曽我部絵日記

曽我部昌史の写真絵日記

1月23日~29日

2012-01-31 | インポート
1月29日(日)
「若戸大橋@戸畑」
0129
戸畑で墓参り。今、うちの墓は見晴らしの良い戸畑の霊園にある。
北九州は、近代のはじめにできた土木工作物が楽しい(もちろん、同時に建築も出来ているんだけれど)。若戸大橋は、途中で幅を倍に拡張。橋の部分は歩道を取りやめ、斜路部分では同じようなのを追加したんだとか。


「キャサリンズ・バー(熊本)」
0129_2
午後は熊本。いろいろと打ち合わせとかして、夜はやっぱり飲みに行く。最後は、熊本を代表するアイドル(観光大使?だったかなあ)スザンヌのお母さんの店へ。日曜の遅い時間だっていうのに、流行っている。平日は入れないくらいらしい。


1月28日(土)
「ファイン通り@戸畑」
0128
飯塚(福岡)で親戚の法事に出席して、夕方は戸畑の親戚の家へ。家の前の道が、「浅生ファイン通り」。何でファイン。


1月27日(金)
「木の幹@仲手原公民館」
0127
大学と家との中にある仲手原公民館。フェンスと一部一体化した木を切ったらしい。下のはともかく、上のは何とかなりそうだけど・・・。


1月26日(木)
「ウナギ屋@反町」
0126
横浜住宅供給公社との打ち合わせ。反町駅から歩いてみた。時間的には横浜駅から行くのとそう変わらないけど、坂道と踏切がちょっとしたハードルか。通りがかったウナギ屋。いつも車で通りすぎるときに、独特の佇まいが気になっていたんだけれど、あらためて眺めると、随分分節された構成。


1月25日(水)
「ハッピーターン@六本木アカデミーヒルズ」
0125
新潟の芸術祭な一日。朝は大地の芸術祭(妻有)に関連して、東京芸大で小沢剛さんと打ち合わせ。大浦食堂前のサーボーグ化しているスダジイの古木は、まだ頑張っていた。午後は、六本木ヒルズで水と土の芸術祭のプレス発表。おみやげがハッピーターン。オイルショックの不景気を乗り越えて幸せが戻ってきますように、っていう願いをこめて、この商品名になったそうな。柿の種をつくっている亀田製菓と同じ会社が作っているというのも知らなかった。


1月24日(火)
「ノギャル@若葉台団地(十日市場の南)」
0124
ちょっと用事があって若葉台団地。十日市場からたくさんバスが出ていて、しかも5分ちょっとでつく。イメージよりずっと便利。ギャルが起業した農業活性化事業(?)にも関係しているみたいだ。この間はティンレー首相も来ていたし、結構、先端?


1月23日(月)
「時刻表@八潮市内のどこか(埼玉)」
0123
八潮市役所で打ち合わせ。終わって、学生たちと役所から駅まで歩いていたら雨が降り始めたので、バスに乗ることに。時刻表をみると、同じ時間に2台来る。二路線あるから、っていうのが理由みたいだけど・・・・。
夜は北仲スクールの会議。なんだかなあ・・・・。






最新の画像もっと見る