園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

空の色、雲の色がどこか秋めいて・・・・。

2016-08-26 23:33:09 | 家庭菜園

今日も最高気温は35度。
でも、空の青も雲の白さも、透明度を増し
自転車の私に涼しい風が背を押してくれる。「もう秋やな~」と
おもわずつぶやいた。

朝練と称して昨年はもっと頑張ったように思う。
今年はこの暑さ、熱中症に注意、それを一番に思って来た。

今夜はずいぶんと涼しい。今年は残暑という言葉を聞かないな?。
そんなことを思いながらブログを書いている。


今朝も一寸出遅れて畑にいった。

小さい苗を定植した白菜。頑張って大きくなっておくれ


日中の35度には耐えられないだろうと、寒冷紗の上にもう一枚追加。


昨年は大きな芋虫が付いて難儀したが今年はこの暑さ、芋虫はいない?。
元気に育っている「ゴマ」

 
トマトは実が成っている枝を残して少しずつ切り取っている。
アイコがまだ沢山成っているが、ほとんどの実が割れている。

今元気がいいのは茄子。伐り戻さなかったから背丈は私より高いが次々なっている



この間まで成っていたドイツ豆が成り止んだので、少しだけ種を蒔いた



ほんの少しずつ種を蒔いた畝。
良菜、青梗菜、小松菜、ドイツ豆も見えるな。
良菜(葉大根)が一番早く大きくなる。空いている所にもう少し蒔いて間引き菜ねするといいな
 
この暑さのせいだろうか。今のところ虫が少ないように思う。
ダイコンサルハムシが発生するまでに白菜や大根を大きくしておきたい。

今日も収穫はオクラとゴーヤと栗。
ピーマンは例年より小さめ。


今日の花

カクトラノオ


ビビスカス
はなおくらの仲間だろうか。めしべの形と葉の形と種も形が良く似ている。


雨が少ないのでちょっと元気がない秋海棠


百日紅はずっと咲き続けている


昨年の千日紅。たくさん咲いていたので種が落ちて一人ばえが生えるだろうと
植えなかった。
だが、中々生えてこない。ダメだったかと思っていたら、遅れて生えてきた。頑張ってね


広葉のルコウソウ。

この赤が撮りにくい。


また咲きだした「ふうらん」





天気予報では明日も明後日も曇りと雨マークだが・・・・・。
台風の進路が気になる夜である。
今夜は少し涼しい。

 

 

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2016-08-27 06:40:03
葉野菜元気に育っていますね。
水遣りの成果なのでしょうね。
今年の異常気候で葉野菜は多めに
作った方が良いのではと思っています。
白菜も間引くかポット増しするか
迷っています。
台風10号が落ち着いたら
菜園仕事頑張ろうと思っています。
フウランどの色もしっかり咲いていますね。
この暑さが気に入ったのでしょうか。
返信する
台風は何処に (豊ちゃん)
2016-08-27 07:43:47
双葉から育っている白菜さすがですね、我が家はまだです。今日ぐらい新芽と対面を期待しています!今年は作付けを減らす我が家、心臓が、腰が、エトセトラ。mさん山に行って来たと、やりますね。貴女のカラフルなお花に心あらっています。ホップは元気に育ています。ゴーヤは何故か家で食べるだけの収穫でした。いつもはなりすぎですのに!私の朝食はマクワなどのジュースです。お肌ピカピカとわいきませんが、
返信する
Unknown (すもも)
2016-08-27 08:36:29
昨夜は少し涼しかったですね。
台風の影響か曇りか雨の予報です。
このまま涼しくなってくれたらうれしいんですが。
ともかくまとまった雨が欲しいです。
一生懸命みずやってても強い日差しにやられて枯れていく花も多いです。
今までと同じ育て方じゃ今年は「ダメだったみたいです。
千日紅は強いですね。
返信する
Unknown (するっと)
2016-08-27 08:40:47
我が家のミニトマトも生っていますが、ほとんど割れています。
割れるのは雨のせいばかりではないようですね。
暑すぎるのか、実が煮えたようになって腐ってしまうものもあります。
来年からは日除けをしなければいけないかもしれません。
ナスも切り戻しをしていないので、ヒョロヒョロっと伸びています。
せっかく実が付いているのに、切り戻すのはかわいそうな気がしてついつい放任中です。

