Sunday Song Book #957

2011年02月06日 | Sunday Song Book

<02月06日プレイリスト>
[「ドゥー・ワップ特集」]
愛してるって言えなくたって(TV SIZE)/山下達郎 3月9日発売ニュー・シングル
LET IT PLEASE BE YOU/RICK & THE MASTERS '63
I WANT TO BE THE BOY YOU LOVE/THE FOUR BUDDIES '64
NEVER LET ME GO/THE SERENADERS '57
I'M SO IN LOVE WITH YOU/THE HARPTONES "LOVE NEEDS" '82
JUST TO BE WITH YOU/THE PARAMOUNTS '63
I WANNA CHANCE/THE VOWS '62
THERE'S A MOON OUT TONIGHT/THE CAPRIS '59('61)
THERE'S NO MOON TONIGHT/THE THEMES '64
DON'T ASK ME TO BE LONELY/山下達郎 "ON THE STREET CORNER 3" '99
---------------------------------------------------
■内容の一部を抜粋
・近況
先週は久し振りの休みで、あちこちからの誘いを受けて飲み会や食事会に出かけ、少々飲み過ぎ、食べ過ぎの傾向になってるとか。そして一昨日、2月4日は誕生日で58歳になったという達郎さん。番組をはじめた頃はまだ三十代だったが、二十年あっという間でそろそろ還暦が見えてきた。節分の豆を年の数食べるとお腹がもたれるようになってきたそうだ。

・ドゥー・ワップ特集
今週は誕生日なので、たまには自分の好きなプログラムをやってみようかなということで久し振りの「ドゥー・ワップ特集」。ドゥーワップ・ミュージックは今から半世紀前に一世を風靡した音楽スタイルで、いわゆるコーラスの音楽、ロックンロール時代のヴォーカル・グループの音楽で、達郎さんが世界でいちばん好きな音楽スタイルなんだとか。一生懸命コレクションした中から選りすぐりで、オリジナル・シングルから板起こしで届けたい、と達郎さん。

・愛してるって言えなくたって
3月9日発売のニュー・シングル「愛してるって言えなくたって」はTBS系日曜劇場「冬のサクラ」の主題歌。主演は草なぎ剛さん、今井美樹さん。今日もまだテレビ・サイズ。来週にはフル・ヴァージョンが上がってくるのでオンエアできる予定。

・LET IT PLEASE BE YOU
1950年代から1960年代にかけてのロックンロールのヴォーカル・グループのスタイルがドゥーワップ。ストリート・ミュージックからスタートして、バックコーラスが「ドゥーワー」と言ってるのでドゥーワップ。リクエストもたくさん来ているが、今回は誕生日なので、それを言い訳にして、少しおたくな感じでとのこと。割とホワイト・ドゥーワップが多めで、達郎さんのライヴの開演前にかかってる中から、いいやつを選んだそうだ。
まず最初はフィラデルフィアの白人4人組、リック&ザ・マスターズの1963年のシングル。彼らは全部で4枚シングルを出してるが、1959年のディザイアーズのヒット曲「LET IT PLEASE BE YOU」のカヴァー。オリジナルに引けを取らない出来と達郎さん。

・I WANT TO BE THE BOY YOU LOVE
ドゥーワップはブルースと同じロックンロールの創世記の音楽。ザ・フォア・バディズというとボルチモア出身のグループがよく知られているが、それとは同名異グループ。ワシントンD.C.出身で、リード・ヴォーカルはヴァン・マッコイ。「I WANT TO BE THE BOY YOU LOVE」は1964年のシングルだから、スターライターズ時代より後のグループで、ヴァン・マッコイはもう作曲家として活動をはじめてた時代だが、まだドゥーワップに色気があったのか、もろドゥーワップの作品が残っている。作詞、作曲、編曲、ヴァン・マッコイ。

・NEVER LET ME GO
ジョージ・カーの初期のレコーディング作品。セレネイダーズの1957年の「NEVER LET ME GO」。セレネイダーズはニュージャージー出身の4人組の黒人ヴォーカル・グループ。ヴォーカルはジョージ・カー。セレネイダーズ名義では6枚シングルが出てるが、これはファースト・シングル。

・I'M SO IN LOVE WITH YOU
ドゥーワップは言ってみれば今のヒップホップ、ラップのようなストリート・カルチャー。その草分けといっていいのがハープトーンズ。活動は1980年代まで続いたが、今日は1982年の名作アルバム『LOVE NEEDS』から「I'M SO IN LOVE WITH YOU」。ラウォール・シタのペンになる曲。ステレオ録音。

・JUST TO BE WITH YOU
パラマウンツはホワイト・ドゥーワップのグループ。同名のグループはいくつもあるが、このグループはニューヨークはブロンクス出身の5人組のヴォーカル・グループ。1963年の「JUST TO BE WITH YOU」は1959年のホワイト・ドゥーワップ・グループ、パッションズのカヴァー。パッションズのオリジナル・ヴァージョンは全米69位。出来はパラマウンツのほうがいいそうだ。リード・ヴォーカルはとてもきれいなファルセットを聴かせる。

