オモロイ英字新聞

信号で青はgreen、黄色はorange。知ってました?英字新聞には、オモロイ言葉、アッと驚く情報が。挑戦しましょう。

知ってる? popeの形容詞 /pope のトリビアも

2013-03-15 11:53:16 | Weblog
 新 pope 誕生、とりあえずめでたい。で、pope の形容詞は? 当ブログの熱心な読者、そう、貴方には愚問でしょう。手持ちの英和8冊で、正解 papal を一目瞭然にしていたのはジーニアスのみ。さすが大修館です。他の出版社は猛省を。

では、「分かりきったことを聞くな(アホかいな)」。英語のジョークあり。

Is the Pope catholic? 皆さん、秋の ceremony で、ご本人に聞いて下さい。「Are you catholic?」と。案外、答えは分かりませんよ。もうひとつ、pope の trivia。諺を。

To err is human、to forgive is divine.過ちは人間、許すは神。あぁ、ビックリ。今の今まで、これはいつかの pope による言葉かと思い込んでいた。違いました、念のためと見た英和ニューアプローチは、英詩人Pope による、と。pope と Pope はエライ違い。世の中、これだから恐ろしい、楽しい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知ってるつもり visit、servi... | トップ | 新 pope に学ぶ「出る英」 l... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事