毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 微妙な身体の湿疹、できもののようなモノが出ていのに気づいたのが1月12日。
パートナーに頼んで診てもらったのが翌日で、家にある薬を適当に塗ってもらった。
 それでも明らかに進行しているので3日目(1月14日)の午後に皮膚科に駆け込んだ。
 ただちに、「帯状疱疹」と診断された。
 飲み薬「アメナリーフ」(抗ウィルス薬)と塗り薬「アラセナ−Aクリーム3%」が処方された。

 7日目には、医師の指定で2度目の受診(1月18日)。
 その日は「ピークは過ぎた」との医師の診たて。
 医師は、「念のため、もう一回診せて」と話して、次の3回目の受診が25日に予定された。

 さて、飲み薬は通算で計7日分処方されたので、毎日、指定のタイミング(私の場合、最初の受診時刻の関係で「昼食直後」)で飲んだ。
 塗り薬は、毎日2回、パートナーが塗って、ガーゼなどをはってくれている。
 その時、毎回、スマホで写真を撮ってくれて、視覚的に変化・進行が理解できる。

 見た目として重症方向になっていく画像が続き、その後、この数日は明らかに画像的にも直り方向と理解できる。

 ただし、体調的には、5日ほど前に一日、発熱もなく、すっきりした日があったが、そのあとは、連日、日中のどこかで発熱があった。1時間から3時間ぐらいだろう。発熱だから、風邪の時のような「身体のしんどさ」を感じた。安静を基本としているから、そういう時は、数時間、横になって休む。すると、身体も楽になる。もちろん、熱も下がっている。

 ところが、今日は、微熱程度なのに、終日に近く身体のだるさがあったので、多くの時間をソファの上でゴロン、ゴロンとしていた。
 帯状疱疹になってから、こんに、身体を休めていたのは初めて。
 発疹があることに気が付いてから約11日、最初の発症からはおそらく3週間ぐらいだろうか。

 先に「画像的にも直り方向」と書いたが、驚くのが、「かさぶた」が明瞭になるのは直る流れとして、その周りにぐるっと白いラインができていること。こんな「かさぶた」は私は見たことがない。
 それで、自分の画像はいずれまとめるとして、今日は、ネットでその「ぐるっと白いラインができている『かさぶた』」のことの解説文にリンクし、一部を抜粋しておく。

 ★≪赤み(紅斑)が、さらに続けて水ぶくれ(水疱)が出ます。水ぶくれは1週間ほどで自然に潰れ、さらに1週間ほどで写真のようなかさぶたになります。(帯状疱疹/水ぼうそうを起こすウイルスの感染が原因。身体の一部に、帯のように痛みのある赤いぶつぶつができる/ MEDLEY(メドレー)  2021.06.21)≫

 上記の写真を見ると、自分の現状が十二分に納得できる。

 あと、まるで看護師さんかのように、分かりやすく、身近な人の症状の変化の画像を載せている人がいたので、「ぐるっと白いラインができている『かさぶた』」が分かるような部分を併せてお借りしておく。★≪記事を読まれている方の中で湿疹や水疱が出た際、よもや少しでもご参考になることがあれば、と思い写真を掲載することにしました。(・・・忍びよる魔の手 ③【患部写真あり・閲覧注意】/「えーの婚活絵日記  2020.02.16」)≫

 なお、昨日1月21日の私のブログへのアクセスは「閲覧数2,955 訪問者数717」。

人気ブログランキング参加中 = 今、2位あたり  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●帯状疱疹/水ぼうそうを起こすウイルスの感染が原因。身体の一部に、帯のように痛みのある赤いぶつぶつができる
     MEDLEY(メドレー)  2021.06.21
 帯状疱疹がうつる期間はかさぶたになるまで:赤ちゃん、妊婦は特に注意!
帯状疱疹の原因のウイルスは近寄っただけでうつることがあります。目安として水ぶくれが完全にかさぶたになるまでは対策が必要です。帯状疱疹の感染に特に注意するべき人と、予防接種などの予防法を説明します。
・・・(略)・・・

2. 帯状疱疹がうつる期間はいつまで?
帯状疱疹のウイルスがうつる可能性のある期間は、明確には分かっていません。皮膚の症状が完全にかさぶたになるまでがひとつの目安になります。

帯状疱疹の症状は期間とともに変化する
帯状疱疹の初期症状は痛み・かゆみです。最初の数日ほどは目に見える変化がないことが多く、慣れた医師でも痛み・かゆみといった症状だけから帯状疱疹と判断するのは難しいです。

次いで赤み(紅斑)が、さらに続けて水ぶくれ(水疱)が出ます。

水ぶくれは1週間ほどで自然に潰れ、

さらに1週間ほどで写真のようなかさぶたになります。

・・・(以下、略)・・・


●自宅勤務をする夫に忍びよる魔の手 ③【患部写真あり・閲覧注意】
    えーの婚活絵日記  2020.02.16
漫画では少しはしょっていますが、帯状疱疹だと気づいてから夫が病院へ行ったのは3日目のこと。おい〜〜ーー! 私が帯状疱疹になった時、お医者さんから「帯状疱疹は症状が出たら、いかに早く抗ウィルス剤を飲み始めるかが大切」と言われたのでやきもきしながら見守っていました。






コメント ( 0 ) | Trackback ( )