日本共産党 前玉野市議会議員 松田たつおのブログ ニュース

岡山県・玉野市 日本共産党の前市議会議員 松田達雄の活動ニュース

厚生委員会の決算審査終わる

2013年10月28日 | 市議会
議会報告の「民主玉野/10月・11月号」が10月22日に出来上がり、その配布を始めている。

22日(火)から24日(木)まで厚生委員会が開かれ、平成24年度の各決算審査が行われた。

高齢者福祉、障害福祉施策、子育て・保育園・学童保育、国保会計など多くの重要施策の決算内容について

審査し、批判評価し、次年度の予算にどう改善点等を検討し、反映させるのかを議論する。

厚生委員会所管の諸施策では、社会福祉協議会への委託事業が多くあり、放課後児童クラブ(学童保育)も、

地域包括支援センターなども委託事業である。そのため、幾らで委託したか、主な事業内容の報告をうけるが、

詳細な執行状況は、さらに社会福祉協議会の決算資料と照らし合わせなければならない。

 今後、主な委託事業・施策については、委託先の事業収支決算状況を施策ごとに添付するよう求めた。

それでも、その委託事業の各経費項目ごとの金額がわかるが、内容の評価までは、なかなかたどりつけない。

 決算審査一つとっても、その審査検討のなかで、踏み込んで調査すべき多くの課題が山積している。

11月11日には本会議での決算臨時議会が開かれる予定である。

10月30日(水)午前10時から議会改革特別委員会も開催される。

まもなく11月━