Sunday Song Book #1514

2021年10月17日 | Sunday Song Book

2021年10月17日プレイリスト「棚からひとつかみ+リクエスト」
1. JUNGLE SWING / 山下達郎 '93
2. PUT YOUR HEAD ON MY SHOULDER / THE LETTERMEN '68
3. I JUST CAN'T GET YOU OUT OF MY MIND / THE FOUR TOPS '74
4. AND WHEN I DIE / LAURA NYRO "GO FIND THE MOON" '21
5. THE WAY OF LOVE / KATHY KIRBY '65
6. WANDER BOY / BRUNO '66
7. I COULD NEVER HATE HER / DARRELL BANKS "HERE TO STAY" '69
8. MONDAY BLUE / 山下達郎 "ゴー・アヘッド!"
---------------------------------------------------
■内容の一部を抜粋
・近況
食欲の秋になってきたが、ちょっと太めになってしまったので、必死に我慢してる今日この頃なんだそうだ。レコーディングしていると特に動かないので、気をつけないとすぐ太めになってまう。代謝が衰えてくるから、なかなか減らない、と達郎さん。レコーディングはリズム録りをしたとか。もうちょっとまだ録ってみようかなという、いつものようなそういうものがはじまってる。

・棚からひとつかみ+リクエスト
今週も「棚からひとつかみ+リクエスト」。

・JUNGLE SWING
季節柄なので1993年のシングル「JUNGLE SWING」。ちょうどリクエストも来ているそうだ。

・PUT YOUR HEAD ON MY SHOULDER
この季節になるとミドル・オブ・ザ・ロードのヴォーカル・グループの曲が聴きたくなる気持ちなんだとか。先日はヴォーグスをかけたので今日はレターメン。1968年、全米44位のスマッシュ・ヒット「PUT YOUR HEAD ON MY SHOULDER」。ポール・アンカの1959年の大ヒット・ソングのカヴァー。

・I JUST CAN'T GET YOU OUT OF MY MIND
フォー・トップスがモータウンからABC/ダンヒルに移籍して、ここでもたくさんヒット曲が出た。1974年の「I JUST CAN'T GET YOU OUT OF MY MIND」はデニス・ランバートとブライアン・ポッターの作品。全米ソウル・チャート18位、全米62位のスマッシュ・ヒット。
曲をかけ終えて。
「一体ランバート&ポッター。いつになったら特集できるの。もうちょっと。えー。アルバム出てから(笑)。グフ。いろんなこと言ってる(笑)」と達郎さん。

・AND WHEN I DIE
ローラ・ニーロの1966年のオーディション・テープというのがアナログだけで発売された。録音状態も悪いが歴史的な価値ということで。『GO FIND THE MOON』から「AND WHEN I DIE」のオーディション・テープのテイク。ローラ・ニーロはこのとき18歳だが、すでに歌い方も完成している。内向的な素晴らしい歌。

・THE WAY OF LOVE
愛知県のリスナーからのお便り。8月8日放送でかかった男性が歌うフランソワーズ・アルディの「Parlez-moi de lui」のそっくりな曲が気になってるという。達郎さんがかけたのはペリー・コモの「IT'S IMPOSSIBLE」。もともとはメキシコの作曲家の作品で、この曲と歌い出しがひじょうによく似た曲が一曲ある。1960年頃に作られた曲で、ダリダが1966年に「TELL ME ABOUT HIM」という違うタイトルで歌った。この「TELL ME ABOUT HIM」を何年か後にフランソワーズ・アルディがカヴァーしたという経緯がある。このタイトルの違う2曲の間には英語版がある。キャシー・カービーというイギリスでとっても有名な歌手の「THE WAY OF LOVE」(1965年)。1971年になってシェールがアメリカでレコーディングしてヒットになった。歌い出しが「IT'S IMPOSSIBLE」(1968年)と似ているが全然別の曲。ヨーロッパでは有名な曲で、今日は達郎さんがいちばん演奏がいいと思うキャシー・カービーのヴァージョンをオンエア。

・ベタリク(ベタな曲のリクエスト)
また来週が恐怖の聴取率週間。でもレコーディングの最中でまとまったことができないから、久しぶりに「ベタリク(ベタな曲のリクエスト)」。

・FM FESTIVAL 2021「竹内まりや RADIO Turntable presented by 楽天カード」
11月3日はレコードの日。レコード協会がレコードは文化財であるとして文化の日を「レコードの日」にした。毎年、この時期はFMフェスティバルをやっていて、昨年は竹内まりやさんがスペシャル番組を担当した。今年も昨年に引き続いて3時間のスペシャル番組を担当する。11月3日、午後4時からFM FESTIVAL 2021「竹内まりや RADIO Turntable presented by 楽天カード」をオンエア。今年はまりやさんが「レコードの日」のアンバサダーなので、まりやさんのお勧めのアナログ盤を紹介する。達郎さんもゲストで途中から乱入。どこから出演するかは是非番組でとのこと。只今メッセージを募集しているそうだ。抽選で素敵なプレゼントを用意しているのでふるってご参加してくださいとのこと。
https://www.tfm.co.jp/fmfes2021/

・タツローくん卓上カレンダー
山下達郎ファンクラブで毎年とり・みきさんのイラストで「タツローくん卓上カレンダー」を作っている。この予約を10月18日午後12時から10月31日の午後11時59分まで受付している。詳しくは山下達郎オフィシャルサイトにて。
https://www.tatsuro.co.jp

・ハルナライヴHometown in October2021
達郎さんのライヴでコーラスを担当しているソプラノ・トップのハルナさん。来年オリジナル・アルバムをリリースすることになり、それに先立ちワンマン・ライヴを行うことになった。アコースティック・ライヴでバックを務めるのが達郎さんのツアーのメンバーでギターの佐橋佳幸さんとキーボードの柴田俊文さん。「ハルナライヴHometown in October2021」と題して10月28日(木)、目黒ブルースアレイジャパン。それから11月22日(月)、目黒ブルースアレイジャパン。二回行う。チケットは絶賛発売中。配信も行う。詳しくはハルナさんのオフィシャルサイトにて。
http://haruna.cc

・WANDER BOY
岩手県の21歳のリスナーからのリクエスト。ブルーノの「WANDER BOY」。作者はハリケーン・スミス(ノーマン・スミス)。1966年のシングル。

・I COULD NEVER HATE HER
この季節はノーザン・ソウルが聴きたい気分なんだとか。ダレル・バンクスはデトロイトを中心に活躍した黒人シンガー。32歳の若さで警官に射殺された。その一年前の1969年に発売されたアルバム『HERE TO STAY』から「I COULD NEVER HATE HER」。作曲はスティーヴ・マンチャ。

・MONDAY BLUE
今日の最後は10月なので「MONDAY BLUE」。1978年のアルバム『GO AHEAD!』から。

■リクエスト・お便りの宛て先:
ハガキ
〒102-8080 東京FM
「山下達郎サンデー・ソングブック」係
メール
https://www.tfm.co.jp/ssb/

2021年10月24日は「ベタリク(ベタな曲のリクエスト)」
http://www.tatsuro.co.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sunday Song Book #1513 | トップ | Sunday Song Book #1515 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sunday Song Book」カテゴリの最新記事