園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

一人のための料理って・・・・・冷蔵庫で漬物を

2010-09-16 19:04:48 | 一人のための、料理、保存食、
今日は昼前にコナミに行って2時過ぎに帰ってきた。
8月に蒔いた春菊が全部虫にやられたので
この間蒔き直して発芽の写真も載せたのに、また全滅。
何時もの年だったら、サラダ菜、春菊などには余り虫がつかないのだが
今年はサラダ菜もほとんど全滅・・・・
白菜、大根、小蕪、ミニチンゲンサイなど完全にネットで防いでいるので
標的が春菊になったのかな???である。

今日はほうれん草を蒔く予定。
涼しくなったとは云え、3時ごろはまだ日が強い。
4時半ごろから行こうと思っていたが、一寸油断5時10分前
急いで家を出たが、雲行きがさっきとは大違い。
雷が鳴っている・・・・・。
降るかも・・・と思いながら畑に。
この間耕しておいたところをもう一度均して急いで種を蒔いた。
土を被せて切り藁を・・・・ここで雨が降り出した。
濡れながらニンジンに被せてあったパウパウを切り藁の上に被せて
急いで帰ったが途中から土砂降り・・・・・とほほ
何も今日急いで蒔かなくても
明日と言う日があるのに・・・・
雷の音を聞きながら畑に行くsakkoです。だんだん融通が利かなくなっている。

さて、本題に
これは雲南百薬
葉も食べられます。
とは云うものの、雲南?百薬?
なんか、漢方薬っぽい?
なんて思いながら食べないでした。
この間、ねねまぁにゃさんのブログにオカワカメが載っていて
葉の感じが同じだなと調べたら同じものだった
オカワカメとも言うのだ。
これは1昨年の写真だが、花もきれい。
今年も沢山の蕾をつけているが、樹形がこんなに綺麗でないので
この写真をUPした。

   
   

葉を数枚取ってさっと湯がいてみた。
なんとなくワカメのような食感・・・・・
雲南百薬・・・名前で判断してはいけないな。

     


次は空芯菜
これもなんと無く、食べそびれていた。
今回が初収穫。
さっとごま油で炒めてオイスターソースで。
うん、うん、いける・・・。
残りは湯がいて、お浸しに。

   

最近のマイブームは
冷蔵庫で漬物を
水を混ぜるだけで出来るお漬物の素をつかって
小さな容器で・・・・
冷蔵庫に入れています。

   


今日の漬物は胡瓜と茄子とゴーヤ
胡瓜、ナスはもちろん美味しいが、このゴーヤ
一寸苦くて・・・・でも癖になるおいしさ。


   

これはいけると思うこと

ゴーヤを薄切りにしてさっと湯がいて、シーチキンと混ぜると美味しいと
書いたが、そのゴーヤを冷凍にしてみた。
今回解凍して食べてみたが、シャキシャキ感が残っていて美味しいまま。
これはいける。もっと冷凍にしておこうと思った。

   

そして今夜は野菜カレー

野菜炒め、これはいろいろ入れると量が多くなって困る。
カレーだったら少々出来上がりが多くても何とかなる。

玉葱、カボチャ、ジャガイモ、茄子、ニンジン、コーン、肉、
シカクマメは茹でたのを飾りに乗せた。

   

一人分って、二人分の半分・・・・ではないのです。
主人と二人分のを作っていた時は
もっといろいろ作れたのにな~。
涼しくなって、一人鍋のセットもスーパーの売り場に並ぶだろう
あれも侘しいしな~





   
 

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あくび)
2010-09-16 22:54:35
おいしそうですね。
中国野菜の種って人気薄なのか
田舎ではあんまり並んでませんよ。
でも青梗菜とター菜植えました。
空芯菜は種類で言うと何になるのかわかりませんが、育てて食したいです。

あの 冬瓜ですが、草刈機でガリッとやっちゃいました。まだ残ってたのね。

返信する
雲行きが (庭のzassou)
2010-09-17 00:13:24
突然の土砂降り ゲリラ降り? 
zassouもきょう車の乗り降りでビショ濡れでした
こちらは待ちに待った雨だったのですが フゥウーーーッ

雲南百薬 お花もきれいな感じですね
わかめのような感じの葉 美味しそうって思います
ちょっと不思議は植物?ですね

お漬物 糠床ではないんですね ゴーヤですか
癖になる美味しさですか
胡瓜がなくなって糠床もそろそろ終わりにしようかと思っていますが
糠漬けにチャレンジしてみようかな
あの猛暑のころから糠床も冷蔵庫の中です
ゴーヤの冷凍はしたことはなかったです 早速チャレンジしてみます
シカクマメのカレーのお飾り きれいですね 食欲が増しそうです

