Seachang's room

見に行った展覧会の私的な感想です。皆様の展覧会行脚にお役立てください☆
コメントお待ちしてます。

士たちの富士山

2022-11-10 07:44:11 | Weblog
静岡県富士山世界遺産センター 2022年10月1日~11月27日

 第二部頂へのあこがれを見てきました。第一部も見たかった気はしますが展覧会のハイシーズンに二か月続けて富士宮行くの大変だし仕方ない。士(サムライ)にとっての実景って、町人とどう違うんかなとか、現代人は題に注目して研究したりするけど題って踏襲されないし勝手につけるしなとか思いました。人の描いた絵をネタにして真景的なものを描くこともアリなのね(知ってたけど)。真田幸弘って柳澤信鴻 とも姻戚でしたよね。あと地取的な、写生的なものと本画ってやっぱ区別してるんだなとも。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~珠璧交輝~清代木版年画+UK... | トップ | 博覧―近代京都の集め見せる力― »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事