one more day とか

2005年09月26日 | 佐野元春

先週のことですが、僕のところにもNISSAN NOTE×楽天 PRESENTS one more day ブログムービーのオリジナルDVDが送られてきました。

さっきパソコンで特典映像の佐野元春インタビュー(約3分)を見終わったところです。「あなたにとってone more dayとは?」という質問に佐野元春は「『夏草の誘い』という曲で"Just one more weekend"と週末の恋人たちの情景を男の立場から描いたことがある」と話していました。

「あなたにとってone more dayとは?」僕はなぜかフィル・コリンズの歌を思い出します。あれは「One More Night」でしたか(笑)。ところで僕はフィル・コリンズの歌では「見つめていたい(Against All Odds)」が好きです。全く関係ない話で申し訳ないですが。ふふふ。

佐野元春関連の話題だと片寄明人が奥さんのショコラと二人でアルバム『Chocolat & Akito』を発表しましたね。昨日、タワレコ梅田店に行ったところインストア・ライヴの告知がありました。タワレコ梅田店では10月1日(土)20時スタート。正式タイトルは「ミニライブ & CDジャケットサイン会」。チョコっと興味あります(笑)。

あと、タワレコの難波店では山下達郎バンドの牢名主(笑)、土岐英史の娘さん土岐麻子のインストア・ライヴがあるようです。10月8日(土)16時スタート。こちらもサイン会があります。

さて、生誕65周年ということで、久し振りにジョン・レノンの2枚組のコンピレーションが発売されますね。『Working Class Hero: 決定盤ジョン・レノン』。こちらはセキュアCDから通常のCDに変更されてリリースされるようです。ファンにはうれしいニュースですね。

ジョンといえば宝島から『僕らのジョン・レノン ~ジョン・レノン生誕65年 & 没後25年~』という本も出るようです。

佐藤良明の『ラバーソウルの弾みかた ビートルズと60年代文化のゆくえ』も平凡社ライブラリーから再刊されてますね。こちらは読んでないんだけど佐野元春が薦めてなかった?
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sunday Songbook Playlist | トップ | 堂島孝平 featuring 佐野元春 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラバーソウル (きょーこ)
2005-09-27 21:15:38
薦めてました…!

実は買ったけどいまだに読めてない(笑。

これを機に読んでみましょうかね。

でも内容がご時世的な部分があった気がするのですが…

いまでも違和感なく読めるかな?
返信する
Re: ラバーソウル (どい)
2005-09-27 22:21:48
雑誌「03」で萩原健太さんが連載していた「ポップス・イン・ジャパン」ですね。1990年4月号のインタビュー。15年も経ってるんですね。当時で2,500円ですよ、『ラバーソウル~』。
返信する
03! (きょーこ)
2005-09-28 21:12:54
デザインが確かスントーさんでした。

確かリアルタイムでは買わなかったんですよ。

すごく厚い本で。2500円もしましたか?

当時のわたしには相当の出費!

よく買いましたね~(笑。

1枚のアルバムと同じ値段かあ…。
返信する
Re: 03! (どい)
2005-09-28 23:06:49
> すごく厚い本で。2500円もしましたか?



そう書いてありました。

バブルの終わり頃ですね。。
返信する
ラバーソウル (Esme)
2005-09-29 22:39:08
当時買って、当時読みました。

とても読み応えがあり、

理解困難な部分も多かったけれども

とても感銘を受けました。

でも、もうすっかり忘れてしまいましたっ!
返信する
Re: ラバーソウル (どい)
2005-09-29 22:58:06
☆Esmeさん

当時、僕も書店で手に取りましたが、哲学書のような雰囲気で面食らい購入しませんでした。

また今度書店でパラパラしようと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

佐野元春」カテゴリの最新記事