今年はナメクジもほとんど見ないし、ヨトウムシも少ないです。
猛暑が原因かもしれませんね。雨も少ないし。

昨日は畑でコオロギの声を聞きました。
今朝は扇風機なしで過ごせています。
秋、そこまで来ていますね。
返信する
Unknown (すばる)
2016-08-27 14:09:00
あ、もう白菜にかわいい本葉が出ています。時期に叶うとはこういうことなんですね。
わたしも大根蒔きましょう、雨が降って涼しくなりました。
きゅうりは枯れ尽くし、茄子もあまりなりません、より小さくなったトマトをもいでいます。過ぎてみると夏は短いな。
返信する
秋の気配? (けい)
2016-08-27 17:30:04
空の色や雲の形が少しだけ秋っぽくなってきたような。。。
庭ではセミの声も鎮まってきて、秋の虫たちが賑やかです。
今年は残暑はどうなのでしょうね。

sakkoさんの菜園では秋冬野菜が順調ですね。
白菜の若葉が可愛いです。

>ドイツ豆が成り止んだので、少しだけ種を蒔いた
あぁ、蒔けたのですね。残念!!
生り旬が終わり寂しく思っていました。
来年は忘れないようにしよう!!
返信する
確実に秋に (masa)
2016-08-27 21:45:44
こんばんは、sakkoさん

深夜の雨が降っていましたが朝はやんで
少し涼しい感じです。
昨日から大根植え場所を耕していましたが
今日も朝から耕していましたよ。
雨が降ったりやんだりでも耕しましたよ(笑)
気になることが少し窒素分が多いかも?
念の為少し牛ふん2袋とと培養土1袋を投入しました。
一週間後に大根を植え付ける予定ですが
土の状態を見て少し置かなければいけない状態に
なる場合があるかも?天候も気になりります
急遽春にトウモロコシを植え付け後空いてる場所に
年内取りの大根を植え付ける事に
苦土石灰は撒布耕しているので
培養土を投入よく耕してマルチ掛け
大根の種を蒔きましたよ。

法蓮草 小松菜は少し後にプラグトレイに蒔いて
発芽させ大根の収穫後植え付けることに
計画通りいくのかなぁ?

狭い菜園ですが、二日間鍬で夕方まで
耕したり石取りで中腰をして少し疲れました。
明日は午前中は雨なので少し休まないと(笑)
充実した疲労感です?
牛ふんや培養土 腐葉土にも少なからず
小石中には大きい石もチラホラ入っています。
菜園に入れる時は良く確認するようにしています。
後ネキリムシやコガネムシの幼虫を
捕殺してますよ。

sakkoさんは順調に秋野菜育っていますね。
9月から遅くても10月下旬までが勝負ですね。
秋は短いですから作付けは、早くを心掛けています。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2016-08-28 05:49:00
おはようございます
今朝はずいぶん涼しくなりました。
本当に今年の気象は異常ですね
関西はカラカラの猛暑日が続いています。
そのせいか、あの「芋虫」なまだいません。
黒豆もカメムシもすくないです。
それはいいことですが、毎日水遣りが大変です
白菜は小さいのを定植しましたが
上手く育つか心配で、今からでも予備を蒔こうかなと思います。
何故か風蘭が元気です
植物の好きな気象もわかりませんね。
返信する
豊ちゃん (sakko)
2016-08-28 05:57:37
おはようございます
今朝はずいぶん涼しいですね
白菜は毎年畑に直播きの筋蒔きでしたが
今年はポットに蒔いたので種は20個余り、
このまま育ってくれるかどうか。予備を蒔こうかも。
我が家も作付けを減らそうと思います。
私もだんだんしんどくなってきました。
そして食べる人数も私と息子夫婦の3人です。
Mさん、山に行ってこられましたね。
ああ見えて、中々芯はしっかりしておられます。
ホップ、元気に育ってますか。
見せて頂こうと思いながらなかなか行けません。
今年はマクワウリが豊作でしたね。
ジュースもいいですね。
9月4日に法事を行いますのでそれまで落ち着きません
主人の17回忌です。日の経つのが早いです
返信する
すももさん (sakko)
2016-08-28 06:01:12
おはようございます
今朝はずいぶん涼しいです。
今年は暑かったですね
最高気温が35度でしたが、、今日の予報は33度です。
私の花も枯れたのがたくさんあります
毎年同じ育て方で駄目に成るのがありますね。
その年の気温や湿度が影響しますね。
台風10号が気になります
返信する

コメントを投稿