園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

捨てないこともいいことだ

2014-01-14 22:34:38 | Weblog

毎朝の冷え込みが続いている。
温室の花の水やりは天気の良い日の日中にしようと思うが
あまりの寒さに、一日伸ばしにしていた。

今日は良いお天気だしと思い切って水遣り実行・・・・
なんとホースの中の水が凍っている。
軒下にしまって置いたのに。
こんなことは初めてである。

いくら良いお天気だと言っても、冷たい水をかけられて
花達は寒かっただろうね。

今日の温室にの花
多肉(名前は忘れている)

この葉から茎が50cmくらい伸びて

 

こんな花が咲いている

 

午前中は陽だまりが暖かかったが午後からは風が出て冷たくなった
何回かコロの前を通ってもいつも寝ている。認知症犬になるかも・・・・

コロのお守りを兼ねて畑に行った。
桃や柿の剪定をちょっとだけして、後は畑をうろうろ・・・・

 

正月前に掘り上げ様といもいながら、忘れてしまっていた
チョロギ、少し掘ってみた。土が冷たかった

きれいに洗ってさっと、お湯を通し梅汁に浸けるとお正月のお節に入れられたのに・・・。

振り返るとやっぱり「おねむ」のコロちゃんである。

 

     ********************

本題の捨てないことはいいことだの件。

最近買ってきたステンレスの鍋のふた(ガラス製)のつまみが取れてしまった

鍋蓋のつまみは100均に売っていたと思うがそれまでは、どうしょう。

 

ずっと使っていたほうろうの鍋の底に傷がついたので、捨てることにしたが
なんと「ふた」だけ捨てずに仕舞っておいた。
この鍋はしっかりしたほうろうで底も平らで、IHヒーターに丁度よかった。

さっそくステンレスの鍋に使ってみた
びったりや~

そしてこの果物フォーク壊れたもの

こんな風ぬ使っている

 

そしてこれはもん父さんが大學のときに来ていたダウンジャケット。
本物の羽毛が入っている。今の化繊綿よりは暖かい。
もん父さんは13日が誕生日で52歳になる。
二十歳の頃に来ていたのだ。
30年前のもの??。
今年のこの寒波、畑行きにコロとの散歩に暖かくて丁度良い。

 

そして最後はこの「蔵衛門」
パソコンを始めて最初の頃、買ったのだからこれも12年以上前のもの
よく働いてくれた。
写真の修整や縮小、
一括縮小できたよかった。

だが、今回のwindow8.1には適応しない。
最新のがオリンパスからでているがなんと13800だ。

一括して縮小のできるソフトないでしょうか

カメラで640×480に縮小したり

ピクチャーで34%に縮小したりしているが一枚ずつなので時間がかかる
これはもう捨てるべきものかな?


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2014-01-15 06:30:54
寒さが厳しくなっていますね。
こちらは最高気温が6度の予報です。
昨日の夜お豆腐を外に出しました。
多肉のお花が咲いていますね。
我が家は秋に火祭りが咲いただけで
今のところお花はなしです。
Cooのときバラが増えて
今は多肉が増えています。
ねねの代わりを多肉たちが務めてくれています。
とても可愛いですが棚を作らないと
置くところがなくなりました。
コロちゃんは寝ていることが多くなりましたか
それだけのどかということでしょうね。
鍋のふた私も捨てないで取って置きます。
いろんな鍋に代用が聞いて便利です。
わたしも娘の半纏を引っ張り出して
おちびに着せました。
衣料品は物にもよるのでしょうが
取って置くことができますね。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2014-01-15 07:57:38
すご~い!sakkoさんは素晴らしい! これほんとだよ。
そんなsakoさんに朗報?かどうかわかりませんが
私が無料で使っている縮小ソフトのご紹介。もう10年以上
使っていますので安全、安心ですよ。
「縮専」というソフトです。メールを送りますのでごらん
ください。よろしかったらダウンロードしてお使いください。
私の常時の設定も送っておきます。
返信する
縮小ソフトですか? (masa)
2014-01-15 08:25:08
おはよう!sakkoさん

縮小ソフトですか?ネットで無料な物がありますが、DLして使うのも手ですよ?

