2018年12月定例市議会の一般質問では、大きく6項目について質問した。
その一つに、「市民センターの廃止・縮小計画を撤回し、高齢者・市民にやさしい街づくりを」
を求めて論戦を展開した。
黒田市長は、「行財政改革大綱・実施計画」において、「本市の市民センター・公民館は
県内他市と比較して、その数が多く、正職員を配置が人件費を高め、財政悪化の原因となっている」
として、2020年度より市内9地区の市民センターに常駐する正規職員や、
臨時職員を削減して、嘱託職員1名の体制に縮小する。
市民センターでの窓口業務(住民票・印鑑証明等の交付、納付・収納業務)を一切廃止し、
各種交付はマイナンバーカードによるコンビニ交付に切り替えようとしている。
しかし、コンビニ店のキオスク端末にマイナンバーカードを置き、暗証番号を入力し、
7回以上も画像にタッチするなど、高齢者には操作が大変です。
カード紛失のリスクもある。カード取得は全市民の11%ほどで普及がすすんでいない。
県内市の中で最低の住民サービスに低下に
他市に比べ職員数は多くない。
玉野市の市民センターは、支所(出張所)と公民館を兼ねており、
「効率的な施設管理と職員配置とすることで、より少ない経費で、より大きな行政サービスを提供」
と市当局も認めている。
他市では公民館にも正職員を配置しており、不正確なデーターをもとに、
都合の良い数値だけを取り上げて「職員数が多い」と言っていることが明らかになった。
実際には県内15市の中で、支所等と公民館を合わせた施設数では人口当たり、
多い方から11番目、正職員配置数は8番目で決して多くはない。
論戦の中で、市長はこの数値は認めた。
逆に正職員等の配置を削減すれば、玉野市は県内の市の中では、
地域に正職員を一人も配置しない、最低、最悪のサービス水準に切り下げられることになる。
地域コミュニティの弱体化に
正職員を削減し、ミニ市役所としての機能の廃止は、高齢者・障がい者などに
困難を強いるだけでなく、地域コミュニティの弱体化をまねくことに。
黒田市長のマニフェストに掲げていた「市民センター機能の強化」にも反する
公約破りとなるもので、計画を撤回するよう求めた。
かしこい公共施設の縮小を
人口減少のもと、公共施設やインフラなどは、住民合意のもとで
今後、縮小の方向が必要ですが、それには、住民とよく議論し、
住民の理解と合意のもとで、取り組んでいくべきものである。
今回の市民センター縮小とコンビニ交付の計画は、まさに、安倍政権がすすめる
カード普及の促進につなげようとするもの。
しかし、取得・活用の場合は紛失等のリスクも大きく、
マイナンバーカードは11%程度の普及にとどまっている。
高齢社会の地域づくりにとって大きな役割を果たす市民センターつぶし(縮小)の
計画は、もっと長期的視野で検討すべき課題であり、性急な計画実施は
住民サービス切り捨ての愚策と言わざるを得ない。