Seachang's room

見に行った展覧会の私的な感想です。皆様の展覧会行脚にお役立てください☆
コメントお待ちしてます。

茶道具と円山派の絵画

2013-01-20 22:06:24 | Weblog
三井記念美術館 2012年12月8日~2013年1月26日

 特集展示高麗茶碗が猫に小判だけど面白かった。円山派の絵画では、応挙は三井家の用途に合わせてモード変えて書いてたんだろうなと思った。森狙仙「岩上群猿図屏風」、芦雪の草堂寺の屏風と道具立てが似てるね。応挙「雪松図屏風」は金色がないと成り立たないものだなと感じだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たくみのたくらみ | トップ | 博物館に初もうで-巳・蛇・ヘビ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事