ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

年寄りとぽっくり寺

2007-04-17 11:25:07 | 雑記

一時体調を壊した舅が、気を弱くし、姑に『もうそうは生きられない』的な話を口にしていた。

何せ87歳になり、体調が悪ければそう思うだろう。そのおじいちゃん、すっかり回復し、最近は家族の誰よりも良く食べ、血色もよくなっている。(笑)

それ以来、全くそんな話は出ていないヾ(@^▽^@)ノわはは命がある限り全てに死は訪れるもので、人は望んで生まれてくるわけではないし、死ぬ時も望んではならないし、望みどうりにはならない。 これは平等にして不変の事実だし、最後に何方かのお世話になって死ぬのだが、だれも人様のお世話にならないようにポックリと死にたいと願っている。 一週間かそこら、近い人にお見舞いに来てもらって、みんなの顔を見て苦しまずさようなら・・・。理想かなあ?

お年寄りのお参りで賑わう「ポックリさん」が全国にたくさんある。

奈良県に多いようだが、それは「ポックリ」の語源である「保久利」が大和言葉だからではないかという見方もあるようである。

そんなの要らないよ!なんて言わないで、ホームページからの情報http://endingplanner-hp.hp1.allin1.jp/1142739674580/
を頼りに参考までに。。。。

 ●石光寺(せっこうじ)・傘堂:奈良県葛城市染野387 ●阿日寺(あにちじ):奈良県香芝市良福寺361 (元祖) ●吉田寺(きちでんじ):奈良県生駒郡斑鳩町小吉田1-1-23 ● 山王寺(さんのうじ):京都府亀岡市曽我部町犬飼北山3番地 ● 即成院(そくじょういん):京都市東山区泉涌寺山内町28 ● 八事山興正寺(やごと山こうしょうじ):名古屋市昭和区八事本町78 ● 寂光院(じゃくこういん):紅葉寺 愛知県犬山市継鹿尾山 ● 来応寺:ポックリ地蔵 愛知県常滑市大谷大字奥条27 ● 釈迦院:熊本県八代郡泉村柿迫5535 ● 法泉寺:鳥取市立川町1丁目151 ● 龍泉寺:八王子市長房町16 ● 西善寺:埼玉県秩父郡横瀬町横瀬598 ●長言寺:埼玉県秩父郡皆野町国神 ● 常満寺:埼玉県日高市高萩 ● 西光院:ポックリ薬師 埼玉県川口市戸塚2-6-29 ● 顕妙寺:千葉県いすみ市長志193(旧大原町)   ● 専栄寺:ポックリ弁天 千葉県佐倉市臼井 ● 地福寺:徳島県板野郡藍住町 ● 郷照寺:ポックリ地蔵 讃岐 ● 高龍寺:ポックリ結び観音 愛媛県越智郡吉海町名2916-2 ● 伽耶院(がやいん):仲良しポックリ地蔵 兵庫県三木市志染町大谷 ● 光明山 常楽寺:ポックリ不動 群馬県館林市木戸町580 ● 駒形長寿観音堂:ポックリ観音 群馬県前橋市駒形町476‐1 ● ポックリ寺:東京都千代田区淡路2-3-2 ● 鹿島神社・萱場:ポックリ地蔵 ● 泊崎大師堂:ポックリ大師 つくば市(旧稲敷郡茎崎町)泊崎(はっさき) ●長徳寺裏の墓地右端:ポックリ地蔵 横須賀市長井5‐17 ● 福泉寺(ふくせんじ):ポックリ水掛け大師地蔵 横浜市緑区長津田3113 ● 風立寺:ポックリ観音 山形市高瀬三宝岡ある、ある、ある・・・地域の方がポックリ寺だと言っていても、お寺さんがポックリ寺ではない!と言っている場所などもあり、どれくらい全国にあるのかはつかめていないようだが随分あるもんですね。

わが静岡県にも静岡市の県道362号藁科川のほとりにある「見性寺(曹洞宗)」がぽっくりさんだそうである。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツ漢字 | トップ | 東京湾クルーズにて »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね  (管理人)
2007-05-05 17:01:26
うっかりしてました。
転載先アドレスアップしました。よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事