大阪歴史博物館 2009年2月25日~4月6日
一昨年の松本奉時に続く大阪歴博の大坂画壇特集展示。個人的には「唐画」の表記のほうが好みではありますが、どちらでも大勢に影響はありません。徹頭徹尾中国風です。このたび御子孫から寄贈されたという「洞庭湖図屏風」って池大雅「洞庭赤壁図巻」(ニューオータニ美術館)と似ていることはすでにしられているのですが、そもそも大雅の画巻も何か版本とかネタだったんですかね。それから似ているといっても画巻と屏風ですよね、どうして屏風にしてるのか。しかしこの屏風の賛者たちって、時代からいっても当然なんですが『蘭斎画譜』に登場する人々と本当に重なってるなあ・・・・・・。「三仙図」の呂洞賓、指立ててる。「四季山水図」は蕭白の略画とちょっと似てる。「唐人物図屏風」右隻を見る限りどうみても八仙くずしですな・・・・・・。唐画風の着色山水もありました。図録がほしかったん。
一昨年の松本奉時に続く大阪歴博の大坂画壇特集展示。個人的には「唐画」の表記のほうが好みではありますが、どちらでも大勢に影響はありません。徹頭徹尾中国風です。このたび御子孫から寄贈されたという「洞庭湖図屏風」って池大雅「洞庭赤壁図巻」(ニューオータニ美術館)と似ていることはすでにしられているのですが、そもそも大雅の画巻も何か版本とかネタだったんですかね。それから似ているといっても画巻と屏風ですよね、どうして屏風にしてるのか。しかしこの屏風の賛者たちって、時代からいっても当然なんですが『蘭斎画譜』に登場する人々と本当に重なってるなあ・・・・・・。「三仙図」の呂洞賓、指立ててる。「四季山水図」は蕭白の略画とちょっと似てる。「唐人物図屏風」右隻を見る限りどうみても八仙くずしですな・・・・・・。唐画風の着色山水もありました。図録がほしかったん。