園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

落花生の種をまく

2013-04-18 22:08:18 | 農園・果樹園・花壇

今日も暑かった。
昼過ぎに畑のハウスを開けていなかったことに気付いて
行ってみたら、ピーマンが萎れかけていた。
慌ててハウスを開け、少し水をやっておいた。

夕方、ハウスを閉めに行った時は元に戻って生き生きしていた。

明日から又寒くなるそうだ。

3時ごろちょっと休憩とテレビの前に横になったのがいけなかった。
「ピンポーン」で目が覚めて出てみるとM野さん。
「sakkoさん、落花生の種、残ってない?」
何でも、蒔いておいた落花生が腐ってしまったらしい。
「まだ植えてないんだけど」とまだ落花生はたくさん残してあるので
少しお分けした。

もう蒔いたの?。まだ早いんじゃないと昨年のブログを見てみたら
25日に種を蒔いている。

 

その後、夏野菜の苗を買いに行って帰りに、M野さんにあったら
「落花生を蒔いた」と言っていたので
そんなら私もと夕方畑に行った。

ハウスの中に、ポット蒔きしておこう
水をたっぷりやって、毎年のことだが
「え~~、どっちを下にすればいいの?」となる。
「横にしておけばいいか」と独り言を言いながら種を蒔いた

 

植える土には水をたっぷりやっているので、土を被せてからは
水をやや無かった
新聞紙を被せて、上から側にあったビニール袋を乗せておいた
昨年より1週間早いが、M野さんが蒔かれたので、真似ておこう

昨日頑張ったので今日はちょっとゆっくり
他に作業無し。
気になっていたえんどう。白い花が咲いているのは普通のエンドウ。
手前花の無いのが「キヌサヤ」
おかしいな。いつもはキヌサヤが一番に咲くのにな~
間違って蒔いたのかな?とおもっていた

 

 

良く見ると一輪さいている。まぎれも無いキヌサヤの花だ

裏の花畑の新顔

アマドコロがハナニラに絡まれながら咲いている

ジュウニヒトエ

カナダオダマキ

 

一番中心が虫にやられている「ミヤマホトトギス」

一人ばえだが、今盛りの

うらべにさんから「山菜」セットを頂いた

左下から、ハリギリ、破れ傘、椎茸、コンニャクイモ

上の左、白いスミレ、山独活、緑の大豆

早速、一分を山菜の天ぷらにした。
新玉葱と我が家のコゴミも取ってきた

たくさんになった。

まだまだたくさんあるので、サラダや胡麻和え、独活はどんな料理がいいかな・・・・うれしい夜である

こんにゃく芋は植えたことが無い。
初めての挑戦だ。芋を収穫して「こんにゃくを作れるかな。」
「そうですねぇ。それよりボクはもう帰りたいのですがね」と
コロが言っている。

 

夜。山野そう好きのMさんから電話がかかってきた
山菜の話をして、コンニャク芋が取れたらこんにゃく作り手伝ってねと
気の早い約束をした。

      **************************

胡瓜苗の味サンゴ(いぼのある胡瓜)が入荷しているかなと園芸店に行ったがまだだった。
明日は寒いらしいが、一応、植える準備の整っている品種を購入しておいた。

茄子   千両2号接木苗(地元苗)   2株
      庄屋大長(接木苗)       3株

トマト   ミニトマトアイコ(接木苗)    1株
       レッドオーレー(接木苗)    1株
      ルネッサンス (接木苗)     3株
      ベリーガーデン(接木苗)    1株
      イエローアイコ(接木苗)     2株

ニガウリ  ほろにがくん (自根)     1株 

スイカ   夏の宴 (接木苗)       1株
       月美人(接木苗)        1株
       姫まくら(接木苗)        2株 
       黄小玉(接木苗)        1株

メロン    金太郎マクワ          1株
              プリンスメロン          1株   

一度に植えるのは無理だから、少しずつ植えていこう
スイカは用意が出来ているので、明日植えよう


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2013-04-19 06:14:55
もう落花生を播く時期なのですね。
昨年はプランターでしたが
今年は露地栽培したいと
思っています。
ネズミ対策を考えなくては・・・
山菜と新タマネギの天ぷら美味しそうですね。
ウドはいつも連休になってから
採っていたように思うのですが
今年は盛り土の上に顔を出しています。
いつもより早いですね。
コゴミも一気に大きくなっています。
コンニャク芋を植えるのですね。
私はコンニャク畑の中で育ったような感じです。
冬になるとどの家庭でも
コンニャクを手作りしていました。
見ては育ったのですが
作ったことはありません。
手作りこんにゃくの美味しさは
格別ですね。
秋が楽しみですね。
コロちゃんはおとなしいですね。
COOは菜園が大好きでしたが
すぐ穴掘りでした。
泥だらけになるのでシャワーを
浴びせなければならなくなって
夕方の仕事が増えたものでした。
夏野菜の苗が揃いましたね。
楽しみな季節到来ですね。
返信する
落花生 (すばる)
2013-04-19 06:51:33
もう蒔かれましたか。雪のないところは早いな。
うちの方ではジモグリマメ(地潜り豆)と言います。
(もう年寄りしか言わないけど。子どもはピーナツ)。
その、在来品種のジモグリマメの種子を弟にもらい、
数年作っています。
粒が小さいけど、殻にぎっしり入っていて、木の実のように香ばしいです。
去年猫まみれさんから、大きい千葉の落花生を貰いました。
一部茹でて食べ、一部乾かして取ってあります。
あれも今年蒔いて見ようと思います。
まだ先のこと。
今日は昨日より10度も気温が低いらしく、冷たくて
今朝はまたストーブを焚きつけました。

