Sunday Song Book #1507

2021年08月29日 | Sunday Song Book

2021年08月29日プレイリスト「納涼夫婦放談(ゲスト:竹内まりや)」
1. SUMMER VACATION / 竹内まりや& 山下達郎 "未発表音源"
2. 水とあなたと太陽と / 竹内まりや "ヴァラエティ" '84
3. ALL I HAVE TO DO IS DREAM / 竹内まりや&山下達郎 "配信ライブ 「LIVE TURNTABLE」" '21
4. 悲惨な戦争(THE CRUEL WAR) / 竹内まりや "配信ライブ「LIVE TURNTABLE」" '21
5. プラスティック・ラブ / 竹内まりや "14/12/20 日本武道館" '14
6. さよなら夏の日 / 山下達郎 "アルチザン" 30th記念リマスター盤 8月18日発売
---------------------------------------------------
■内容の一部を抜粋
・近況
番組はちょっと前倒しで収録しているそうだ。

・納涼夫婦放談
先週に引き続いて竹内まりやさんをゲストに迎えて「納涼夫婦放談」パート2。

・SUMMER VACATION
1984年の村田和人さんのアルバム『MY CREW』に収録されている村田和人さんと竹内まりやさんのデュエット「SUMMER VACATION」。このカラオケを使って「納涼夫婦放談」のために達郎さんとまりやさんの「SUMMER VACATION」を作った。毎年「納涼夫婦放談」になるとリクエストが分かれるそうだ。リスナーから過去のオンエアリストを調べたお便りがあり、その方によると達郎さんヴァージョンがこれまでに10回、村田和人さんのオリジナル・ヴァージョンが13回オンエアされていて、昨年はオリジナル・ヴァージョンがかかっていたことがわかった。なので今年は達郎さんとまりやさん版のリクエストを採用。

・水とあなたと太陽と
1984年のまりやさんの復帰作『VARIETY』に収録されている「水とあなたと太陽と」。『VARIETY』は11月3日にアナログ盤がリリースされる。今回は重量盤ではなくてレギュラー盤。数年前までアナログ盤を買う人はハイスペックな音を求めていたので、だから二枚組の重量盤にして、なるべく音質を上げようとしたが、最近は違って一枚組でいいというニーズがあるとか。

達郎さんのアルバム、例えば重量盤二枚組で復刻された『MELODIES』とか『BIG WAVE』も、おいおい一枚組で発売する予定だという。でも『ARTISAN』30th Anniversary Editionはとりあえず音質重視の二枚組で発売している。

・ALL I HAVE TO DO IS DREAM
5月29日(土)にライブ映像配信された『LIVE Turntable Plus』の音源にリクエストがずいぶん届いてるそうだ。まずは「ALL I HAVE TO DO IS DREAM」。エヴァリー・ブラザーズの1958年のヒット曲「ALL I HAVE TO DO IS DREAM」。達郎さんとまりやさんが参考にしているのはグレン・キャンベルとボビー・ジェントリーの1970年のヴァージョン。「ずーっとこれはやりたかった曲で、バンドと一緒にやれてよかったなぁと思います」とまりやさん。昨年2020年11月20日、Zepp Tokyoでの無観客ライヴ。



・カラー筆ペン
リスナーから「まりやさんが使ってる万年筆を教えてください」という質問。
まりやさんは筆ペンを使うことが多く、パイロットの筆まかせというカラー筆ペンのブルーブラックを愛用しているそうだ。

・悲惨な戦争(THE CRUEL WAR)
『LIVE Turntable Plus』から「悲惨な戦争(THE CRUEL WAR)」。まりやさんの大好きなピーター、ポール&メアリーの「悲惨な戦争(THE CRUEL WAR)」。諸説あって、南北戦争からあるトラッドという説、もっと前のイングランドから来ている説もある。まりやさんはイングランド説を信じてるそうだ。この曲をまりやさんが達郎さんと三谷泰弘さんの3人でやりたいと申し出たら、達郎さんが「え〜今更PPM?」って言ったという。
「今でもそう思ってる。そんですごく低いんです、キーが。マリー・トラバースだってアルトの人なのに、さらに低くて、で僕はいちばんボトムを歌ってるので、ベース・シンガーって言ってもいいくらいで。で三谷くん楽勝で歌ってますけれど、僕は本当に難しかったです」と達郎さん。
前の曲の「ALL I HAVE TO DO IS DREAM」でギターを弾いてるのは達郎さんで、こっちは佐橋佳幸さん。
曲をかけ終えて。
無観客でお客さんがいないほうが余計緊張するとのこと。達郎さんは手拍子する間もなく歌詞カードを握りしめてたそうだ。「なんか昔のコーラスボーイなってたときのこと思い出しました」と達郎さん。



