お金の使いみち

2005年07月25日 | 阪神タイガース

「超低金利時代には貯蓄するべきではなく、若者こそカネを使うべきだ。貯蓄は美徳というのは戦時中の名残に過ぎない」
ライブドアの堀江貴文社長は自らの著書の中でそう述べているそうだ。
これに対して岩見隆夫氏がある週刊誌のコラムで
「この理屈はおかしい。美徳ではないとしても、貯めれば次の計画が生まれる。はしから使えば、それまでではないか」
と批判したという。

堀江貴文社長の言いたかったことは、銀行への預金というのは銀行にカネを「貸している」だけで、単なるカネのひとつの使いかたに過ぎない、それなら自分にとって身になる体験のためにカネを使ったほうがいいということ。そのようなことが先日新聞のコラムに書いてあった。暑い日が続く中、僕はお金の使いみちについて考えを巡らしました。

関西地方以外ではおそらくニュースにもなってないと思うんですが、タイガースが交流戦期間中(ファームを含む)に着用した復刻ユニフォーム全92着のオークションがはじまりました。このチャリティ・オークションで落札された金額はすべて「あしなが育英会」に寄付されるそうです。21日から阪神百貨店JR大阪駅側北ショウウインドーに展示されていると聞いたので写真を撮ってきました。入札するとしたら赤星のユニフォームですね。

帰りはタワレコで買い物をしました。お金の使いみちというと僕の場合やはり音楽になってしまいます。そしてチャリティ・オークションの代わりにやったことといえばホワイトバンドを手に入れたことでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sunday Songbook Playlist | トップ | 佐野元春 & THE HKB、一夜限... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

阪神タイガース」カテゴリの最新記事