園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

元気な多肉

2014-01-18 21:16:24 | Weblog

今日も又寒い。ちょっと風邪気味?
外の仕事で急ぐこともないので、台所でうろうろ・

この間作った甘夏のピールは、皆さんにお分けしたので
今日もピールつくり。
その後いつものチョコがけピールを。
明治の回し者ではないがいつもこのチョコを使う

湯せんでチョコを溶かして(牛乳を少し入れて)

 

細く切ったピールにチョコをつける

今回は実に砂糖をまぶして冷凍にした。
これは夏にアイスの代わりに食べると美味しいし
ジャムにしてもいい。

お天気が悪くて日中の温度が上がらないので温室のビニールは閉めたまま。

それでも元気な多肉。火祭り

 

エアープランツも少し色づいてきた

カランコエのつぼみも膨らんできた。

この多肉はなんて言ったかな、ウサギの耳?

 

今日のコロちゃん
寒いのにお家に入ればいいのに、お布団をひっぱり出して
外でお昼寝

コロちゃんのおやつ

ほうれんそうと人参とかぼちゃ入りだそうだ。
体によさそうだね。

明日は雪の予報だ。お寺の新年会がある。役が当たっているので
9時には家を出なくては・・・
地域の新年会が12日で、道つくりが13日にあった。
23日が地蔵講の新年会
26日は老人会の新年会(これは断った)

なんだかんだと言っているうちに1月は終わりそうだ。
インフルエンザが流行っている。気を付けよう。

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2014-01-19 05:44:27
甘夏の果肉
美味しそうですね。
夏にアイスで・・・ いいですね。
チョコピールもきれいに出来ていますね。
火祭りの色がきれいです。
月兎耳も元気ですね。
我が家は日照不足のせいか
エアープランツは色づきません。
でもsakko印の子たちはとても元気です。
コロちゃんはおんもでお昼寝ですか
日向が良いのでしょうか
ワンコのおやつも健康志向ですね。
風邪ひきさんに気を付けてくださいね。
職場でも風邪ひきさんが出始めています。
返信する
Unknown (すもも)
2014-01-19 09:31:34
今日は滋賀も雪です。
新年会のお誘いいっぱいですね。
コロちゃん、自分で毛布引っ張り出すんですか。
かしこいですね。
返信する
風邪にご注意 (すばる)
2014-01-19 13:59:59
風邪には気をつけましょうねー。
多肉植物も順調に育っているのですね。
私もエアープランツを玄関に掛けて、
たまーにキリをふいたりして、
楽しみに見ています。
コロちゃーん、寒くない?オンモがいいの。
風邪ひかないでねー。
あとでおいしいビスケットもらうのね。

今日はお向かいのご葬儀でした、黒の上着の下には黒のタートルネックのセーターを着て、ズボン下は重ねて、膝掛けも持って、用心して行って来ました。
珍しく時々日も射して、寒いけど明るい日で
良かったです。
返信する
Unknown (あくび)
2014-01-19 16:30:07
コロちゃんのお食事は1日 何回でしょう。
うちの隣の凶暴な猟犬は1回です。
それも飼い主が忘れると、吠えて催促。
散歩も催促。
返信する
寒い1日^^ (masa)
2014-01-19 17:44:04
こんばんは、sakkoさん

今日も寒い1日でした。でも冬は乾燥するので定期的な散水が必要ですね。

お日様が出ていると良いのですが、こう寒いと雑草取りが思うように捗りませんね。

春からの菜園の野菜の配置レイアウトを思考中です。sakkkoさんのような広大な畑があれば思うように野菜も植えれるかも?

パソコンで野菜の輪作 配置レイアウトを決めています。データ―管理でを行うことで連作障害を発生させないようにしています。

返信する
Unknown (zenpeichan)
2014-01-19 20:28:46
雪は降りましたか? 私の所は寒いだけで雪ではなく
しっかりお日様が出ていましたよ。
夏に食べられる美味しいチョコピールいいですねぇ。
冬の間に準備しておけば夏が楽しみ。やっぱありさん
sakkoですね。我が家もちょっとだけ夏に向けて冷凍
保存した干し柿がありますよ。夏まで持つかなぁ???
はい、食べちゃうと言う意味ですが(笑)
返信する
Unknown (やろい)
2014-01-19 21:29:13
寒かったですね!
私もお出かけズル休みしました。
1月も後半に入りました。
何時お正月だったかも忘れてしまいそう。
沢山ハナユズをいただいたので、私もピールに仕上げました。
チョコ・・・好いですね!
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2014-01-19 22:51:26
今日も寒かったですね
雪が降るかもと思っていましたが
降らず風がとても冷たい日でした
火祭り、裏の分は温室に入れましたが
玄関のは、試験的に外に出しています
月兎耳というのですね。名前がわからなくなっていました
名札つけておきます。ありがとう!!
エアープランツは日当たりが大切ですね
風が流行っていますね
私もこの間からなんとなく微熱があったので
たくさん着込んでジキニンを飲んで治ってようです
返信する
すももさん (sakko)
2014-01-19 22:54:43
スモモさんのお庭は雪景色でしたね。
ちょっと雪景色も見たいですが、寒いのは困ります
コロはいくら中に敷いてやっても外に
引っ張り出します
外がいいのでしょうね
柴犬は寒さには強いです
返信する
すばるさん (sakko)
2014-01-19 23:01:53
インフルエンザが流行ってきています
今日はお寺の檀家の新年会でしたが
風邪でお休みの方もありました
多肉は寒さに強いのがあって冬も楽しめます
エアープランツは手間要らずと言っても、たまには
霧吹きの世話が要りますね
コロは外がいいのでしょうね
お葬式、寒かったでしょう。
雪は降らなかったのかな?
奈良も山の方は降っているでしょうね。
空気が冷たいです
返信する

コメントを投稿