オモロイ英字新聞

信号で青はgreen、黄色はorange。知ってました?英字新聞には、オモロイ言葉、アッと驚く情報が。挑戦しましょう。

トリビア 大統領アイクの遺言、honor killing

2016-02-01 12:30:36 | Weblog
(突然ながら、ブログ訪問者急増にビックリ。思い当たるのは、さて…)

ハッと胸を突かれる、とはこういうこと。1日NT・2面の読者の声にある。そう、オジサンすっかり忘れていた。

Have we decided to ignore Eisenhpower's warning about the military-industry complex?

1961年、大統領アイク(アイゼンハワー)が辞任演説で述べたmilitary-industry complex。双方の癒着の進行について、強く警告していた。最近、日経がステルス機の技術について、わが国の企業のウリを詳細に報じていた。オジサン、ななめ読みをしながらも、アイクの`遺言'に思いは至らなかった。ハイ。You-Tubeに演説の原文がある。さほど長文でもないので、tryしようかと。

・ アカデミー賞の関連、racismの傾向あり。先ごろから声が聞かれる。1日NT・9面OPINIONで、見出しに`honor killing'と見える。イスラム社会でなお健在の風習。ある英々では、こうだ。↓

(一部変) a woman is killed by her father or brother when she had sex with someone she is not married to …

21世紀にこうした蛮行。わが国もかつて経験あり、とか。きょうは、自分の健忘症、はたまた世の悪習にため息が。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トリビア lost、迷子!になら... | トップ | ??? I'm with stupid/quick fix »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事