さよならフェスティバルホール

2008年12月30日 | 大阪
今夜、フェスティバルホールで開催された年末恒例大阪フィルハーモニー交響楽団の
「第9シンフォニー」公演で50年に渡るフェスティバルホールの歴史に一旦幕が下りることになりました。
http://www.festivalhall.jp/

「祝祭劇場」と名づけられて文化事業が開業して50年。
中之島再開発の一環で今年一杯で閉館となり建て替えられるという。



上の写真は28日に山下達郎のフェスティバルホール最終ライヴを聴きに行ったとき撮影したもの。



南壁面レリーフ「牧神、音楽を楽しむの図」。



開演前のフェスティバルホールの正面玄関。
ライヴの模様は後日にまた。
今回撮影した写真の一部を公開しますね。

19日の公演には桂雀々さんから花が届いてました。



雀々さんと達郎さんは上岡龍太郎さんつながりですかね。

ワーナー・ミュージック・ジャパン代表取締役の吉田敬氏から。



フェスティバルホール内には主催のFM OSAKAと株式会社ジャックスの花。



NHKの音楽番組「SONGS」とシャーリー富岡さんからの花。



こちらは28日のフェスティバルホール最終公演のとき撮影したもので
ぴあとNHKの音楽番組「SONGS」からの花。
ぴあは28日だけ見たような気がします。



ぴあといえば関西の情報誌「Lマガジン」が休刊となりました。
広告収入が得られなくてやむなくということだそうです。
http://www.lmaga.jp/magazine/lmagazine/issue/current_issue/index.html

職場近くのSBCでエルマガを読むのが憩いのひとときでした。



キャラメルラテと蒼井優ちゃん。
実はこのブログのネタ元であったりします。エルマガは。
ひじょうに残念。来年から僕の憩いのひとときの楽しみがなくなってしまう。



手元に残っているエルマガくんたち大集合。
って話のポイントはそこじゃなくて(笑)。

28日の山下達郎フェスティバルホール最終公演には
「サンデー・ソングブック」からも花が届いてました。



つるべ師匠からも花が届いてました。



薔薇でしょうか。花瓶で贈っていますね。高そう。



最終公演、つるべ師匠も聴きに来られたのでしょうか。
今夜「朝まで生つるべ」がありますね。何かコメントがありますかね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sunday Songbook Playlist | トップ | LIFE-SIZE 2007 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大阪」カテゴリの最新記事