Sunday Songbook #1623

2023年11月19日 | Sunday Song Book

2023年11月19日プレイリスト「ドゥー・ワップで棚からひとつかみ」
1. WHY DO I CRY / LISA & THE LULLABIES '64
2. IT'S YOU / THE DEANS '61
3. DON'T LEAVE MY BROKEN HEART / THE PARAKEETS '54('73)
4. BEYOND THE SEA / THE REVERES '60
5. GOODNIGHT / THE PLURALS '59
6. YOU DON'T HAVE TO CRY ANYMORE / THE BINDERS '70
7. EVERYTHING ABOUT YOU / TY HUNTER WITH THE VOICE MASTERS '60
8. LUCKY ME, I'M IN LOVE / THE EL DOMINGOS '62
9. YOU CAN CALL / THE DELMONICOS '63
10. おやすみ、ロージー / 山下達郎 '89
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■内容の一部を抜粋
・近況
ライヴが終わって二週間、風邪をひくこともなくスタジオ仕事に励んでるそうだ。

・ドゥー・ワップで棚からひとつかみ
達郎さんのライヴはいわゆる「客入れ」と呼ばれる開演前のB.G.M.が、40数年ドゥー・ワップをかけている。最初はカセットだったが、CD-Rになり、今はデータで流している。開演の一時間前から開場するので一時間強ドゥー・ワップをかけている。最近は熱心な人がスマホのアプリ(Shazamその他)で曲目を調べているそうだ。大阪府茨木市の超常連のリスナーからは、28曲調べて5曲解明できなかったので、そのうちの1曲でもオンエアしてほしいとリクエストが届いているとか。プレイリストが同封されていて空白部分がわからない曲。そういうリスナーが他にも数人いるという。なので今日は社会還元。久しぶりに「ドゥー・ワップで棚からひとつかみ」。今年のツアーのB.G.M.でShazamでわからない曲を中心に。

ドゥー・ワップ。1940年代末から60年代初頭まで10数年間アメリカで流行ったスタイル。ストリート・ミュージックで、楽器を買う経済的余裕がない若い人が、街角に集まりヒット・ソングを歌だけでやっていたことからはじまった。映画『ロッキー』の一作目でそういう場面が出てきたり、アメリカ映画ではしばしばドゥー・ワップのストリート・パフォーマンスが出てくる。達郎さんはドゥー・ワップが好きで趣味が高じてレコード・コレクションをしていて、ライヴの開演前のB.G.M.で使い続けている。今年も一時間強で28曲ほど会場で流れている。

・WHY DO I CRY
まずは12曲めでかかったリサ&ザ・ララバイズ。ニューヨークの白人ガール・シンガー、リッキー・リッシーと白人のヴォーカル・グループ、コンコーズがバックアップし、リサ&ザ・ララバイズの名前で出した1964年の「WHY DO I CRY」。

・IT'S YOU
12曲目のリサ&ザ・ララバイズの後にジョーイ&ザ・オベーションズと書かれたリストが何人かから送られてきている。Shazamも間違えているが、YouTubeに出ているクレジットも間違えている。曲をリッピングしたときに間違えた曲名、アーティスト名が出てくるようなもので、よくあることだという。正確なデータは、やはりニューヨークの白人グループ、ディーンズが1961年に出した「IT'S YOU」。
曲をかけ終えて。
ディーン・マーチンのファンだからディーンズと付けた。だからイタリア系のグループ。

・DON'T LEAVE MY BROKEN HEART
19曲目はザ・パラキーズ。ワシントンD.C.の黒人ヴォーカル・グループ。「DON'T LEAVE MY BROKEN HEART」は1954年のレコーディングだけど発売されなかった。1973年になって世に出たので、たぶんデータがないのかShazamでは出てこないと思われる。

・BEYOND THE SEA
20番目はザ・リビアーズというニュージャージーの白人ヴォーカル・グループ。1963年にたった一枚だけシングルを出した。ボビー・ダーリンの1960年のヒット「BEYOND THE SEA」、もともとはシャンソンの「ラ・メール(La Mer)」をドゥー・ワップ仕立てにしている。

・GOODNIGHT
23番目はニュージャージーの白人ヴォーカル・グループ、プルーラルズ。2枚しかシングルが出てないが、そのうちの1枚で、1959年の「GOODNIGHT」。イースト・コーストではかなりのヒットになったという記録が残っている。

・YOU DON'T HAVE TO CRY ANYMORE
番組の前半は不明の5曲と間違えてる1曲を全て紹介。不明のドゥー・ワップ、最後はこの曲も正確な録音年代がわからないが新しいドゥー・ワップなので、相当濃いファンじゃないと顧みられないのではと推測される。ザ・バインダーズはピッツバーグの黒人ヴォーカル・グループ。歌ってるのはコーネリアス・ハープでデル・バイキンスに在籍していた。曲を書いてるもコーネリアス・ハープ。アレンジは大物のジョー・シャーマンなので、1970年代の録音かもしれない。正確な録音年代がわからない謎に満ちた一枚。だけど出来はとってもいい「YOU DON'T HAVE TO CRY ANYMORE」。

・竹内まりやニューシングル「君の居場所 (Have a Good Time Here)」
竹内まりやさんのニュー・シングル「君の居場所 (Have a Good Time Here)」が12月20日に発売。
今回はポケモンの新作ストップ・モーション・アニメ『ポケモンコンシェルジュ』のテーマ・ソング。Netflixで12月28日から独占配信。
4年ぶりのシングルで、カップリングには今年4月からテレビ朝日系「大下容子ワイド!スクランブル」のメインテーマとしてオンエアされている「Brighten up your day !」、クリスマス前の発売なのでこの時期の定番曲となる「すてきなホリデイ」、そして洋楽カヴァーの「The Christmas Song」(アルバム『QUIET LIFE』に収録)、オリジナル・カラオケ入りで合計8トラックの豪華盤。詳しくはワーナーミュージックの竹内まりやサイトにて。
https://wmg.jp/mariya/

・EVERYTHING ABOUT YOU
後半は今年のツアーのB.G.M.でかかったドゥー・ワップから達郎さんの好きな曲。モータウンの初期の作品でタイ・ハンター。デトロイト出身の黒人ヴォーカリスト。タイ・ハンター・ウィズ・ザ・ヴォイス・マスターズという名前で1960年、R&Bチャート18位の「EVERYTHING ABOUT YOU」。

・LUCKY ME, I'M IN LOVE
ニューヨークの黒人ヴォーカル・グループ、ザ・エル・ドミンゴスの1958年のレコーディングで発売されたのは1962年の「LUCKY ME, I'M IN LOVE」。

・YOU CAN CALL
ライヴの開演前の「客入れ」ドゥー・ワップ。今年も一時間強で大体28曲くらいかかる。いろいろな事故があって、開演が10分、15分遅れたりすることを見越して、今回は全部で37曲用意していたそうだ。29番目からは今回かかっておらず、来年のライヴの開演前のB.G.M.に散らして使用するとか。もったいないので最後はかからなかった曲。ザ・デル・モニコスはニューヨークの黒人ヴォーカル・グループでイースト・ハーレムのグループ。1963年の「YOU CAN CALL」。
曲をかけ終えて。
ドゥー・ワップ・ナゲッツのご所望も多いけれど、許諾を取るのが難しいそうだ。今回の28曲もよくて2/3というところ。今は利権の時代なので、ちょっとでも金になるのなら寄越せみたいなすごい世界。

・おやすみ、ロージー
神奈川県東山市の超常連のリスナーからのリクエストで「おやすみ、ロージー」。

■リクエスト・お便りの宛て先:
ハガキ
〒102-8080 東京FM
「山下達郎サンデー・ソングブック」係

2023年11月26日は、サンソンならでは「ドゥー・ワップ・リクエスト特集」
http://www.tatsuro.co.jp
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