山菜天ぷら美味しそう。
昨日はヨモギを炒めて食べ、小さい蕗を葉っぱごと茹でて
細かく刻み、ちりめんじゃこと炒めて煮ました、
美味しかったです。

コロちゃーん、おうちかえりたくなったのー、おなか
すいたかな?おかあさんにそう言いなさいね。
返信する
Unknown (すもも)
2013-04-19 09:03:24
キヌサヤと普通のえんどう豆とは花の色が違うんですね。
気が付かなかったです。
今年はコンニャク芋を植えるんですね。
コンニャクも手作りですか。
すばらしいです。
返信する
野菜苗 (けい@野迫川)
2013-04-19 09:49:14
sakkoさんの菜園を拝見しながら羨ましがっています。
植えたいものがいろいろ。。。

このところの野ウサギの被害は相当なもので、防御する
ものですから、彼らも必死のようです。
村のほうから補助があって金網の柵を張れるそうですが、
公共のものって定価通りなのか高価ですね。
自前でしたほうが安くつくかもと悩んでます。

今朝は寒いです。
この週末はやっとお花見です♪
返信する
羨ましいっ (庭のzassou)
2013-04-19 21:36:34
上向き? 下向き? 横にしよう 
おもしろ~い
zassouもそうするかもです でも ・・・・・ 落花生まで手を広げられない と毎年残念に思っています
アマドコロ こちらも咲き出しました
天ぷら 美味しそう
zassouは 徒長した人参を抜き、天ぷらにしましたが 人参の葉っぱが大好きで
天ぷらは身体に良くないのですが2日も続けてしまいました あぁー怖っ
 
コロちゃん ruru がみて 指さしてなにか言っていました
ワンワン=犬だ と言ったのか? 目を細めたコロちゃんに心動いたようでした
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2013-04-19 23:39:07
落花生は昨年は4月25日に蒔いています
M野さんが、芽出しに失敗したと言って種を貰いに
来えられたので、私も蒔きました。
早すぎると発芽率が悪いですね
山菜の天ぷらと新玉美味しかったです
独活は植えたことは無いのですが、根を埋めておこうと思います
コゴミ、朝夕に収穫したいほど伸びますね
天ぷらやサラダ、胡麻和えなどくせが無くておいしいですね
こんにゃくいもを頂いたので植えてみようと思います
でも、こんにゃくに出来るかな?
前の犬は大きな穴を掘りましたが
コロはあまり働かない人間のようです。
ぼんやりしているのがすきなのでしょうかね
夏野菜の苗を買ってきたのですが
寒いので暫く軒下において、暖かい日を待ちます
返信する
すばるさん (sakko)
2013-04-19 23:48:07
地潜豆、なるほどねぇ。うまく言っていますね
私は落花生と言うのが多いかな
時々ピーナツにもなります。
私のも千葉の落花生です。
小さいもの植えていたのですが、いつの間にか
この大粒のだけになりました。
苗はまとめて買ってきたのですが
一度には植えられません。
少しずつ植えようと思っているのですが
なんと、明日は最低温度が1度の予報です
霜注意報もでています
暫くは軒下で暖かくなるのを待ちます
山菜の天ぷら、美味しかったです
蓬も揚げればよかったのにとあとで思いました
コロちゃん、「さようなら」と言って
置いて帰る振りをすると、悲しそうな顔をしますが、
内心、滅多にほって帰らないと思っているのでしょうね
返信する
すももさん (sakko)
2013-04-19 23:51:36
普通、えんどうの花は白色なんですよ
キヌサヤはピンクの花が咲きます
こんにゃくいもは初めてです
堀上げるまで3年かかるとも聞いたのですが
3年はちょっと困ります
この秋に掘り上げたいです
でも、こんにゃく作りは難しそうです。
上手くいくかな
返信する
けいさん (sakko)
2013-04-19 23:59:35
夏野菜の苗を一応買いそろえました
たくさんだったので自転車の前籠に入りきらなかったので
2度に分けて持って帰りました。
でも、明日も寒いようです
最低気温が1度とか。霜の心配もあります
来週まで軒下で(夜は中に入れて)待機させて置きます
カラスの声がしなくなったのでエンドウのネットを
外しました。
ジャガイモに肥料をやりたいのですが
今度は野良猫がうろついています
油粕とか魚粕が入っているので掘り返して食べます
けいさんのところは最近ウサギの被害が多いですね
イノシシ、カモシカより、小回りが利くので
困りますね
野迫川も櫻、さくら、ですね。
堤防の櫻は葉桜になり、花芯の赤が残っていて
なんだか寂しいです
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2013-04-20 00:07:14
落花生やそら豆を植えるとき
立てて植えるのか横に寝かすのか
上か下かと迷います。
何の芽かなと思っていたら、
急に伸びて、「あ~アマドコロや~」びっくりしました
伸びるのが早かったです
小さな人参、美味しいですね
葉の匂いもいいですね
天ぷらは気になるのですが
水曜日に血液検査をしたばかりなので
ま~いいかと思い切り食べました。
ruruちゃん、ワンワンがわかるのですね。
「出来ること」「判ること」がどんどん増えていますね
保育園にも慣れてこられましたね
明日も寒そうです。
返信する

コメントを投稿