懐かしい未来 #003

2009年07月03日 | 懐かしい未来

■大貫妙子 ~懐かしい未来~
2009年6月30日(火) NHK-FM PM11:00 - AM00:00
DJ: 大貫妙子
GUEST: 養老孟司

Playlist
Will You Be There / Michael Jackson
What A Wonderful World / Louis Armstrong
Felicia / JUAN CAMBARERI y su Cuarteto Tipico
懐かしい未来~longing future~ / 大貫妙子
---------------------------------------------------
■内容の一部を抜粋
・懐かしい未来
四月から毎月最終火曜日の夜11時から生放送でお届けする新番組。毎回ゲストを迎えての60分。
再放送は翌週火曜日の午前10時から。
生放送の番組へのメッセージは番組ホームページで受け付けているそうだ。
http://www.nhk.or.jp/n-mirai/

・CLUB DICTIONARY
6月29日に恵比寿で行われた「CLUB DICTIONARY」のイベントに出演したそうだ。ター坊はピアノの阿部海太郎さんとのコラボレーションで朗読したとか。茶人であった利休のことを書いてる山本兼一さんの著作『利休にたずねよ』を読んだそうでとてもきれいな言葉が出てくるのだとか。
「日本語って目で見て確かめる感じというのがすごく多いので、言葉に出すと伝えにくい。文字で見てわかるというのがすごく多いんだなっていうことを改めて感じましたけれどもね。すごく集中して読まなきゃならないので大変だったんですけれど、楽しかったです。なかなかこういう歌以外のこともね、最近はやらしてもらってるんですけれど」とター坊。

・LOVE LETTERS
7月23日にル テアトル銀座で行われる朗読劇『ラヴ・レターズ』に出演するそうだ。ター坊のお相手は光石研さん。

・Will You Be There
マイケル・ジャクソンが映画『フリー・ウィリー』に提供した曲。少年とイルカの話で、最後はイルカを海に帰すというストーリーなんだとか。
「マイケル・ジャクソンが亡くなったときにすぐにこの曲が思い浮かんで。彼もホント大変だったと思うんです。いろんな意味でね。やっと自由になったんだと私は思いたい」とター坊。

・バレエ
Kバレエ・カンパニーの熊川哲也さんの『第九』を観に行ったそうだ。ター坊は熊川哲也さんの大ファンだとか。
「熊川さん、出てきただけでもうオーラがすごかったです。是非、この番組にもいつか出ていただきたいということで、お声をかけてみようかと思っているんですけれども」とター坊。

・養老孟司
今月のゲストは解剖学者の東京大学名誉教授の養老孟司さん。
ター坊は「虫」の話に興味があって養老さんの本を読んで救われた気持ちになったのだとか。今月は「虫」の話題を中心に。

・昆虫4億年の旅
虫の本では今森光彦さんの写真集『昆虫4億年の旅』もきれいでター坊のお薦めだそうだ。

・What A Wonderful World
ター坊は番組のスタッフから「虫に関する曲を見つけてください」と言われたとか。ター坊が選曲したのはルイ・アームストロング(サッチモ)の「この素晴らしき世界」。

・Felicia
養老さんはタンゴが好きなんだとか。養老さんが選曲したのは「Felicia」。

・懐かしい未来~longing future~
アルバム『palette』で本邦初公開された曲。この番組のテーマ・ソング。

・次回放送
7月は特別番組のためお休み。

・2時間スペシャル
8月は2時間スペシャルになる予定。
8月25日(火)NHK-FM PM11:00 - AM01:00

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それでも恋するバルセロナ | トップ | 「佐野元春のザ・ソングライ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

懐かしい未来」カテゴリの最新記事