必要な事項を定めているものでございますが」から始まる。
近年における診断技術の向上等によりまして、胎児が心身に重度の障害をもって出生してくることを、あらかじめ出生前に診断することが可能になってまいりました。
胎児が障害児だとわかったとたん、合法的に抹殺できる改正案は障害者抹殺の思想をむき出しにしている。

横田弘さんはこのように書いています。
生産第一主義の社会においては、生産力に乏しい障害者は社会の厄介者・あってはならない存在として扱われてきたのですが、この法律は文字どおり優性(生産力のある)は保護し劣性(不良)な者は抹殺するということです。つまり生産性のないものは「悪」ときめつけるのです。

1973年、優生保護法改正案に対し、青い芝の会代表は厚生大臣にあてた抗議文を作り、厚生省に提出した。
その2日後、青い芝の会会員約50名が署名を持って国会に本法案反対の請願をした。

その直後、代表8名は厚生省で精神衛生課長以下数名の当局者に詰問した。
当局の答えはわざと的を外したような支離滅裂であったが、再三にわたる詰問に「最近サリドマイド児をはじめとする胎児性障害児が激増の傾向にある。両親に遺伝的素質がなくても障害児が発生する場合があり、それを防ぐために今度の改正案を作った」と答え、精神衛生課長は重ねて「私は医者で、つくづく思うのですが、障害者が一人もいなくなれば、この世の中がどんなに幸せになるでしょう」と言い放った。

斉藤邦吉厚生大臣は「優生保護法改定案」を国会に提出した時の説明でこのように言い切っている。
人工中絶をどうしてもやった方がいいという面もございます。たとえば妊娠中にいろいろな医学的な面から奇形児が生まれるであろう。重症の心身障害児が生まれるおそれがあるという場合には、これは、生命の尊重とはいいながら、そういう方々は一生不幸になられるわけでありますから、こういう場合には、新しく人工中絶を認める必要があるのではないか。

1974年、青い芝全国常任委員会副会長小山正義と斉藤邦吉厚生大臣とのやりとり。
斉藤厚生大臣「君たち障害者として大変な想いをして生きているのにもかかわらず君らと同じような境遇を背負った子孫を残したいのか」
小山正義「大学をでたから、大臣になったから優秀な子孫と云えるのか」
斉藤厚生大臣「そうではないが、そんなに腹をたてることではない。誰でも願うのは体が健康なことではないか。それならあなた方一人一人が国会議員に云いなさい。
優生保護法改正案は結局廃案になった。

1977年、厚生省の外郭団体として日本家族計画遺伝相談センターが設置された。
任意相談から、親族調査を行い、異状と認められた胎児を堕胎する制度である。
遺伝病の因子を持つ親が子供をつくるべきかどうか迷って相談に来ると、遺伝子カウンセラーが適切なアドバイスをするため、関係者の家系図を書いてくることが条件の一つ。
危険率が40%あって、病気も重いようなときは避妊、妊娠中絶を助言するかもしれない。
現在、出生前診断の結果で中絶する人が増えており、優生保護法改正案のようになっているわけです。

滝田洋二郎『病院に行こう』(1990年)に、足を骨折して入院した患者2人が車イスで飲みに行く場面があります。
タクシーを呼ぶわけですが、後ろの席に座っている人が「乗れるわけない」と笑ってました。
私もそう思ってたら、車椅子の人が乗れるタクシーが来たのです。
介護タクシーの存在を知りませんでした。
私は社会が障害者に考慮していないことに疑問を持っていなかったわけです。
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