園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

白菜を定植し大根の種まきをする

2016-08-24 22:13:14 | 農園・果樹園・花壇

夜明けがずいぶん遅くなった。
今朝は最低温度が24度で少し涼しかったので、朝ゆっくりしていた。
8時過ぎに秋野菜の種まきをしようと持って出たが、昨日植えた白菜に水をやり、
オクラやトマト、栗の収穫をしている内に暑くなってしまった。
種まきは夕方にしょうと写真だけ撮って帰った。


昨日定植した白菜の事。

18日に小さな連結ポットに蒔いたら20日にはもう芽が出揃い22日には双葉の中から
本場が見えてきた。
これはもう少し大きいポットに植え替えて育てようと思っていたがポットの苗の水遣りなどの管理が
大変なので、この大きさで定植することにした。


土を崩さないようにそっと出して、35㎝間隔に植えた

 

周りを優しく押さえて籾殻を置いて根を痛めない様に水をやっておいた


虫、雨、風を避けるために寒冷紗を張って置く。
右側の籾殻の所は青首大根の種を蒔いた


牛蒡と人参は黒の寒冷紗のトンネルをしている。
牛蒡も人参も大きく成って来た。もう寒冷紗を外していいだろうか



オクラの事

もう手を伸ばして背伸びしてやっと取れる高さになってしまった。


なんと、根元近くに脇芽が出て花も咲いている。背高ノッポを伐ってこれを育ててもいいかな?

 

黒豆と大豆の事

向かって左は黒豆、右側が大豆。
大豆は大きい粒と煮豆用の小さい粒、それにミドリ豆を植えた。
どう種を蒔いたか、収穫すればわかると順を覚えていない。
少し雨が降ったりして急に大きくなり、ずいぶん広く畝間を取って置いたが繋がってしまった


左側は黒豆で花が咲いている


右側の手前の方は花が早かった。もう実がついてる。
これはミドリ豆かな?


昨日蒔いた青首大根(中央)の右側に聖護院大根と晩生の白菜を蒔こうと思う。
土が乾いているのでジョウロで水を撒いて置いた。夕方ここに種を蒔こう


8月中ごろに蒔いて置いた葉ボタンがほとんど虫に食べられてしまったので
もう一度蒔き直した。


畑に定植した白菜の連結ポットに、ねねまぁにゃさんからいただた種を蒔いた


序に二十日大根の種をプランターに蒔いた


昼前に急に暗くなり今にも降りそうになったがあっという間に晴れに戻り、強烈な暑さである。

夕方、種を蒔こうと思っていたので空模様が気になる。
4時過ぎにまた空が暗く成って来た。


収穫はいつもと変わらないが、今日は葉大根と蕪、ちんげんさいの間引き菜がある(ほんの少量だが)


塩キノコのスープ。 火を止めてから間引き菜を入れた。

これは、頑張って種を蒔いた物へのご褒美だな。この新鮮さ、最高だな。


4時ごろは雷も鳴っていた。今日はもう畑は止めて置こうと思っていたが、
5時頃からまた青空になったので思い切って種を持って畑に行った

晩生の白菜と聖護院大根は早生の白菜の横に、ほうれん草は春菊の隣に蒔いた。


これはねねまぁにゃさんから頂いた種。

ふじ化粧と紅くるり大根など、ほんの少量ずつまいた。


ほうれん草もまだ少し早いと思うので、ほんの少量だけにした。
後は、水菜やレタス類、晩生の真菜もある。

9月に入ったら、わけぎ、にんにくも、ブロッコリーも・・・・・。

中々作付け図が難しい。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございますあす (ねねまぁにゃ)
2016-08-25 02:23:30
今土砂降りです。
sakkoさんの乾いた土を
こちらの湿りすぎた菜園の土と
随分違うとながめています。
たくさん種まきされましたね。
白菜も早々と定植されましたね。
台風被害は全くないように
見えたのですが、時間が経って
結構野菜類がいたんでいます。
思い切って撤収するのに
良い機会になりましたが
なかなか菜園仕事が出来ません。
私も小松菜や青梗菜播いて
おきたいと思っています。
雨ばかりで土が重くてまだラッキョウを
植えていません。
去年も遅かったのでちょっと焦ります。
返信する
Unknown (するっと)
2016-08-25 09:34:06
小さい赤ちゃん白菜を定植されたのですね?
私は隣の葉っぱと触れ合うくらいの大きさになるまで、このまま育てます。
プラグ苗は土が少ないので、あまり乾かないように寒冷紗やすだれを広げているので、水やりは朝たっぷりやっておけば大丈夫です。

畑に定植したハボタンに特別に寒冷紗をかけてやりましたが、(ブロッコリーは裸でした)元気になるのが早かったです。
裸定植のブロッコリーは一週間くらいで根付きましたが、ハボタンは三日ほどで根付いたようです。
ただ寒冷紗を取るタイミングが難しいです。
曇りの日の夕方と思いますが、天気予報が全くアテになりません。
昨日はまさか降ると思いましたが、結局一滴も降りませんでした。

