園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

防鳥網

2010-01-16 20:22:13 | Weblog
陽が差してきて、ちょっと暖かさを感じる朝だった。
温室のサーモスタットが壊れているので
いつもの種苗店に行ったが在庫なし
カタログで注文してもらおうと思ったがどうも大きさが違う。

で、帰り国道のところまで来て急に思い立ってコメリへ。
途中コカコーラの前のガソリンスタンドの前を通りかかったとき
急に車が飛び出してきて、急ブレーキですれすれで止まれたが
その車は猛スピードで通り抜けていった。
近くでガソリンを入れていた夫婦の方と、ガソリンスタンドのスタッフの方が
びっくりして立ち止まってこちらを見ていた。
危なかったぁ。

せっかく行ったのに、温室のサーモスタットは置いてなかった。
防鳥網や肥料など買って帰った

   

   

真ん中の鳩よけネットは

   

と書いてあってすごく強そうなので「とうもろこし」をアライグマから守るのに
丁度いいと思ったので買ってきた。


それとパンジーとイベリスを買って帰った

   


急に思い立って網を買ったのは昨日shogame2さんのブログにロマネスコが
鳥にやられた記事が載っていたので我が家のブロッコリーが心配になった。
ご飯を食べてから急いで畑に行ったがブロッコリーは無事だった。
ブロッコリーには右端の簡単ネットを使用した。1,580円だった。
ブロッコリーはもう中心の大きいのは取っているので後は小枝の小さいのだけ
網が勿体無いと思うが、これは小鳥との戦いだ・・・なんて。
一度で破れるものでなし・・・・だが、
農園資材もたかくつくなぁ
中央の鳩よけネットは3,080円だったが
これは「とうもろこし」をアライグマから守るためのもの。
とうもろこしを買ったほうが安くつくと思うが
無農薬の取立て「とうもろこし」をアライグマから守らねばならぬ意地がある
「これでどうだ」アライグマが悔しがる顔を見たい。
でもこの網を破られたら・・・・・。

で、今日のブロッコリー

   

「参ったか、盗賊鳥たち」




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mao)
2010-01-16 21:01:46
車危なかったですね。
本当に怪我がなくてよかったです。
sakkoさんのかかりつけの歯医者さんもいなくなっちゃたんですか?
私のかかっている歯医者さんは亡くなられたのです。まだ六60代なのに・・・
12月に行ったら息子さんに替わっていました。
人事ではないですね。
気をつけなくては・・・
返信する
鳥除けネット (shogame2)
2010-01-16 22:08:19
私の方に下さったコメントに「どうか間に合いますように!」とお返事を書いてこちらに来ました!
良かった!間に合いましたね。
鳥に食べられずに済みましたね。
ブロッコリーって、花蕾を食べるから、葉はあまり気にしなかったりしますけど、食べられ過ぎると光合成が出来なくなって、脇芽が出てこなくなったりします。
それに「フン」も汚いし。

そして 今年は新たな防御ネットですね。
アライグマ用となると、かなりしっかりしたものでしょうか。
せっかく買ったのですから、威力を発揮すると良いですね。
返信する
あぶなかったです~ (ねねまぁにゃ)
2010-01-17 00:28:07
こんばんは
コメントが2通送れませんでした。
書き込みはできていたのに
まぁにゃはどこへ送ってしまったのでしょう。
久しぶりのミスでした。
歯医者さん良い先生を紹介していただいて
よかったですね。
西日本で日没帯食が観察できたのですね。
めずらしいことだそうですね。
初めて聞いたような気がします。
園芸資材は高価ですね。
今変換したら効果とでました。
効果があるなら高価でもがまんできますね。
まめに手入れしているsakkoさんですね。
今度はきちんと確認します。
返信する
怖かったですね (リコ)
2010-01-17 09:09:01
sakkoさん おはようございます
今朝は少し暖かくてよかったですね。
ふと思わぬ事が有りますから、怖かったですね。
何事もなくて良かったです。
サーモスタットが壊れると心配ですよね。
鳥よけのネント良いのがあったようですね。
いいのを見つけた時に買っておくといいですよ。
ブロッコリーは後から後から沢山出ますから、
こうしておくと安心ですね。
でも大変でしたね。
返信する
おはようございます (けい)
2010-01-17 09:15:31
ここまでしなくては、防御しているとはいえませんね。
うちは跳んで入るものが相手なのに、ミニ畑の
周囲に気休めのネットを張ってあるだけ。
「どうぞお入りください」と言っているようなものです。
住み着くようになったら、徹底抗戦を仕掛けます。(笑)

園芸資材の高価さには吃驚します。
でも、安全無農薬印には代えられませんよね。
返信する
Unknown (ひでちゃん)
2010-01-17 12:24:26
sakkoさんとこは はる~だね。
でも 大変ですね。鳥よけにあらいぐままで...お金もかかる!
そこまでして作ったお野菜 美味しいんでしょうね。
頑張ってください!
でも 事故だけはお気をつけて!
返信する
Unknown (やろい)
2010-01-17 22:24:09
今晩は。
こちらが気を付けていても、向こうから
いきなり飛び出されることもシバシバ!
困りますよね。

しかし・・野菜果物つくり・・かなりの費用が要るのですね。
好きでないと出来ないよね。
多分私だったら諦め・・になることでしょう。
いやいや意地になるかもね(笑)
返信する
せっかく作った野菜たち (庭のzassou)
2010-01-17 23:00:57
いろいろな外敵から守るのに経費がかさむ悔しさ
わかります

たまたまきょう実家でそんな小冊子が園芸店?から3冊送られてきていて
母と一緒に見ていました
欲しいものに赤マジックで印が付いていました
なかなか 園芸店に行けない母は嬉しそうでした

sakkoさんは見つけたものすぐ手にできて良かったですね 

本当に 頑張って育てているのに上前はねる【盗賊鳥たち】
許せない  盗ませないぞ ですよね


 
返信する
maoさん (sakko)
2010-01-18 06:42:18
お早うございます
車の運転手さん、右側だけでなく
左からも人が通っているのですよと言いたかったです。
歯医者さんも急に居なくなって困りました。
転院の手続きをしておいて欲しかったです。
今朝も外気温がマイナス4度でした
寒いです
返信する
shogame2さん (sakko)
2010-01-18 06:48:08
お早うございます
今朝は室温が3度、外気温が-4度でした
凍死すると思ってもう一度布団にはいって
部屋が温まるのを待ちました。
奈良はすごく朝夕に底冷えするのですよ。

shogame2さんのブログに寄せていただいて
鳥害の危機を感じてすぐ網を張りました
危うくセーフでよかったです。
昨年は葉を全部食べられて
小さなブロッコリーが食べられませんでした
難題はアライグマ対策なんですよ
昨年は防鳥網を破って進入されましたから。
返信する

コメントを投稿