Sunday Song Book #1567

2022年10月23日 | Sunday Song Book

2022年10月23日プレイリスト「オール山下達郎リクエスト」
1. 世界の果てまで (LIVE) / 山下達郎 "14/10/10 名古屋・ボトムライン"
2. DOWN TOWN (LIVE) / SUGAR BABE "76/02/24 都市センターホール"
3. スプリンクラー (LIVE) / 山下達郎 "13/12/24 中野サンプラザ"
4. DAYDREAM (LIVE) / 山下達郎 "16/03/04 金沢歌劇座"
5. 恋のブギ・ウギ・トレイン (LIVE) / 山下達郎 "18/06/29 NHKホール"
6. マーマレイド・グッドバイ / 山下達郎 "僕の中の少年" '88
---------------------------------------------------
■内容の一部を抜粋
・近況
番組は久しぶりに直近で収録。ツアーは32本が終わって、年内の残りは一桁になったという。今週は東京に戻ってきて、26日27日、水木がNHKホール。これで東京は最後(延期になった中野サンプラザ公演は来年に振替)。「残り一桁になると一抹の寂しさというか、そういうものが出てきてまいりますが、張り切ってやっております」と達郎さん。

・オール山下達郎リクエスト
今週はふた月にいっぺんの恐怖の聴取率週間。「ツアーをやっていると何もできないので、そういうときは自分の曲で助けてもらう(笑)。山下達郎でリクエスト。オール山下達郎リクエストでございます」と達郎さん。今日はほとんど全部ライヴ・ヴァージョンなので曲数は少ない。今日はライヴ・ソースがほとんどなのでP.A.OUTの音源。オーディエンスが録ったものも出てくるとか。

・世界の果てまで (LIVE)
季節柄なのか今回リクエストがいちばん多かったのは「世界の果てまで」。「世界の果てまで」は山下達郎の全キャリアの中でもヒットしなかった曲のワーストいくつだが、21世紀に入ってからなぜかご所望が多くて、ライヴでも遂にやるようになったという。一度だけ、普段ライヴであまりやらない曲ばかりの「マニアック・ツアー」を2014年に行なったが、そのときのライヴ・ソース。2014年10月10日、名古屋のボトムライン。いちばん最後にライヴハウスでやりたいと名古屋のボトムラインでやったときのP.A.OUTで「世界の果てまで」。

・DOWN TOWN (LIVE)
シュガーベイブの「DOWN TOWN」。この時代はP.A.OUTの音源がないので会場からラジカセで録音したものをリマスターしてオンエア。「音の方はご勘弁してください」と達郎さん。1976年2月24日に東京は赤坂の都市センターホールでのライヴ・ヴァージョン。この時代はシュガーベイブのワンマンではなく、3バンドか4バンドが交互に出て行って、ひとバンドが30分から40分の出番で演奏したもの。



・スプリンクラー (LIVE)
2013年12月24日に中野サンプラザでの「スプリンクラー」。アルバム『MELODIES』の30周年で、生まれて初めてクリスマス・イブにライヴをやったときの音源。ちょうど『MELODIES』が出たときのシングルなので、久しぶりにライヴで取り上げたとのこと。
リクエストしたリスナーから「スプリンクラーの舞台の季節はいつですか?」という質問。
舞台は表参道の交差点の地下鉄の階段で、季節は今頃でも梅雨でもよくて雨が降ったというシチュエーション。



・DAYDREAM (LIVE)
2016年3月4日、金沢歌劇座での「DAYDREAM」。



・サンデー・ソングブック30周年マグカップ
サンデー・ソングブック番組30周年記念の特製オリジナル・グッズは陶器のマグカップ(30周年のロゴ入り)。抽選で300名にプレゼント。応募はハガキまたは番組ホームページから。ハガキで応募する場合は「マグカップ希望」と明記してくださいとのこと。
ホームページから応募する場合はプレゼントのバナーをクリック。
https://www.tfm.co.jp/ssb/

30周年記念ライヴ・イベントの開催については来週詳しく。来週も引き続いて「オール山下達郎リクエスト」。

・ヤマザキマリの世界
達郎さんのアルバム『SOFTLY』のジャケットに肖像画を描いてくれたヤマザキマリさん。ヤマザキマリさんの個展「ヤマザキマリの世界」が10月25日より、東京の八王子市にある東京造形大学附属美術館で開催される。当初は日曜日休館だったが10月30日と11月6日の日曜日も開館するようになったそうだ。
https://yamazakimari.world

・恋のブギ・ウギ・トレイン (LIVE)
2018年6月29日に東京のNHKホールで行われたライヴから「恋のブギ・ウギ・トレイン」。



・未発表曲
埼玉県のリスナーから「達郎さんの作品でいまだに未発表の曲ってあるのでしょうか」という質問。
達郎さんは寡作なので歌詞がついてるものはほとんど全部発表しているとか。リズム・パターンだけというものはあるけれど、そんなものは出してもしょうがないので、未発表というものは厳密にはほとんどないと言っていいそうだ。シングルのカップリングでアルバムに収録されてないものはあるという。

・マーマレイド・グッドバイ
アルバム『僕の中の少年』から「マーマレイド・グッドバイ」。ライヴではできない曲なのだとか。

■リクエスト・お便りの宛て先:
ハガキ
〒102-8080 東京FM
「山下達郎サンデー・ソングブック」係

2022年10月30日は、引き続き「オール山下達郎リクエスト」
http://www.tatsuro.co.jp
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする