園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

京都・来迎院へ

2013-04-16 22:20:11 | 西方寺からの旅行

 

14日に京都、大原、来迎院に行った

来迎院は融通念仏宗の元祖、良忍上人が建立された寺である。

山門

本堂

三千院はこの前にお参りしているので今回は通り抜け。
三千院の前はこんな小物の店や、お土産の店も並んで賑わっている

山桜は所々に咲いていて、時々風に舞って花びらが飛んでくる

シャクナゲの花もたくさん咲いていた

これは三井寺の枝垂れ櫻

このツアーはお寺の檀家の親睦の為のものでる。
来迎院は三千院の前をとおり5分くらい山道をたどったところにある。
あまり尋ねる人の無い、古いお寺である。
本堂でお話を聞き、その後。びわこホテルで美味しいお昼を頂いて
あと、三井寺に参って、八つ橋のお店で土産を買って・・・・・そんなツアーでした。

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2013-04-17 05:14:59
こちらでも苗が出回り始めましたが
植え付けは5月上旬になります。
sakkoさんはハウスの中ですね。
その中にまたトンネルを作って・・・
完璧ですね。
紙キャップがあるから蒸れないのですね。
京都の旅
今回も素敵な工程だったようですね。
苗の様子
ありがとうございます。
伸び過ぎてしまって強制的に曲げて
入れたので心配でした。
無事の様子にホッとしました。
返信する
南瓜&ピーマン (masa)
2013-04-17 12:58:08
こんにちに!sakkoさん

南瓜とピーマンの植え付けを?

南瓜は、一人生えで以前育ちましたが味は…イマイチでした。
接ぎ木用によく南瓜が使用されますね。

ピーマンは、苦いので植え付けしないです。

今から園芸店やホームセンターは、多種多様の野菜苗が並びますね。
sakkoの畑も多くの野菜が育てられまね^^
返信する
Unknown ((´O`)あくび)
2013-04-17 18:26:28
夏苗 今がシーズンですね。
苗を売ってますが、この間の震災で被害を受けました。
少し遅れても大丈夫かな。

それとじゃがいもは芽が出るのが不揃いで、
もう大きくなった苗の一部を引き抜いて、
芽が出ていないところへ植えてみました。
まああまり期待のできない方法ですが。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2013-04-17 23:56:17
毎年、かぼちゃを一番先に植えます
夏野菜の内でかぼちゃが寒さに強いと思います
イチゴを植えるハウス(低いです)に今年は
イチゴを植えなかったので、其処にピーマンを植えました
専農の方の畑では、もう紙キャップだけのところもあります
側に藁の束を置いてあるのは、霜が降りそうだったら
被せるのでしょうね。
京都の旅はご近所さんの集まりで
バスも近くまで来てくれるので良かったです
頂いた花、皆元気です。
今年は、シュウメイギクのエリアが出来そうです
返信する
masaさん (sakko )
2013-04-17 23:59:43
かぼちゃの一人ばえ、良く有りますね
でもせっかく植えるのでしたら
いい品種を植えたいですね
ピーマンは京みどりという品種で
柔らかくてそんなに苦くありません
最近「こともピーマン」が出回っています
ピーマン嫌いの子も「美味しい」と食べている
画像がテレビに映っていましたよ
返信する
あくびさん (sakko)
2013-04-18 00:03:39
夏野菜の植え付けシーズンです
地震の被害を植えましたか
夏野菜は少しぐらい遅れても大丈夫と思いますよ
じゃがいも、芽が出るのが不揃いでしたか
私のも大きくなったのとまだ芽が出始めのが
あります。
何時か追い着くでしょうね。
返信する
Unknown (すもも)
2013-04-18 08:21:09
わあ~、たくさん仕事されましたね。
家畜用のかぼちゃの遺伝子が入ってたとはびっくりです。
やっぱり大きいんですね。
味は不味いですか。
これから野菜にお花に忙しくなりますね。
これを書いてる私も外に出て水やりしなくちゃあ。
返信する
Unknown (矢車草)
2013-04-18 08:45:55
少し動くとあせばむ程のお天気が続いています
sakkoさんのエンジンも全開ですね

蓬だんご 美味しそうですね
きな粉の蓬だんご
全部戴かれたのですか
羨ましいような
アスパラもこごみもいいですね

返信する
ヨモギ (すばる)
2013-04-18 09:42:14
お団子美味しそうに出来ましたね。ヨモギは
何にしても美味しくて、身体にもいいし、
いい春の恵みです。
摘んだヨモギの葉っぱは団子に。茎は油で炒めて
醤油味で(火を止めてすぐ醤油をかけ、じゅっと言わせて
混ぜると香ばしい)食べると美味しかったです。
柔らかいうちにせっせと食べたり、保存しなくては。

たくさん植えられてよかったですね。私ももう少し
暖かくなったら南瓜、トマト、茄子は必ず植えます。
胡瓜は蒔きます。
花の苗もたくさん!またいい日でした!
返信する
Unknown (やろい)
2013-04-18 17:41:26
今日は。
明日から気温が下がると聞いています。
一度温かくなると応えます。
ヨモギの粉、大変ご苦労があったのですね。
手作りのヨモギ粉はやはり市販品と違って美味しいと思います。
夏野菜しっかり買い込んでこられてのですね。
小父さんに畑で採れたアスパラガスを買いました。
格別の美味しさでした…メキシコ産と大違いでした。
返信する

コメントを投稿