日本共産党 前玉野市議会議員 松田たつおのブログ ニュース

岡山県・玉野市 日本共産党の前市議会議員 松田達雄の活動ニュース

黒田市政3期目に

2013年10月23日 | 玉野市政
20日の市長選挙の結果は、投票率が50%を切り、43.29%。
黒田氏19,107票   福田氏3,814票の得票結果で黒田 晋氏が市長に当選し、引き続き黒田市政3期目となる。
福田氏は、選挙戦に入り、議員定数削減を政策として主張し、街頭で訴えていたようだが、
すでに、市議会は9月議会で定数削減議案を否決してるにもかかわらず━。
結果として、公約・政策の浸透が不十分だったにせよ、この議員の大幅な定数削減政策は、市民の支持を得られなかった。
逆に、支持が離れた側面もあるのでは・・・。
2期連続の市長選挙無投票をさけるため立候補した福田氏の果敢な姿勢は評価したい。

黒田氏に19,000余の支持が集まったことは、黒田市政に対する市民評価の表れである。
これまで以上に、より住民目線で、より謙虚に、よりよい玉野市の未来を展望した市政運営を願うものである。
日本共産党市議団としては、これまで通り、「市民こそ主人公」の立場で、
そして、「是々非々の立場」で、市政の問題点をきびしく批判し、
議会の役割である市政の監視、評価、政策提言を積極的におこなっていくつもりである。