画像をクイックして、そのままドラック&ドロップすれば縮小出来ますよ。一度に大量に縮小出来ますよ^^



返信する
Unknown (すもも)
2014-01-15 09:53:55
私も鍋の蓋だけは残しているものがありますよ。
使えなくなったものや壊れたもの、こんな風に使うとはさすがsakkoさんですね。
写真の縮小、私は無料のソフトダウンロードして使っています。
上のzenpeichanの使ってらっしゃるものと多分同じものだと思います。
返信する
Unknown (shogame2 )
2014-01-15 10:09:58
下↓の記事にも書きましたが、win8になると使えなくなるソフトが多くなりますね。
私はさっぱり分からず、相変わらず右往左往です。
普段のネットやブログとか写真はMacなので、winはやっぱり扱いにくく思ったりします。

ウチの夫もキャンプの時の焚き火用のダウンは
息子のおあがりを使っています。
こちらはまだ15年前くらいなので
sakkoサンのよりは最新?(笑)
返信する
Unknown (みどり)
2014-01-15 12:21:14
Sakkoさん、うちの娘がおそばにいたら捨てられますよ。
けどね、何でも捨ればいいというものではないですよね。
こんな風に再度約二なつこともあるもの。
物にとったらほんもうでしょうに。
PCなどのテクノは、古いものは捨てます。進化するものを
とめられないです。凄いですよね。
返信する
暫しご無沙汰しました (けい)
2014-01-15 17:25:36
年始からの仕事がやっと一段落。
バタンキューの毎日でPCともご無沙汰してました。
今日から在宅ワークに切り替わり、伝票、電卓、エクセル
相手の二週間になりますが、この寒いときに家に居れる
のは嬉しいです。
時々ネットも触れますし。。。(笑)

XP、、、殺生ですよね。
まだ十分動きますけど、新しいソフトは対応してくれないし、
新しいPCに古いソフトは対応しないし。。。
うちも一台がXPで、買い替えなんです。
ソフトも入れ替えなきゃいけないので参ってます。

「捨てない」sakkoさんとおんなじだなぁと、ついニンマリ
してしまいました。
電気鍋の蓋と持ち手、そんなものどうして取っておくのさと
Kiiさんに言われたところだったんです。
蓋のつまみは早速別の鍋に利用しましたし。。。(笑)
娘の古いスキー服も冷え込みのきつい野迫川では重宝です。
何かに再利用することを考えるのも楽しいですよね。
と言いながら捨てない私、後始末をさせられる娘には
迷惑な話でしょうね。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2014-01-15 19:38:49
今日は寒さが少しましでした
多肉はほとんどがあまり大きくならないし
寒さにもあまり弱くないし育てやすいですね
花が咲かなくても、葉も十分かわいいですね
ねねちゃんの多肉、ですか。
かわいいのがいいですね
コロも寝ている時間が多くなりました
鍋のふたは皆さんも残しておられるようですね
鍋のサイズが同じならほとんど合いますね
またいつか着るかもと残しているのがたくさんあります
急に死んだら何も見ないで捨ててねと言っています

返信する
zenpeichanさん (sakko)
2014-01-15 19:43:10
今日は朗報をありがとうございました。
さっそくダウンロードしました。
頂いたメールを印刷してそれを見ながら進めました。
ドキドキしながらでしたが、
丁寧に書いてくださった説明通りやると
うまくいきました
これからも写真をたくさん載せられます
ありがとうございました
返信する
masaさん (sakko)
2014-01-15 19:47:00
一括縮小ソフト、ダウンロードしました
うまくいきました。
蔵衛門はアルバムを作ったり
いろいろな編集もできる優れものだったのですが
8.1には対応しないのが残念です
masaさんはお詳しいですね
返信する

コメントを投稿