ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

正司歌江さんに学ぶ

2024-06-25 17:30:50 | 雑記

今年の1月に94歳で亡くなったお笑い芸人であった正司歌江さん。

ギターや三味線を弾きながら『うちら陽気なかしまし娘』というキャッチフレーズのテーマソングは、老若男女問わず多くの人に親しまれました。

学校へもほとんど行くことができず、大変ご苦労されたそうです。

結婚して、時には相手に拳をふりあげて殴りかかりたい時もあるし、恨みつらみをぶっつけていきたいときもある。

そういう時にこそ「腹に力を入れてにっこり笑う事にしました」。

そんな話を聞いたことがあります。

ふりあげたくなる拳を開いて合掌にかえる。

憎らしい言葉を出したい時、眼をつりあげたい時、腹に力を入れてにっこりする。
 
総じて、日常生活では笑うことを意識したようです。すごいですね!

それで健康で幸せな生活を送ることができ、実際に心身に驚くべき効果をもたらしたことでしょう。

できるだけ笑顔で過ごしたいものです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新じゃがの保存 | トップ | ごみの日に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事