・新曲インフォメーション
1月16日からスタートしたTBS系日曜劇場「冬のサクラ」の主題歌。主演は草なぎ剛さん、今井美樹さん。ニュー・シングル「愛してるって言えなくたって」は3月9日発売。カップリングは「高気圧ガール」のスタジオ・ヴァージョン(1983年)がアサヒの缶チューハイ「Slat(すらっと)」のCMソングに使われているので、「高気圧ガール」のライヴ・ヴァージョン。PERFORMANCE 2008 - 2009から「'09 LIVE VERSION」とのこと。日付、会場の情報はもう少しもたせてみようということになったとか。

・夫婦放談番外編
昨年末のまりやさんゲストの夫婦放談は、「souvenir again」大阪城ホール公演の前に収録したので、ライヴの内容には触れなかった。年明けてから打ち上げをする予定だったが、それを今月末の2月27日にオンエアすることになった。まりやさんをゲストに「夫婦放談番外編」あるいは「夫婦放談打ち上げ編」。お便りをお待ちしてますとのこと。プレゼントを用意する予定だとか。

・I WANNA CHANCE
ザ・バウスは俳優のモリス・チェスナットのお父さんがリーダーのグループだったということが最近判明した。ヴォーカルは女性でヘレン・シンプソン。作曲もヘレン・シンプソン。いかにもウェスト・コースト・ドゥーワップ然としたきれいな曲。1963年の「I WANNA CHANCE」。

・THERE'S A MOON OUT TONIGHT
カプリズの「THERE'S A MOON OUT TONIGHT」は1959年、全米3位を記録した。達郎さんは1978年にクールズのプロデュースのため、ひとりで一月半くらいニューヨークに行ってたとき、毎週日曜日に朝から晩までグリニッヂ・ヴィレッジの屋台でドゥーワップのシングルを売ってる親父の店に通っていたという。達郎さんのドゥーワップ・コレクションはほとんどその店で3ドル、4ドルで買ったものだとか。

・THERE'S NO MOON TONIGHT
レコード・コレクターズの「私の収穫この一年」という企画で選んだのがこの曲。カプリズの1959年、全米3位を記録した「THERE'S A MOON OUT TONIGHT」のアンサー・ソング。達郎さんがグリニッヂ・ヴィレッジの屋台でドゥーワップのシングルを売ってる親父の店で、カプリズの「THERE'S A MOON OUT TONIGHT」を買ったときスィームズのシングル「THERE'S NO MOON TONIGHT」を出してきたそうだ。太った親父で偉そうに「オマエ、これ知らねぇのか? カプリズのアンサー・ソングなんだぜ。これは売らない。来週、来たらリプロを持ってきてやる」と言われ、リプロを買わされた思い出があるそうだ。褪せたリプロだったので以来、三十年探してようやく昨年手に入れたとか。1964年のシングルだが、スィームズは幽霊グループで、その正体はサイアー・レーベルの立ち上げに関わったことで知られるリチャード・ゴッタラが中心になった3人組のソングライター、プロデューサー・チーム。

・DON'T ASK ME TO BE LONELY
達郎さんの1999年のひとりアカペラ・アルバム『ON THE STREET CORNER 3』から。ニューヨーク、ドゥーワップの有名なグループ、ダブズのカヴァー。
「『ON THE STREET CORNER 4』、いつになったら作れるんでしょうね(笑)。還暦までに作りたいなと思ってるんですが」と達郎さん。

■リクエスト・お便りの宛て先:
〒102-8080 東京FM
「山下達郎サンデー・ソングブック」係
■今後の予定
02月13日は、レギュラー・プログラム「棚からひとつかみ」
http://www.smile-co.co.jp/tats/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Motoharu Radio Show #067 | トップ | ALL FLOWERS IN TIME(FM COCOLO) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幻のドーナツ盤 (H.Isozaki)
2011-02-12 17:21:24
途中から拝聴しましたが、さすがに
いいものばかりでしたね(笑)
高校生の頃に当時のFM東京でやっていた番組で
ドゥー・ワップを知り、アメリカで発売された
オムニバス盤の輸入LPを購入しては、当時の
ドーナツ盤が欲しいなぁと夢見ていました(苦笑)
でもこの手のレコードには、偽物があったり、
別テイクもあったりして、蒐集には勉強も必要ですね。
うっとりしながらドゥー・ワップを楽しませて
いただきました(笑)
返信する
Unknown (どい)
2011-02-14 00:26:33
☆H.Isozakiさん
コメント、ありがとうございます。
そうですね。
日本のラジオでドゥーワップがかかるのは
Sunday Song Bookだけじゃないでしょうか。
また特集してほしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sunday Song Book」カテゴリの最新記事