ピーマンのマルチの上には刈った草を広げておけばよかったのですね。
黒マルチは熱いですものね。
気が付きませんでした。
良いこと教えてもらってありがとうございます。
来年はそうしようっと。覚えてるかな?
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2016-08-25 15:18:24
本当に、朝、明るくなるのがゆっくりになって来ましたね。
そして、朝の空の感じ、朝日の感じ、空気の感じが
ちょっと秋っぽくなって来たように思います。
なのに、日中の暑さは全然変わらないのが
今夏ですねーー。
高松も、今日も暑いです。
ただ、今日はにわか雨があって、ちょっと涼しくなりました。
sakkoさんのところは、一日に何度も黒雲がわいたり
晴れたりと忙しいですね。
奈良盆地ならではのお天気でしょうか。
それにしても、もう間引き菜を食べているなんて
早い早い。
アブラナ科の間引きは、根気がいりますが
間引き菜の新鮮さ、そして栄養を考えると差し引きゼロですね。
うちも頑張ってsakkoさんに追いつかねば~~。
返信する
Unknown (shogame2)
2016-08-25 17:07:33
白菜はもう定植されたんですね。
私は毎年ミニ白菜なので
まだ種播きもしていません。
9月になってからかと思っています。
今年の秋は 何やら珍しい野菜の種もありますね。
どんな風に出来るか楽しみですね。
返信する
台風がUターン? (masa)
2016-08-25 22:38:42
こんばんは、sakkoさん

秋野菜は暑さと虫との戦いがありますね。
天候を見ながら種蒔きをしないと
今年は本当に大気の状態が???
masaもそろそろ大根の種蒔きをしかし
台風がUターンでまた来るみたいで
台風が通り過ぎてからとなるとやはり
9月になりますね、
幸い種蒔き前の菜園状態で実が成ってるのは
ピーマンぐらいです。とは言っても人参の
防虫ネツト等飛ばされないように準備が必要です。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2016-08-25 23:45:26
狭い日本なのにずいぶん違いますね
こちらは3日に一度ぐらいさ~っと来ますが
ほんの5分くらいで止んでしまいます。
今日も真っ黒な雲が出て今にも降りそうになって
すぐ青空になりました。
白菜は早すぎたかなと思います。
9月に入るとダイコンサルハムシが大量発生するので
それまでに大きくして置こうと思ったのですが
毎日35度の高温です。
育つかどうか心配です。
まぁにゃさんから頂いた珍しいお野菜も
上手く育つか心配です
返信する
するっとさん (sakko)
2016-08-26 00:05:21
毎日、雨が降りそうになって降りませんね。
急に雲行きが変わるの空ばかり見ています
白菜の定植は早すぎましたか
もう少し大きくなってからにすればよかったですね。
徒長したら駄目だと思って日に当てたら枯れそうになったので畑持って行きました。
葉ボタンは花についていた虫に食べられてしまいました
種が残っていたの蒔き直しましたが、
上手く行くかどうか・・・・・。
今年は暑すぎますね
私も伏見甘長とうがらしも昼間、葉が萎れてきました
枯れるかもしれません。
なんと云っても今年は暑すぎますね
返信する
ちほあるいははるのさん (sakko)
2016-08-26 00:13:09
8月も終わりに近づくと、暑いと云いながらも
どこか秋の気配がしますね。
夜明けがずいぶん遅くなり日暮れが早くなりましたね。
そして夕暮れは真夏だと7時半でも明るかったのに
6時半で薄暗いです。
そちらはにわか雨が降ったのですね。
こちらも黒い雲が出ていましたが、降らずに晴れました。
大氣が不安定と云うのでしょうか急に曇って来て
降りそうになりまたすぐいいお天気になります。
この暑さでダイコンサルハムシがまだいません。
今の内にと葉物を蒔いたのですが
今度は暑すぎです。
上手く育つかどうかわかりません。
間引き菜、間引くのに手間がかかりますが
あの新鮮さ、大好きです。
返信する
shogame2さん (sakko)
2016-08-26 00:20:57
白菜の種まきを連結ポットにしましたが、
小さいサイズなので水遣りが難しく小さい苗を
定植しました。
毎年ダイコンサルハムシに悩まされるので
早めに種を蒔きました。
ダイコンサルハムシはも少し涼しくなると出て来ると
思います。
私が行く種屋さんにもミニの白菜がありました。
わが畑は普通のを植えも小さいのしかできませんので
普通サイズのオレンジ色の白菜にしました。
珍しい種を貰ったので蒔いてみました。
上手く育てられるかどうでしょうか。たのしみです
返信する
masaさん (sakko)
2016-08-26 00:26:15
台風が去ってまた台風です。
大氣が不安定で晴れたと思うとすぐ曇って
気になる天候ですね。
春夏野菜は植え時をそんなに気にしなくてもいいですが
秋冬野菜は植え時が気になりますね
日中はまだ35度を越します
白菜もちょっと早すぎかな?
雨も降らないし、水遣りが大変です。
今後の台風の進路が気になりますね。
返信する

コメントを投稿