園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

秋晴れ、sakkoの菜園は収穫の秋

2010-10-06 20:52:36 | 家庭菜園
気持ちいい青空、秋晴れである
午後からaki君の運動会を見にいった。
行くのどうしょうかなと迷っていたらヒサッチ母さんが
「aki君の中学最後の運動会ですもの。見に行きましょうよ」と言ってくれた
午後の部はaki君が出たのは
借り人借り物競争と組み体操と800mリレーであった
Cちゃんとあわせて5年間お世話になった学校である。


組み体操・・・逆行で一寸暗いが・・・




最後はリレーで頑張ったaki君。この間15歳になったばかりのaki君
眩しすぎるaki君であった。

   ***************************************

暑い暑いと言っていたがやっとさわやかなお天気
畑の収穫も暑いからといって夕方コロとの散歩のついでにしていたが
昨日は日中に収穫に行った。

大根や白菜に比べて蕪と青梗菜が一番虫にやられている
葉は穴だらけだが蕪は食べられると収穫する

   

牛蒡も春に植えてこの間から収穫していたがこれが最後

   

雨上りに行ったのに落ちた栗はそのまま残っていた
又沢山の収穫である

   

にがうりもまだまだなっている。今年は大豊作のにがうりである

   
     
まだ早いと思うが、掘ってみたくなって一株だけ掘ってみた落花生

   

   

行く度に虫をテデトールしている茄子であるが
こんな艶々を収穫

   

ピーマンは食べきれないほど収穫

   

なんとカボチャが草の中に残っていた

   

周囲の水田の稲穂が黄金色にもう直ぐ収穫の秋である。
sakkoの畑は沢山の野菜の収穫、うれしい悲鳴である。


この間から話題の「ママコノシリヌクイ」あれよりもっと強烈なとげを持った
「イシミカワ」が畑の空き地にぎっしり・・・・
怖くてよりつけません

   

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あくび)
2010-10-06 21:38:13
おいしそうですね。
私のところは収穫できるのは無いし。
青首大根枯れました。
2回目に味見と言う短品種を早速蒔いたんですが、
今年は大根の姿が見られないかも。
返信する
こんばんは (ねねまぁにゃ)
2010-10-06 22:06:37
Aki君いよいよ最後の運動会ですか
本格的に受験生になりますね。
本が好きで、お菓子作りも大好きな
Aki君はどんな道を目指すのでしょう。

落花生収穫ですね。
待っていました。
まぁにゃも休日に掘ってみます。

去年はカラスで、今年は地面の中で
ネズミさんが食べているような…

イシミカワの実は色がノブドウに似ていますね。
棘がなければずいぶんかわいらしいと思うのですが。
返信する
Unknown (するっと)
2010-10-06 22:45:33
sakkoさんのゴボウはお行儀いいですね。

義母は播いたのが二月か三月だったと思います。
畑に長く置きすぎたのもあるでしょう。

相変わらず虫が多いですね。
今日はキャベツの虫採りをしましたが、薬をかけてるにもかかわらず、五個に一匹の割合でヨトウ虫が巻きかけたキャベツの芯の所にいました。毎日見に回らないといけません。

お孫さんの運動会、いいですね。
お弁当を作って見に行ったのが、遠い昔のようです。
返信する
運動会 (庭のzassou)
2010-10-06 23:58:58
まぶしすぎるほどに成長されたakiくんに感激でしたね
体育の日がもうすぐなんですね
10月に入ったと思ったらもう運動会 
追いつく暇もないくらい日々が早く過ぎていきます
sakkoさんは着実にお野菜を育て収穫が始まり頑張っていらっしゃいますね
最近は畑に居る父を遠目にちらりと見ては家に入っているzassouです
でも 父の畑でもピーマンだけは元気に実ってそれだけは収穫させてもらっています
細切りして茹でて細切り竹輪やモヤシと削り節をかけておしたし?にしたり
緑が足りない今、とても重宝しています
我が家も実家もゴーヤは遅かったのにもう終わりのようです
やっぱり苗を早く植えた方が正解でしたね 
落花生もTVで園児たちが収穫している映像を見て
sakkoさんも<そろそろかな って思っていました 続々のお楽しみですね 
 
返信する
遅くまで夏野菜が(^v^) (リコ)
2010-10-07 08:17:09
おはようございます
aki君の最後の運動会を見られて良かったですね。
組体操は力が。。。 随分と大きくなって、改めて頼もしさを感じた事でしょう。

お野菜も 蕪がこんなに 大きくなってます。
綺麗な すーとした牛蒡が出来ましたね。
ゴーヤ、茄子、ピーマン遅くまで立派なものが収穫できてすごいな~
落花生も掘ったばかりは美味しそうです。
大きなカボチャが2個も残っていたのですか。
得したような気分でしょうね。
返信する
おはようございます (zenpeichan)
2010-10-07 09:32:19
aki君、中学校生活最後の運動会ですね。
中学生がやる組み立て体操はかなり高度では
ないでしょうか。sakkoさんもハラハラドキドキで観覧されたことと思います。
15歳、いいですねぇ。ほんと眩しくかんじますねぇ・・・
返信する
Unknown (やろい)
2010-10-07 10:36:57
お早うございます。
運動会も過ぎ、本格的に勉強の秋に・・

虫との戦い済めば、収穫は一段と嬉しいものですよね。
新鮮な秋野菜が光っていますよ!
カブラお漬物に美味しそう!
「イシミカワ」・・・初めて知りました。
出合っていても名前と結び付かないのかも!
返信する
こんにちは (けい)
2010-10-07 11:15:20
どれも美味しそう!!
野菜類がたくさんあると、すごく心豊かな気分に
なりません??

今年はもう野菜はやめようと思ったのに、sakkoさんや
まぁにゃさんの畑を拝見すると、ひっくり返されるのを
覚悟でやっぱり何か植えたいな。。。なんて。
諦めの悪い私です。(笑)

マコノシリヌクイよりももっと強烈なのがあるのですか!?
来て欲しくないです。。。
返信する
秋です (y みつ子)
2010-10-07 18:00:40
ようやく秋らしい気候になりました。
まだピーマン なすび色よく収穫できますね。

栗 落花生と楽しみが沢山あり毎日がルンルンですね。

梶さんと内の近所のお友達と同窓会で行きました杉の湯へ一泊で行き次の日は曽爾高原に行き

ましたが ススキ  は下にはありますが上の方には本当にススキがみあたりませんでした。

でも道中にはススキ 彼岸花が沢山咲いていて
とてもきれいでした。

暑さが過ぎほっとします。これから少し頑張れるでしょうか。

返信する
あくびさん (sakko )
2010-10-07 19:28:29
今晩は。
夜は随分冷え込んできましたね。
大根はどうしたのでしょうね
全部虫にやられたのでしょうか

味見と言う品種ですか。
初めてです
上手く育つといいですね。
返信する

コメントを投稿