園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

1月も半分すぎて

2014-01-16 21:17:41 | Weblog

今日も寒そう・・・・・と、起床時間が遅くなって・・・・
温室を開けに行ったのがもう昼近い時間。

もうすぐ開花・・・・待ち遠しい 

 夏の間ほったらかしていたのに冬の温室を華やかにしてくれる
オンシジューム

 

 一人ばえの桜草。
山野草の鉢に生えていたがいったいどこからやって来たのだろう
植え替えて温室で育てている

カランコエが開花し始めた

寒いけれど、コロと畑に行った。
やっぱり収穫だけ

きんかんも少し収穫した

今日の台所仕事

昨日のちょろぎを梅酢につけた。
3分間茹でて冷ましてからピンに詰めて上から梅酢を注いだ。

 

梅干しの紫蘇がたくさん残っているのでその紫蘇で佃煮を作った


紫蘇はしばらく水につけて塩分をとり

ちりめん雑魚と花かつおと紫蘇を少量の水で煮詰めて、酸っぱさを確かめてから
砂糖と醤油で味付けした。紫蘇の酸味が少なかったので少し梅酢を足した。
最後に金ごまを振り入れて出来上がり。

この間作って持って行ったらaki君が気に入ってくれた。
今回は後で足した梅酢が多かったのか、少し酸っぱい。18歳男子、きにいってくれるかな?

 

今回はコロの代わりに「ケビン」の写真を。

振り袖姿のCちゃんを撮っていたら、ケビンが近寄ってきた。
珍しいことだ。カメラを向けるとソファーの後ろに隠れたが、ちょっと覗いたのを
パチリ・・・

 

 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2014-01-17 05:27:34
すごく寒くなっていますね。
日が伸びているのがせめてもの救いですが
あまりの寒さにカーテンを開けずに
出かけてしまいました。
温室の中は春ですね。
一人ばえのサクラソウ
可愛いですね。
畑に収穫できるものがあっていいですね。
金柑は甘露煮ですか
雑誌でオレンジ色のビン詰を見て
ホッと和んでいます。
紫蘇の佃煮は初めてですね
佃煮になるのですね。
aki君のお気に入りが1品増えましたね。
ケビン君凛々しい姿ですね。
返信する
まだまだ冬ですね。 (masa)
2014-01-17 09:21:19
おはよう!sakkoさん

温室があると、冬が苦手の草花も咲きますね^^

野菜の収穫は、楽しみですね。自分で育ててそれを食す 今の時代最高の贅沢かも?
しかもこれ以上安心 安全の食べ物はありませんね^^

春に向けて菜園の整理もボチボチやっています 土いじりは楽しいですね^^
返信する
寒くても (すばる)
2014-01-17 10:27:01
花は咲くし、畑のものは収穫できるし。雪がないといいですね。
私の郷里の人でベトナムに移住し、その後認知症のおかあさんをベトナムへ連れて行った人がいますが(ブログ・はぐれ星通信)、ほとんどなんにもわからなくなったお母さんが繰り返し言うのが「雪が降らんでいいのお」だそうです。
佃煮美味しそう。いい材料をたっぷりつかっていて、見ていると唾が出てきます。
ケビンちゃんはじめましてー。
おりこうそうな、きりっとしたにゃんこですね。
返信する
Unknown (みどり)
2014-01-17 13:39:06
あっちゃーーー、赤シソみっけ!
今年は、とにかく仕事で忙しくて、赤シソの葉の
収穫が遅れました。梅干に入れるのに、ほんの少し
しかとれませんでした。美味しいですよね。
ジャコの佃煮もつくりますが、シソを入れるのは初めて
みました。今年は、Sakkoさんの真似をして作らせて
いただきましょう。美味しそうです。新しいPC慣れましたか?
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2014-01-17 19:06:23
ここ2~3日あまり日差しがありません
日中でも寒いです
山野草の鉢に一人ばえですが
洋種の桜ですね。どこから来たのかな?
金柑はあまりなってないので、皆さんに
少しずつ差し上げて終わりです
紫蘇の佃煮は私も初めて作りました
カツオと雑魚の味付けに使ったら美味しかったです
なぜかaki君が気に入ってお弁当に持っていっています
ケビンは性質がおとなしいのに、怒ると怖いです
気位が高いのかな。アビシニアンです
返信する
masaさん (sakko)
2014-01-17 19:11:14
日中も寒いですね
温室と言ってもビニールハウスですがね
石油代が高いので設定温度を7度にしています
カトレアや胡蝶蘭には低い温度ですが
何とか越冬できるでしょう。
寒くても畑に行けばいつでもお野菜があるのはうれしいです
masaさんも春になったらいろいろ植えて楽しんで
くださいね
返信する
すばるさん (sakko)
2014-01-17 19:18:55
雪は遠くから見るものですね。
実際に積雪の中の暮らしは大変ですね。
奈良は朝はすごく冷え込みますが
お天気の日中はすごく暖かです
雪が降らないことを喜ぶべきですね
寒いから野菜を取りにけない、なんて言ってはだめですね
お天気の日は草取りに畑に行きます
ケビンは家猫でおとなしいですが
どこか気位の高いところもあります
アビシニアンで毛が短いので
体全体は細く見えます。
以前ケビンに足をかまれたことがあります
返信する
みどりさん (sakko)
2014-01-17 19:27:49
梅干し作りに使った紫蘇がたくさんあります
干してゆかりにもしますが
雑魚の佃煮に味付け代わりに入れました
少し酸っぱさが残っていて
美味しかったです
新しいパソコンはパネルタッチなのですが
パネルにタッチせずにカーソルを使っています
ちょっと扱いづらくて困っています
返信する
Unknown (やろい)
2014-01-17 19:46:55
今晩は。
温室のサクラソウ・・やはり早いですね。
まだまだ小さくて地面に張り付いています。
紫蘇で佃煮…お気に入りのお味のようです(笑)
かつおが大好きなので、炒りかつおにしています。
ハナユズを沢山いただいたので、ピールにして
お裾分けしました。
ケビンちゃん、凛々しいですね。
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2014-01-17 20:49:30
高松も、最高気温が10℃を切る日が続いています。
こういう気温になると、冷蔵庫って何?
って感じませんか?
フリーザーはともかく、冷蔵庫は・・・・・・冷蔵庫より戸外の気温の方が低いやんか、暖蔵庫?
ま、でも、戸外に食品を置いておくわけにもいかないですが。ネズミが引くし。
こういう気温になると、台所で保存食を作るのが楽しいですよね。
夏と違って、火が苦にならないですし。
私も、先日、梅干しのシソで佃煮を作ったところなんですよ!
私は、ゴマだけ入れましたが、ちりめんじゃこを入れても良かったなぁ
って↑の写真を見て思いました。
梅シソの佃煮、美味しいですよね♪
きっとaki君の、受験勉強の夜食にピッタリでしょうね。
返信する

コメントを投稿