Seachang's room

見に行った展覧会の私的な感想です。皆様の展覧会行脚にお役立てください☆
コメントお待ちしてます。

NHK大河ドラマ特別展 西郷どん

2018-07-07 01:45:22 | Weblog
東京藝術大学大学美術館 2018年5月26日~7月16日
この後大阪会場、鹿児島会場へ巡回

 大河ドラマ展て江戸博のイメージだけどサントリーとか千葉市美ってのもあったな。東京芸大=上野=上野の西郷さんの連想はあり、でドラマも上野の西郷さんができるところから始まったからいいのか。大阪では西郷さんはあんまり活躍してない気がするけど大阪歴史博物館はNHK大阪放送局の隣だから?朝の連続テレビ小説展もあってもいいかも。「篤姫」展とどこが違うの?と大河ドラマ展だけど人物の説明は実際の人の写真だからドラマ見ててもよくわからない。前期展示の「天璋院所用 薩州桜島真景図」(徳川記念財団)は画中には「真景」とないが、実景だから真景と呼んでいるとして、さていつから真景なんだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うるしの彩り | トップ | プーシキン美術館展―旅するフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事