Sunday Song Book #1575

2022年12月18日 | Sunday Song Book

2022年12月18日プレイリスト「年忘れ夫婦放談(ゲスト:竹内まりや)」
1. クリスマス・イブ / 山下達郎 '83
2. けんかをやめて / 河合奈保子 '82
3. 駅 / 星屑スキャット 12月07日発売
4. CANDY / 山下達郎 "スペイシー" '77
5. HEART TO HEART / 竹内まりや "ミス・M" '80
6. NOW / THE CARPENTERS "VOICE OF THE HEART" '83
7. すてきなホリデイ / 竹内まりや "ボナペティ!" '01
---------------------------------------------------
■内容の一部を抜粋
・近況
番組は前倒しで収録しているとのこと。16日(金)に半蔵門のTOKYO FM ホールで開催された「山下達郎 サンデー・ソングブック 30th Anniversary PREMIUM LIVE supported Rakuten Card」はうまくやれてるはずと達郎さん。このライヴは12月29日(木)にオンエア予定。

・年忘れ夫婦放談(ゲスト:竹内まりや)
今週と来週25日は竹内まりやさんをゲストに迎えて年末恒例の「年忘れ夫婦放談」。
まりや「私67年生きてきて今まででいちばん早かった一年だった気がする」
達 郎「そうですか?」
まりや「たっつぁんにとっては、11年ぶりのアルバムがあって、ツアーがあったから、けっこう長かったでしょ?」
達 郎「そうでもないすよ。あの去年の、レコーディングしてるときの方が長かったですねぇ。あっちのほうが段取りがいろいろあるから」
まりや「なんかこのあいだおせち食べたら、気がついたらもう次のおせちみたいな(笑)。それぐらい早かったですね。何やってたんだろ、私は。いろいろレコーディングとかやってたんですよ(笑)。いろいろやってた。はい、はい、はい」

・クリスマス・イブ
来週は25日なのでクリスマス・デイ。「クリスマス・イブ」も今週が最後。来年で発売40周年迎える。先週限定パッケージが発売されたのでリクエストが集まった。

・けんかをやめて
新海誠監督の映画『すずめの戸締まり』に劇中歌として使われている。まりやさんは観に行って、河合奈保子さんの「けんかをやめて」を久しぶりに聴いて、是非かけたいなぁと思ってたそうだ。1982年の作品だからもう40年経つ。久しぶりに聴いて、河合奈保子さんが、歌唱力があって、ニュアンスが伝わる歌唱、とまりやさん。「日本語がきれいなんですよ、奈保子ちゃんは。はっきりとした顔立ちの歌ですね」と達郎さん。アレンジは清水信之さんで、ドラムは村上"ポンタ"秀一さん。仮歌をまりやさんが歌ったけれど、他のレコーディング・メンバーはどうしても思い出せないそうだ。レコーディングには立ち会ってないとか。まりやさんは当時、一ヶ月に一曲は曲を書いていたという。
まりや「奈保子ちゃんが歌うのはいいね。可憐な感じだね。あたしが歌うとほんとずぶといヤぁ(嫌)な女(笑)。よく言われるけど。ハハ。本質が出てんだよね、きっとね」
達 郎「黙して語らず」
まりや「あはは」
達 郎「ノーコメント」
まりや「あっそう」

・子どもの頃に好きだったお菓子、子どもの頃に好きだった本
愛知県半田市のリスナーから「子どもの頃に好きだった本、お菓子は?」という質問。
達郎さんの子どもの頃好きだったお菓子は栗煎餅。まりやさんはミルキー。子どもの頃に好きだった本は達郎さんは小学校一年のとき天文図鑑。まりやさんは『泣いた赤鬼』とい絵本。

・駅
星屑スキャットはミッツ・マングローブ、ギャランティーク和恵、メイリー・ムーの3人組ユニット。まりやさんの「駅」をカヴァーしている。男性シンガーに歌ってもらうのがすごい新鮮とまりやさん。「今まで聴いた駅のカヴァーで出色ですよ」と達郎さん。「この曲って感情込めて歌うと歌い上げてしまうじゃない。そこをちょっと抑制して歌ってるところがすごくいなと思ったの。声とこの歌がすごくあってるなと思いました」とまりやさん。

・断酒
お腹まわりが豊かになったほうが声が出ると達郎さんは気がついたそうだ。まりやさんによると達郎さんはコロナに罹患して以降、一滴もお酒を飲まない人生を歩んでいるとか。「このまま続けたいと思います」と達郎さん。70になったらお酒をやめようとずっと考えていたという。みんなできるわけないと思っていたが本当にやめたので驚いているそうだ。達郎さんは大瀧詠一さんのモノマネで「できるわけないと思ってたでしょ。違うんだよ、これが。どうよそれ」。達郎さんがジンジャーエールを飲んで「みなさんどうぞ」とお酒をすすめるが、お酒を飲むスタッフが困って手が止まってるとまりやさん。

・よーどーくりましょう
孫が「ダウンタウン」を歌うのを喜んで見てるというお便りを読んで。シュガーベイブは幼児ウケすると達郎さん。昔、大瀧詠一さんのお子さんが「よーどーくりましょう」と歌っていたそうだ。

・CANDY
RCA時代のアナログ盤が転売屋のせいで高騰してるので、それを防ぐために、来年順次発売することになった。『FOR YOU』から遡るかたちになるという。ということでまりやさんのリクエストは1977年のアルバム『SPACY』から「CANDY」。すごく好きな曲とのこと。「山下達郎の歌唱が儚い感じでいいよね」とまりやさん。歌入れは一日4曲で夜中の1時とか2時で、その日の午前8時に工場に入れないと出ないというエピソードを達郎さんが披露。ギターは松木恒秀さんで、間奏の後ろにもうひとフレーズあって、「これうるさいから消せよ。絶対消せよ」と言われて消したそうだ。「言えなかった言葉を」はまりやさんがいちばん最初にデモテープに録った曲なので思い入れがあるとか。「昨日、練習のときに伊藤広規さんが『SPACY』を名盤だよって言ってました」と達郎さん。当時のレコーディング・メンバーはもう細野晴臣しかいない。「細野さん、元気でいてください」と達郎さん。

・年忘れ夫婦放談
年末恒例の年忘れ夫婦放談は今回2本録りしてないので来週25日にまだ間に合う。竹内まりやさんへのお便りとリクエストを募集とのこと。

・全国ホール・ツアー「PERFORMANCE 2022」追加公演
達郎さん及びバンドのメンバーのコロナ感染により開催見送りになっていた6公演が来年に振替になった。
いわき芸術文化交流館アリオス 大ホールはけんしん郡山文化センター 大ホールに会場が変更。日程は来年2023年1月9日(月・祝)。
中野サンプラザは2023年1月25日(木)、26日(金)。
札幌文化芸術劇場 hitaruは2023年2月6日(月)、7日(火)。
岩手県民会館 大ホールは2023年2月16日(木)。
仙台公演は地震で東京エレクトロンホール宮城が使えなくなり、キャパ1000人の仙台電力ホールに変更し開催されたが、それではあんまりなので仙台公演が追加になった。2023年2月21日(火)、22日(水)に仙台サンブラザホール。これが実質千穐楽になる。チケットのプレオーダーは今週12月22日(木)午後3時にスタート。詳しくは山下達郎オフィシャル・サイトにて。
https://www.tatsuro.co.jp

・『警視庁アウトサイダー』主題歌「LOVE'S ON FIRE」
6月に発売されたオリジナル・アルバム『SOFTLY』に収録されている「LOVE'S ON FIRE」が来年2023年1月5日(木)にスタートするテレビ朝日系の木曜ドラマ『警視庁アウトサイダー』(毎週木曜日よる9時放送)の主題歌に決定した。西島秀俊さん、濱田岳さん、上白石萌歌さんが刑事に扮して様々な難事件に臨むというドラマ。詳しくは『SOFTLY』特設サイトにて。
https://tatsurosoftly.com

・30th Anniversary PREMIUM LIVE
番組30周年を記念して12月16日(金)に東京半蔵門のTOKYO FM ホールで開催したライヴ・イベント「山下達郎 サンデー・ソングブック 30th Anniversary PREMIUM LIVE supported Rakuten Card」を12月29日(木)午後2時から2時間の番組としてオンエア。

・山下達郎グッズのプレゼント
楽天カードの公式Twitterでアカウントの@RakutenCard をフォローし、今週12月22日(木)までに投稿をリツィートすれば抽選で20名に山下達郎グッズをプレゼントするキャンペーンがはじまってるとのこと。30周年なのに20名と達郎さん。

・HEART TO HEART
・NOW
1980年のまりやさんのアルバム『MISS M』に収録されている「HEART TO HEART」はロジャー・ニコルスが書き下ろした。この「HEART TO HEART」はまりやさんが作詞している。のちにカレン・カーペンターが英語の歌詞でカヴァーしたのが「NOW」。カレン・カーペンターの最後のレコーディングになった曲。あまり知られてない話なんだそうだ。ロジャー・ニコルスの家に今年亡くなられた宮田茂樹さんとまりやさんが一緒に行ったエピソードを披露。仮タイトルが「HEART TO HEART」だったという。まりやさん自身もカレンがカヴァーしたことをあとで知ったとか。「NOW」は1983年のカーペンターズのアルバム『VOICE OF THE HEART』の1曲めに収録されている。

・すてきなホリデイ
サンタクロースについてのお便りを読んで。「サンタさんなんていないんだろうって小さい子どもが尋ねることがあるんだけど。サンタさんのそうしたスピリット、人に対する思いやりとか、自分の子どもに対する愛情とか、そういうものがサンタさんのスピリットなんで、そのスピリットを我々が受け継いで子どもに与えてやることが、サンタさんの存在証明となる。サンタなんていないという冷笑的なものでなくて、広義な意味で人類愛とか、そういうものとしてサンタクロースというアイコンを受け継いでいけばいいんじゃないかということを、いつも言ってましたけれどね」と達郎さん。
スタジオにはフライドチキンの差し入れがあり、「この部屋ずっケンタッキーの匂いがすると思ったらここにある(笑)。差し入れ? これ(笑)。ありがとうございます。あはは」とまりやさん。今年もケンタッキーのCMに「すてきなホリデイ」が使われている。この曲も2001年なので21年になる。

■リクエスト・お便りの宛て先:
ハガキ
〒102-8080 東京FM
「山下達郎サンデー・ソングブック」係

2022年12月25日は引き続き「年忘れ夫婦放談(ゲスト:竹内まりや)」
http://www.tatsuro.co.jp
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする