43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

リカバー前まで戻った

2008-06-30 | Ferrari 248F1
シンナー風呂のあと、修正・サフ・下塗り・塗装と済ませて、ようやくデカール貼り。

予備デカールが残っていたのでそれを使いましたが、一部前回に失敗して使用してしまったものがあり、それをどうするかが問題でした。

ウイングレットに付くブリジストンのマーク、これはいくらでもジャンクから探せるので問題なし。
問題はサイドポンツーン後方に付くロゴ、この部分はポンツーンが絞り込まれた結果大きなバルジが二つあって、おまけにカウルの分割線もあるのでとても貼りにくくて、しかも前方の「acer」と後ろの「brenbo」などのロゴとが繋がっていたのでうまく貼れなくて、「acer」がグシャグシャになっちゃったんですよ。それで「acer」だけ予備デカールで貼り直したので、もう予備がないんです。
「acer」は以前は「brenbo」などと同じ小さいロゴだったので、昔のデカールの残りで間に合うものがない。
適当なアルファベットのロゴから集めようにも、斜体の独特のロゴなので、そうそう都合良く同じ文字なんてないです。

わざわざコレだけのためにスペアデカール注文するのもシャクだし、こうなりゃ手書きするしかないだろー と言うことで、禁断の手書きに挑戦…


白デカールをベースにして、面相筆で塗っては消しての繰り返しで一晩かかって書き上げて、うーん、我ながらなかなかうまく書けたナーと思っていたんですが、写真に撮って拡大して見ると全然ダメですなー…さすがにへこんだ。

とゆー訳で、これはボツ。


今度はかなーりうまく書けたぞ!
んなわけないですよー。F2007のデカールから切り取ってきましたw

結局、このデカールが欲しくて迷っていたF2007を買ってしまったというのは微笑ましい事実。
そして心はもうキャンディ・レッドのF2007へ…www こらこらwwwww

いやー、F2007へ行く前に、やはりコッチを完成させなきゃ…。

しかし、バルジに引っ張られて「r」の文字だけ上に上がっちゃってるなー…


と言う訳で、「r」の下を白デカールで延長してバランス良くしました。
これで満足。
ふぅー、「acer」ひとつのせいでひどい目にあったよ…このロゴ見るだけでもうウンザリしてきます。エイサーのパソコンなんて絶対使いたくない。

ところで改めて資料を見ると、この「acer」ロゴはちょうどカウル分割線上にあるのが正しいんですね…
以前貼った時、分割線のモールドにデカールを落とし込んだら、ロゴが読めないぐらいダメになっちゃったので、あえて場所を変えて貼ったのを忘れていました。
でも改めて考え直すと、デカールを真ん中で切ってから貼れば、読めなくなるほどの事はなかったのかも。そうすればバルジをクリアできますし。
そもそも、このバルジは出っ張り過ぎですから、もっと低くなだらかにしておくべきですよ。これから作る人(いるのか?今さら…^^;)、そうしたほうがいいですよ!
あと、下地からやり直してるんだから、モールドを細く直しておくとかすれば、ね…

なーんて、今さらグダグダ考えても仕方ないんですけど…1年も作業中断してると、忘れていること多くて学習したことがみんな無駄になってしまうと言う話ですわw
みなさん、中断する時は未来の自分に手紙でも書いておきましょうwww


結果的に現在4台同時製作なんですが、タメオばっかり4台というのも、何だか飽きますね。
なんか、違うメーカーのとか違うジャンルも作りたくなってきた…


(写真:タメオ1/43 フェラーリ248F1 ブラジルGP06)