Seachang's room

見に行った展覧会の私的な感想です。皆様の展覧会行脚にお役立てください☆
コメントお待ちしてます。

平家物語を描く~近代によみがえった古典

2015-05-22 20:55:39 | Weblog
井原市立田中美術館 2015年4月27日~5月31日

 彫刻の平櫛田中の美術館だけど絵画を主とした展覧会。歴史上の有名な人物がどう表されていたかは大河ドラマのキャスティングも含め興味のあるところです。「近代」にしてるのはなぜだ?あ、でも幕末の浮世絵版画もあったな。歌川国貞「見立三光之内 日 平清盛」は四代目小団次の似顔ですね。田中もちょこちょこ平家物語登場人物の像を作ってるのでこの企画ができたのだな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インドの仏 | トップ | 有為自然―岡崎和郎、伊勢崎淳... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事