ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

心の悩み

2005-11-21 21:43:11 | 雑記
45歳ぐらいの女性を対象にした心の悩みの一位は「嫁姑の関係」二位は夫との関係
「仕事と家庭との両立」「介護」と続くそうだ。私の年代になれば、多分一位が「介護」になるのではないかと思う。

ただ人間関係で大切なのは、「人とどう距離がとれるか」だと思う。
女性は左脳と右脳を交通する神経線維が男性より太く、情報を見極める能力が男性より優れているそうだ。子供を産んで育てていく上に「和」を重んじ、なるべく敵を作らないように配慮しようとする能力がある。だから相手を意識し、じゃあこう振舞ったほうがいいんじゃないかと悩む。

一生懸命家事をしても夫が認めないとか、当然だと思って感謝の言葉もない
と怒りたくなる。でも距離を置いて対応すれば腹も立たなくなるような気がする。
気になる姑も近づきすぎず、距離を置くことでかなり解決できると思う。
発散方法を考えることだ。

「夫と会話の少ないのが悩み」と訴える主婦に診療内科医の姫野先生は
「給料を運んでくるロボット思いなさい」といっている.w( ̄△ ̄;)w
ロボットだと思えばオイルを入れなきゃならない。バランスの取れたおいしい料理を作って質のいいオイルを入れて元気に働いてもらったらいいんじゃないかと。
見方を替えたら楽になるってわけだ。
世の男性がが見たら怒るだろうなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボジョレーヌーボー | トップ | 反対語で遊ぼう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事