園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoの菜園日記・虫をどうする?

2010-09-14 22:16:41 | 家庭菜園
昨日の未明の雷雨の後、急に涼しくなった。
今日こそはと思って、早起き6時半ごろから畑に
先ず涼しい内にと、ニンニクを植えようとしている場所を耕す。
その後例によって、白菜、大根、ミズナなどの生育を見てまわる
白菜と大根のネットをあげて・・・

   


いい感じだが・・・・

大根

   


よく見ると

   

もっと近寄ってみると

   

この間、園芸店にブロッコリーの苗を買いに行った時
「今年はダイコンサルハムシ居ないで」と言ったら
おねえさんが
「油断してたらアカンでぇ」と言ったな。
今年もこのダイコンサルハムシに悩ませれることになるのかなぁ。


筋蒔きした白菜。間引くのが難しいな。

   


予備にポットに育てていた白菜の苗を定植した。

   

サラダ菜にも虫が

   

ブロッコリーにも
買ってきたときはこんな穴が無かったな。

   

小豆の花にも虫が

   

虫のところを拡大すれば

   



畑のあちこちに咲いているニラの花

   

この間から毎日よとう虫取りをしていた「丹波の黒豆」
アカバをそのままにしておくと虫が付安いので
アカバと下葉を取ってすっきりさせた
風通しもいいし虫も見つけやすい?

   

一寸涼しくなったので、葱が一気に元気を取り戻した。

   


以上今日の畑の様子です。


頂き物

浜名湖の鰻
静岡のブログのお友達からクール宅急便で焼き立てを送って下さった。
これで夏ばても一気に解消です
有難うございました。

   

   

栃木の梨・これもブログのお友達から頂きました。
宅急便のお兄さんが「午前中指定でしたが、栃木は遠いので午前中には配達できませんでした」と4時半ごろの配達。
思いがけない立派な梨をいただきました。
ありがとうございました。

   

庭のzassouさん、ねねまぁにゃさん有難うございました。




ご近所のMさんに貰った「茄子」

   

これはYさんからの頂き物
胡瓜とサツマイモ

   


我が家の茄子、復活したとは言うものの小さいのが2日に1個ぐらい
茄子大好きのsakkoは大喜びです

胡瓜はもう跡形もなく枯れてしまった。
ミニきゅうりの一人ばえが生えてきたので育てようと思ったが
瞬く間に虫にやられてしまって自然と立ち枯れ。

Mさん、Yさん、何時も仲良くしていただいてうれしいです。


今日は涼しかったので午前中畑で頑張ったので
午後はゆっくり・・・・。
桃の下や柿の下の草がきになっているが、
一寸遣りすぎると、腕が痛かったり膝が痛んだりで
どうしても必要な作業だけこなしている。

今日は随分涼しかった
もう夏には引き返さないでね。
明日も涼しい日でありますように

   
   

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (けい)
2010-09-15 06:19:45
スーパーで細いネギが5本ほどで258円していました。
sakkoさんのネギを拝見しながら思わず、数えて
しまいました。
野菜が高値ですね。
ますます自家菜園の値打ちが上がりますね。

少し涼風が吹き美味しい秋が巡ってきて、ウェイトオーバーが
気になる時期です。(笑)
あれだけ暑かったのに夏痩せしなかったなぁ。。。
返信する
雨が (庭のzassou)
2010-09-15 08:09:00
雷はもちろん雨の天気予報なのに全く降らない今朝はおかげで少し涼しいけれど雨が・・・・・
端境期のため 畑に出る時間も減ってしまいましたが
sakkoさんは先へ先へと目を向けて・・・虫退治

