曽我部絵日記

曽我部昌史の写真絵日記

12月24日~30日

2012-12-31 | インポート
12月30日(日)
「越冬ボランティア@寿公園(横浜)」
1230
今年もそういうシーズン。生憎の雨の中例年よりたくさんの人たちが集まって、炊き出しなどのお手伝い。テント内とか、アングルの外にいるので写真では判らないけれど、たくさんの人がいる。学生がすごく増えたか。
河本さんとちょっと打合せしてから個人的な用事で事務所へ。


12月29日(土)
「柳澤邸@鎌倉」
1229
コンテンポラリーズの柳澤さんの家で忘年会。海に広がる眺めがすばらしい。傾斜した変形敷地で、(おおむね)北を向いているあたりに、僕の家との地勢的条件での共通点があって、そこから引き出される対応の仕方にもなるほどと思える部分があった。近所の店に移動して遅くまで飲む。
写真手前は、宮崎の内藤家の墓碑らしい。クメール様式?。それにしてもiPhoneのカメラは、ピントがあわないだけじゃなくて、色もおかしくなっている。


12月28日(金)
「美術館への道@北九州市美(戸畑)」
1228_2
朝、バスにのって北九州市立美術館へ。ここは、公共交通だとバス。しかも、最寄りもバス停である「美術館口」からは山の中の遊歩道を10分くらいあるく。美術館が出すシャトルバスもあるけれど、開館前のこの時間には無い。作業は順調か。それにしても、館内が寒い。

「宮川橋もつ肉店@野毛(横浜)」
1228
昼前に失礼して、戸畑、福岡空港経由で横浜にもどる。
夕方は、小川次郎氏を野毛案内。宮川橋もつ肉店→三陽→バジルとはしご。飲み過ぎ。


12月27日(木)
「北九州市美@戸畑(北九州)」
1227cca
北九州市美でのCCA北九州の展覧会「In Situ」の会場設営が始まっているので、現場確認のため戸畑へ。几帳面な工務店で、ローコストにもかかわらずキッチリした感じになっている。
ホテルに戻る前に、火事になったメルカートの状況が気になり小倉へ。近づくまで見た目的にはよくわからなかったけれど、火事に特有のくぐもった匂いがまだ立ちこめていて、通りがかる人が振り返ってみていた。


12月26日(水)
「ナシとミカンとリンゴ@みかんぐみ(馬車道)」
1226
打合せにみかんぐみに行くと、残っていたいただきものの果物がキレイに並んでいた。


12月25日(火)
「牡蠣パーティー@研究室(神奈川大学)」
1225
牧浜(牡鹿半島)の区長さんから大量の牡蠣とムール貝が届いた。様々な調理法で牡蠣パーティー(写ってないけど、とにかく大量)。先日、鹿屋(鹿児島)に行った際に頂いた焼酎(送ってもらっていた)とも良く合う。


12月24日(月)
「渡辺好明展@東京芸大(上野)」
1224
先日行き損ねた、渡辺好明展を見るために上野へ。10ヶ月ぶりくらいなんだけど、上野公園が大きく様変わりしていて驚いた。スタバとかあって小綺麗に。なんだかなあ。
若くして急逝した渡辺先生の仕事は、一緒に教えていたときには断片的にしか理解していなかったことを知る。幾何学的な関係性への眼差しなどが興味深いけれど、もはや聞くことはできない。





最新の画像もっと見る