オモロイ英字新聞

信号で青はgreen、黄色はorange。知ってました?英字新聞には、オモロイ言葉、アッと驚く情報が。挑戦しましょう。

だれが言った「モーツアルトで賢く」 地元ウィーン大が通説否定

2010-05-20 16:34:49 | Weblog
 Mozart effectっていうらしい。これは1993年、米加州立大がわずか若者36人を対象にしただけ。賛否両論が種々あった。今回は違う=AFP-Jiji(20日DailyYomiuri)。
 
 なにしろ研究40種、計3000人についての調査をanalizeした。結果は。Mozart effectなんて言えるproofはない…。バッハでもなんでも、音楽を聴いたあとのperformanceはbetterなのだとか。ウィーン大の関係者はこう言う。
 
 …we already knew people perform better if they have a stimulus. お説の通リ。stimulus は刺激などと辞書にある。ここでは、モチベーション motivation の意味とでも。
 
 この記事をオモロイと思うのは、お膝元のウィーンでMozartなんて、といった結果を発表していること。お国自慢を否定する? なかなか出来ないこと=ヒョンナ事を思い出す。関西をメーンとするやしき・たかじんが、かつて曰く。「大阪の放送で、サントリーと司馬遼太郎の悪口は言えない」。身びいき、かくの如し。後難を恐れるだけか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑種なんて呼ばないで 京都... | トップ | スマートフォン 値段なし? ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事