腕が痛んだり膝が痛むんじゃ困りましたね
膝も以前痛みがあったあの症状でしょうか 
身体に相談しながらの野菜作りとは言え 頑張りにはいつも頭が下がります
zassouも雨乞い気分でやっとポットに種まきする予定です
お大事になさってくださいね
返信する
Unknown (zenpeichan)
2010-09-15 09:03:34
夜中にちょっと雨が降ったようで、楽しみに起きて庭に出たら、ほんのちょっと濡れていただけでした。残念。でも、涼しくなってきましたねぇ。2日前までは「暑い!」と文句を言っていたのに・・・気持ちのいい秋風を感じています。さて、さて虫ですねぇ。無農薬の安全/安心sakko農園ではテデトールで農園を守っていらっしゃいますね。作業をやりすぎであちこち痛みが出て来ると大変ですね。少しだけ、自重しましょうよ。
返信する
Unknown (するっと)
2010-09-15 09:33:50
ずいぶん涼しくなりましたね。
虫には困ったもんですね。
丹波の黒豆と里芋がすごいです。
毎日、点検しても見落としがあるようです。
バッタも多いですが、いも虫系に比べるとかわいいもんです。
大根もカブも虫が付きますね。
うちはダイサル(勝手に省略)は見ませんが、モンシロチョウが飛んで青虫が多いです。
そろそろネギに肥料をやって、土寄せしましょうか。
返信する
Unknown (ひでちゃん)
2010-09-15 16:06:10
美味しそうな頂ものですね。
梨 我が家も今日おヨメさんの実家から送られてきました。
私 梨大好き!
秋 いろいろ美味しいものがでる季節ですね。
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2010-09-15 20:02:42
今週に入って、こちらもすっかり涼しくなりました。
涼しくなるのが、こんなに嬉しかった秋って、あるでしょうか。
本当にホッとしています。
今も、扇風機無しでパソコンに向かっていられるし、バンザ~~~イ♪♪♪
・・・と言いたいところなんですが、
昨夜など、窓を開けたまま寝ると風邪をひきそうな涼しさ・・・。
ちょっと一気に気温が下がり過ぎてる感じで、発芽したばかりの野菜の生育が気になります。
sakkoさんが、前の記事で書いてらっしゃったように、
秋冬の野菜は、1日2日の違いが大きく影響しますものね。

虫達は、涼しくなるのを待っていたかのように動き出しましたね。
我が家も、発芽したばかりの可愛い野菜をかじられないよう、
毎日、するどくチェックしていこうと思います。
返信する
こんばんは (ねねまぁにゃ)
2010-09-15 20:17:12
秋の植え付けや種まきは虫との戦いですね。
去年の白菜を思い出しました。
あのゴマのようにたくさんの
ダイコンサルハムシ今年はどうなるのでしょう
sakkoさんの所にも来ていますね。
急に涼しくなりましたね。
このくらいが暮らしやすいのですが
日が短くなって夕方が心細い季節です。
返信する
Unknown (shogame2)
2010-09-15 20:38:23
ようやく台風が来て雨が降り、涼しくなりました。
今朝は長袖でも寒いくらいでした。
私も遅ればせながら苗を植えました。
sakkoさんの苗はもう随分大きくなっていますね。
これからしばらく残暑がくるでしょうから、また虫との闘い。
こういう暑い年は、芯食い虫が発生しやすいので気をつけないといけないですね。

そうそう ニンニク、sakkoさんの言葉で思い出しました。
私も植える場所探さなくちゃ。
返信する
お野菜大きくなってますね (リコ)
2010-09-15 20:39:06
こんばんは
sakkoさんところの大根は随分大きくなってますね。
カタツムリが大根の葉っぱを食べるのですか。
白菜も早いですね。
私も一昨日蒔きました。
黒豆も沢山生ってますね。なんでも立派に育てられてます。
葱も綺麗に大きくなってますね。
我家は今年は暑さに葱も変になっていましたが、
主人が掘りついでと、今頃除けてしまって、植え直しをしました。
今年の葱は期待出来なくなりました トホホ 
贈り物の うなぎ、梨、美味しそうですね。
今になると茄子やキュウリ嬉しいですね。

あまりご無理なさらないように。。。
返信する
ありがとうございました!! (よっしー)
2010-09-15 22:20:35
先日頂いたポポー、
早速家族みんなで食べました。
マンゴーとバナナと柿(ずくしのヤツ)を混ぜ合わせたような食感、そして濃厚な味ですね!!
上の娘以外には、好評でしたよ~ (^^)
原産国不明なんですか!?
でも、アジアというか、
南国の果物って感じの匂いですね!!
珍しいもの、ありがとうございました (^^)
返信する

コメントを投稿