Sunday Song Book #1401

2019年08月18日 | Sunday Song Book

2019年08月18日プレイリスト「納涼夫婦放談(ゲスト:竹内まりや)」
1.RIDE ON TIME / 山下達郎 '80
2. 二人のバカンス / 竹内まりや "ターンテーブル" 09月04日発売 '80
3. NATALIE / 竹内まりや "ターンテーブル" 09月04日発売 '81
4. 時空(とき)の旅人 / 竹内まりや "ターンテーブル" 09月04日発売 '86
5. 夢の続き / 竹内まりや "ターンテーブル" 09月04日発売 '87
6. 明日の私 / 竹内まりや "ターンテーブル" 09月04日発売 '94
7. 静かな伝説(レジェンド) / 竹内まりや "ターンテーブル" 09月04日発売 '14
---------------------------------------------------
■内容の一部を抜粋
・近況
番組は8月4日(日)の静岡市民文化会館、9日(金)、10日(土)の中野サンプラザが終わったところで収録しているという。16日(金)、17日(土)の神奈川県民ホールはうまくいってるはずとのこと。今週は26年ぶりの和歌山公演が21日(水)。週末の25日(土)、26日(日)は二度目の大阪フェスティバルホール。

・PERFORMANCE 2019
全国ホール・ツアー続行中。6月から振替公演の11月まで5ヶ月間、26都市48公演。詳しくは山下達郎オフィシャル・サイトにて。
https://www.tatsuro.co.jp

・納涼夫婦放談(ゲスト:竹内まりや)
今年は竹内まりやさんがデビュー40周年記念なので、毎年恒例の「納涼夫婦放談」は一回増やして、8月18日、25日、9月1日の3週間。

達 郎「本番のちょっと前になると喉がいがらっぽくなるの(笑)」
まりや「でもねぇ、中野サンプラザ公演が終わった段階のところで、今録りをやってるわけですけれど、前半の気管支炎状態のときは、さすがに私も心配しましたけれど。今もう絶好調ですね」
達 郎「もともと今年のライヴをはじめたとき結構調子がよかったんです」
まりや「今年すごいなぁと思って、ちょっと気管支炎でお休みがあったけれど」
達 郎「好事魔多し」
まりや「また復活がすごいんですよ。私、40年ライヴ見てますけれど声の調子半端ないですね」
達 郎「いや済んだから(笑)」
まりや「どうなんですかね?」
達 郎「休養取ったからじゃないの(笑)」
まりや「なんかパワーもそうだけど艶? どうしてんの? っていう感じ」
達 郎「ちょっと体重が増えたからかもしれませんよ」
まりや「あ〜、ホント素晴らしい」
達 郎「ちょっと休養してる間、食っちゃ寝、食っちゃ寝してましたからね」
まりや「ふ〜ん。恰幅いいと声っていいのかな?」
達 郎「恰幅って3キロほど太っただけですけどね」
まりや「う〜ん。でも今話す声多少ガラガラしてるけど歌うとすごいんだ」
達 郎「すいません」
まりや「ふふ。がんばってます。私も今回アルバム出すことなりました。よろしくお願いします」

・竹内まりや40周年記念アルバム『TURNTABLE』
9月4日に竹内まりや40周年記念アルバムの発売が決定した。アルバムタイトルは『TURNTABLE』。モア・ベスト&レアリティーズ&カバーズというコンセプトごとに分けられた3枚組全62曲。

・RIDE ON TIME
1曲めはリクエストで「RIDE ON TIME」。

・二人のバカンス
今週から3週間かけて『TURNTABLE』を特集する。今週はDISC 1から。DISC1はモア・ベストで2008年の『EXPRESSIONS』に収録されなかった楽曲をRCA時代も含めて17曲収録。1980年のシングル「二人のバカンス」は作詞はまりやさん、作曲は林哲司さん。アルバム『MISS M』からのシングル・カット。
『TURNTABLE』のDISC2はアルバム未収録の楽曲やレア音源を収録したレアリティーズ。カップリング曲とか初回ボーナス・ディスクにしか入ってなかった曲、および蔵出しというか、レコーディングしたものの未発表の音源を収録。DISC3はカバーズ。サンソンの納涼夫婦放談や年忘れ夫婦放談で披露した竹内まりやの課外活動が初CD化。25曲収録。詳しくは竹内まりや40周年特設サイトにて。
https://www.mariya40th.com

・NATALIE
1981年のRCAからの最後のアルバム『PORTRAIT』からシングル・カットで「NATALIE」。演奏はセンチメンタル・シティ・ロマンス。ヘアケア製品のCMソングで、まりやさんの最初で最後のCM出演となった。

・お遊戯
4世代9人家族のリスナーから「ラジオ体操」のお便りを読んで。達郎さんはラジオ体操には行かなかったそうだ。朝早い、小学校遠い、歩いていくの嫌、一緒に体操するのが嫌いなのだとか。まりやさんは達郎さんのお母様から、幼稚園のお遊戯が嫌で、家に帰ってから「お母さん、僕ね、お遊戯したくないんだけれどね」って泣いたという話を聞いたことがあるという。一緒に何かするのが幼稚園のときから嫌な子どもだった。「そういうひとりっ子に産んだのは誰だっていう(笑)」と達郎さん。

・冷や麦
超常連のリスナーから「達郎さん、今夜は何が食べたいですか?」という質問。
夏だから冷や麦。素麺はどちらかというと煮麺のほうがいいと達郎さん。

・時空(とき)の旅人
アルバム『REQUEST』から1986年の「時空(とき)の旅人」。北島健二さんのギターが素晴らしいと達郎さん。映画『時空(とき)の旅人』の主題歌。キャラクター・デザインが萩尾望都さんで、『火の鳥』と併映だったため、まりやさんは手塚治虫さんと萩尾望都さんと三人で写真を撮ったそうだ。もともとアルバム『VARIETY』のときに「GOODBYE」というタイトルでこの曲を作っていて、映画の話が来たときに輪廻転生がテーマだったので、詩を書き換えて仕上げたという。

・夢の続き
1987年の川島透監督映画『ハワイアン・ドリーム』の主題歌「夢の続き」。アルバム『REQUEST』に収録。スマイル・ガレージ最後のレコーディングで、途中でテレコがトラブったので、あとでリミックス・ヴァージョンを作り直し、それが今オフィシャル・ヴァージョンになっている。

・『TURNTABLE』発売記念プレゼント
今回、漫画家のヤマザキマリさんにまりやちゃんキャラクターを書いてもらって、『TURNTABLE』の初回限定盤にイラスト入りのブックレットとして封入されるが、そのイラスト付きのトートバッグを20名にプレゼント。もうひとつは『TURNTABLE』のロゴが入ったリユースボトルを20名。合計40名の方にプレゼント。

■リクエスト・お便り・プレゼントの宛て先:
〒102-8080 東京FM
「山下達郎サンデー・ソングブック」係

・明日の私
『IMPRESSIONS』のみにしか入ってなかった1994年のシングル「明日の私」が今回『TURNTABLE』に収録される。

・静かな伝説(レジェンド)
2014年のシングル「静かな伝説(レジェンド)」。

■リクエスト・お便りの宛て先:
〒102-8080 東京FM
「山下達郎サンデー・ソングブック」係
2019年08月25日・09月01日は、引き続き「納涼夫婦放談(ゲスト:竹内まりや)」
http://www.tatsuro.co.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sunday Song Book #1400 | トップ | Sunday Song Book #1402 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sunday Song Book」カテゴリの最新記事