ひとり分のセット内容って少なすぎる っていつも思っているzassouは・・・・
大食いなのかしら
購入したことはないのですがチラ見しては手が出ませんでした
返信する
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2010-09-17 05:25:33
だんだん融通が利かなくなる・・・
実感です。
もとっもまぁにゃは前々からその傾向がありましたが・・・
雲南百薬のお花はここで見せてもらっていましたが、改めてきれいだなと思います。
うちのはまだ蕾も見せておりません。
これって多年草ですか?
いもむしはつかないですか?
植えてしまってから蔓植物なので心配しています。
ゴウヤは乾燥ばかりでなく、冷凍もきくのですね。
sakko流冷凍術はとても重宝しています。
前は一度冷凍したものはそのまま半永久的
に・・・だったのですが
今は良く使っています。
返信する
おはようございます。 (けい@野迫川)
2010-09-17 06:03:00
雲南百薬はオカワカメと同じだったのですか?
百薬というとすごく薬効がありそうで有難いもののような気がしてきますが。。。(笑)

ゴーヤ、干すだけでなくお漬物にも冷凍にもできるなんて、
利用法が一気に広がりますね。
来年は絶対に植えてみようと思ってます。
収穫できすぎて困ったわなどと言ってみたいです♪
返信する
Unknown (ひでちゃん)
2010-09-17 12:01:49
一人分の食事...sakkoさんは しっかり作ってらっしゃるね。
私だったらどうか考えると 自信がない...
融通がきかない...
私は逆かも...さぼってばっかり...
仕事が蓄積してます。(ハァ)
返信する
Unknown (するっと)
2010-09-17 13:21:03
私も決めた予定通りに動いてますねえ。
ちょっと予定外のことがあったら、あたふたします。
うちのゴーヤも復活の兆しがあるので、冷凍して来るべき時?に備えておきましょうか。
返信する
あくびさん (sakko)
2010-09-17 22:56:22
やっと涼しくなりましたね。
雲南百薬は中国原産かと思っていましたが
アメリカが原産地だそうです。
空芯菜より食べやすかったです。
青梗菜はいいですね。
ミニチンゲンサイは蒔きましたが
大きいのも蒔こうと思っています

冬瓜、惜しいことでしたね。
草の中に残っていたのですね。
私は草の中からカボチャを3個見つけました
返信する
庭のzassouさん (sakko )
2010-09-17 23:04:46
最近は一寸雲行きが怪しいと思ったら
もう土砂降りの雨、外出する時は
何も外には干して行けません。

雲南百薬、この苗を下さった方は
花としてくださったのだと思います。
それが食べられるなんて、得をした感じです。
糠漬けの素です。
小さな茄子が一番美味しいです
ゴーヤは一寸苦くて一寸塩味があって
沢山は食べられませんが、それでビールをのみました。
ゴーヤが沢山出来てお友達にあげたら
冷凍できるとのことでした
干したゴーヤより使い道があると思います
お鍋のセット、見てるだけでまだ買ったことが
ありません。
一人でお鍋も一寸寂しいので・・・・。
返信する
ねんえまぁにゃさん (sakko)
2010-09-17 23:11:04
まぁにゃさんの、雲南百薬、大きく茂っていますね。
私も来年は地植えにして、葉を沢山食べようと思います。
葉は肉厚だし、色も濃いし、栄養がありそうですものね。
冬に温室にいれていました。
いもむし?は、付かなかったのですが
花に見たことの無い虫が来ました。
雲南=中国の虫かななんて思っていました
涼しくなってから畑に行くので
帰ってから晩ご飯の用意が嫌になって
つい冷凍してあるものを食べています
返信する
けい@野迫川さん (sakko)
2010-09-17 23:17:02
もう、蒔きオーブンに火が入っていましたね。
あの植えてブルーベリーのジャムが・・・・
何処の国のお話、と思いますよ。

今夜は室温26度です。
涼し~~いです。

ゴーヤは家で植えると、若いのを取れるので
柔かくていいですよ。
もうカモシカの心配もなくなりました
来年は楽しみですね

ゴーヤの冷凍、私も今年初めて知りました。
冷凍庫は野菜ばっかり・・・とほほです

返信する

コメントを投稿