オモロイ英字新聞

信号で青はgreen、黄色はorange。知ってました?英字新聞には、オモロイ言葉、アッと驚く情報が。挑戦しましょう。

内閣改造前、首相は誰にTELしたか/究極の「出る英見出し」 知ってる? Polygamy

2011-01-16 10:19:04 | Weblog
Polygamy spreads in Iraq as ranks of widows growこの見出しにナルホド、と感じるのはToeic800 くらい必要か。趣旨は、イラクで一夫多妻が広がっている。なぜか、(テロ、戦争で)未亡人が増えているから=ロンドン・タイムズ(9日、DailyYomiuri)。
 
この polygamy、学校では習わないハズ(でしょ。意味からして)。時事英語ではかなり見られる。poly はポリエステルのように「多数」のことで、multiと同じ。反対は何か。monogamy。poly がmonoになっている。
 
ちなみに、イラクでは政府が二人目のワイフと結婚する際、援助金を出すのはストップ。スンニ派の多い地域では戦闘が激しいことから、polygamy が復活中。新郎!には、1000㌦渡される場合も。こうした光景にあの世で、マホメット(近年、ムハンマドと呼ぶらしい)はなんと言っているか。

▽ 岡留安則の名を知っている貴方、かなり情報通です。廃刊された月刊誌「噂の真相」の元名物編集長。1月某日、首相から電話を受けたと、ご本人がブログで明かした。在住する沖縄の地元紙に書いた基地問題について、首相は「誤解を解きたい」と言ったようだ。じつは、二人は以前家族ぐるみで付き合った仲だった。岡留は、遠くへ行って!しまった首相に今さら話すことない、とか。このエピソードは、政治家の交際範囲が広いことを示すのか、逆にワラをもすがる思いで旧友に連絡したということなのか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 根性の豪州人、メディアに就... | トップ | いかが就活疲れの若者 自伝"... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事