・プレゼント
番組1500回記念のオリジナル・レコード・バッジを150名にプレゼント。"We've reached 1500"というフレーズが入ったミニチュア・レコード型のバッジ。まりやさんからは今年の春に行われる予定だったsouvenir 2021のグッズのポーチを20名にプレゼント。
ハガキ
〒102-8080 東京FM
「山下達郎サンデー・ソングブック」係
メール
https://www.tfm.co.jp/ssb/

・山下達郎シアター・ライヴ PERFORMANCE 1984-2012
2012年に映画館で公開された「山下達郎シアター・ライヴ PERFORMANCE 1984-2012」が9月3日から配信ロードショーが決定した。映画館と同じ仕様にしたいので期間限定の配信。いつものように配信プラットホームはMUSIC/SLASH。チケット料金はシアター・ライヴの劇場料金と同じ2500円。9月3日から9月12日までの10日間。全16回の配信。詳しいスケジュールは山下達郎オフィシャルサイトにて。
https://www.tatsuro.co.jp

MUSIC/SLASHのスペシャル・サイト
https://special.musicslash.jp/tatsuro-theaterlive/

・竹内まりやアナログ盤3枚発売
11月3日にまりやさんのアナログ盤が3枚リリースされる。『VARIETY』と『REQUEST』のアナログ盤は再発。前回は重量盤二枚組で復刻されたが、今回はオリジナル仕様に戻して一枚組。それにプラスして『VARIETY』を出したときに、12インチ・シングルで出した「プラスティック・ラブ」のExtended Club Mixを再発することになった。当時のB面はリミックスだったが、今回は『VARIETY』に入ってるオリジナル・ミックスの「プラスティック・ラブ」を収録しているとのこと。まりやさんによると「プラスティック・ラブ」はアナログ盤の要望が多かったので、今回リマスター盤で発売することにしたそうだ。3枚とも完全生産限定のためご希望の方はお早めにとのこと。詳しくは竹内まりやさんのオフィシャル・サイトにて。
https://www.mariyat.co.jp

・プラスティック・ラブ(LIVE)
「プラスティック・ラブ」のリクエストは相変わらず多い。今回は『LIVE Turntable Plus』で配信した未公開ライヴから。2014年12月20日に日本武道館で行われたsouvenir live 2014の音源。
曲をかけ終えて。
達郎さんが二番を歌い終えた後、お客さんが沸いてるので、まりやさんは歌いにくかったという。「めっちゃ壊れてるから。あはは」とまりやさん。



・還暦
リスナーから妻の還暦祝いのため赤いちゃんちゃんこと頭巾を用意するというお便り。「山下家の還暦はどのようなお祝いで迎えましたか?」という質問。
スタッフがどこかに赤を身につけたドレス・コードで集まって祝ってもらったとか。達郎さんは赤いカバーが付いたiPadと赤いギターをプレゼントしてもらったという。ちゃんちゃんこはなかったが、大瀧詠一さんが還暦のときはちゃんちゃんこを着てたそうだ。「あぁ着てたね。写真ある」と達郎さん。

・駄洒落
昔、ソニーに「今日はどこに池内淳子?」「そんなことは有馬稲子」と駄洒落を言う人がいたそうだ。

・さよなら夏の日
今年は『ARTISAN』30th Anniversary Editionが出たので「さよなら夏の日」のミュージック・ビデオを作った。藍にいなさんという若いアニメーターが手がけたそうだ。

■リクエスト・お便りの宛て先:
ハガキ
〒102-8080 東京FM
「山下達郎サンデー・ソングブック」係
メール
https://www.tfm.co.jp/ssb/

2021年09月05日は、レギュラー・プログラム「棚からひとつかみ」(予定)
http://www.tatsuro.co.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sunday Song Book #1506 | トップ | Sunday Song Book #1508 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sunday Song Book」カテゴリの最新記事