園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

ハヤト瓜のあんかけとヤーコンの味噌漬け

2009-11-08 18:30:37 | 一人のための、料理、保存食、
立冬が過ぎたのに日中はまだまだ暖かい。
でも夜は間違いなく晩秋の気温
そんな夜は柔らかいハヤト瓜のあんかけで
心も体もホッカホカ

   

かしわのミンチに微かに香る柚子を入れて
お上品なあんかけにしょうと思っていたのに
出来上がったのは

   

途中で気が変わってあれもこれもと入れたので
具沢山なあんかけになったが、味がしみこんで美味しいハヤト瓜になっていた
ハヤト瓜は実に色々な料理に使えてまた漬物にも出来る。
色々な料理を作ってみたい。

そしてヤーコンも、色々な料理が出来る
先日はきんぴらにしたが、今回は味噌漬け。

ネットで調べていたら、ヤーコンの味噌漬けがあったので
やってみた。
袋に少量の味噌とヤーコンを入れて2日ほど冷蔵庫に

   
横にあるのはけいさんのブログにあった紫蘇の実の味噌漬け

   

味噌の味だけだがヤーコンの甘みが程よくシャキシャキと美味しかった。

薄切りお餅と拍子木切りお餅

この間搗いた「ネコ餅」で薄切りもちを作った。
おなべ用に薄切りの餅が売られているが、直ぐにとろ~っとなってしまうので
我家の餅で作ってみた。
好評だった。

   

   

そうだ、たこ焼きとかお好み焼きの分もつくろう。

   

薄い餅、小切りの餅を冷凍にしておくと
色々と使える。お味噌汁に入れたりもしている

洋服を着たコロちゃん

   

  

   

すぴままさんがセーターを持ってきて着せてくださった
初めての洋服。
似合っているよ。
で早速散歩に、おしっこだって、ウンチだってそのまま出来たよ。
でも一度脱ぐと今度は着ようとしない。
まだ暑いものね
寒くなったら着ようね。
すぴままさん有難う

   
追記
冬に仕込んだ味噌。
いい出来上がりだった。

   

味噌は冷凍にしておくとそれ以上醗酵が進まないし、
凍らないのでファスナー付きの袋に入れておくと便利。
大豆は自家製、お米は近所のAさんちの「キヌヒカリ」麹から作ったsakko自慢の味噌である。


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめかしコロちゃん (ねねまぁにゃ)
2009-11-08 20:30:28
こんばんは
コロちゃんすてきなセーターですね。
よく似合っています。
ハヤトウリ美味しそうなあんかけになりましたお味噌 自慢のお味噌に出来上がったのですね
冷凍保存するとよいのですか。
添加物が入っていませんものね。
おもちをたこ焼きやお好み焼きにも
いれるのですね。
情報満載でためになるブログです。
返信する
こんばんは (けい)
2009-11-08 21:28:00
ヤーコンやハヤト瓜も時々JAで見かけるように
なりました。
手を出しかけては引っ込める人が多いところをみると、
sakkoさんは先端を行ってますよ♪

お餅ね、お好み焼きは入れるときがありますが、
たこ焼きは知らなかったです。
確かに美味しそうな感じがしますね。
今度入れてみよう。
うちはたこ焼きは明石焼き風なのですが、それでも
合いそうですね。

お餅で思い出しました。
野迫川に住み着いて、早く寒のアラレを作りたいです。
返信する
ハヤト瓜もヤーコーンも・・・ (庭のzassou)
2009-11-08 22:26:13
まだ 実物を見たことがありません 
ヤーコーンは名前はsakkoさんのブログ以前に聞いたことがありましたが
ハヤト瓜 冬瓜に似た味だとかTVで言ってました 冬瓜より
お手軽そうですね 冬瓜、小さな棘?産毛?痛いし 堅くって
畑にまだまだ転がっています 好きですけど

あんかけで体が温まりそうですね 【かしわ】 って鶏肉(普通の)?
学生時代に山口県出身の方がよく言っていました【かしわ】って
【ネコ餅 】って 普通のもち米で搗いたのし餅
のことでしょうか 
逆にのし餅がお分かりにならないかもですね
お鍋にお餅ってのも初めてですがこれはひょっとして我が家だけ?
ひとり鍋焼きうどんには入れることがあります
息子用に
おうどん屋さんにも 【力うどん】がありますよ

お味噌はたいへんでしょう 1度だけ作りましたが  
ましてや素材から手作りで自慢のお味噌なんて言えるほど・・・
 すごいです  

コロちゃん一足お先の冬支度ですね うらやましい 

少しずつ 頑張ろう っと

 
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2009-11-09 06:49:31
コロちゃんはセーターが嫌のようです。
帽子がいやな子、靴下を履くのが嫌いな子
そんな子がダダをこねて困らせるように
中々着せされてくれません。可愛いのにねぇ

ハヤト瓜のあんかけ
温まってよかったです。
今年のお味噌の出来上がり
テレビで味噌は冷凍庫にといっていました
入れてみたのですが堅く固まりません。
新味噌のまま保存できそうです

お餅は家族全員が好きなんです。
すき焼きに入れても大好きなんですよ
返信する
けいさん (sakko)
2009-11-09 07:00:37
ハヤト瓜は昨年、ブログのお友だちから頂いて
初めて食べました。
癖が無くって、炒め物や、漬物など
何にでも使えます。
ハヤト瓜の奈良漬が美味しいようです
作ってみようと思っています。
ヤーコンは兄に種芋をもらって初めて植えました。そんなに沢山植えなくても
一株あるといいな~と思いました。
家族全員お餅が大好きなんですよ。
私はすき焼きの最後に入れて食べるのが好きです。
寒のアラレ
薪オーブンの天板が待っていますね。
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2009-11-09 07:11:41
ヤーコンはサツマイモのような形ですが、
そうそう、ダリヤの球根に似ています。
同じような芋の付きかたをします。
花は見ていませんが、葉には産毛があって
1.5mくらいの高さになります。

ハヤト瓜は蔓でゴーヤのように実がぶら下がります
大きさはオレンジほどです

普段何気なく使っている言葉も
地方言葉だったのですね。
かしわ・・・そうですね。
標準語では「鶏肉」ですね。
「ネコ餅」ものし餅のことです。

最近おなべ用に薄く切った餅がパックにして
売られています。

昨年は大豆が沢山取れたので
我家の作ってみました。
麹も家でねかせたのですよ。

コロちゃんは似合っているのに
セーターが好きでないようです。
もうおじさん犬なのに、まだまだ腕白です

返信する
ハヤト瓜 (リコ)
2009-11-09 08:11:34
sakkoさん おはようございます
ハヤト瓜美味しそうなお料理になりましたね。
暖まりそうです。
ヤーコンこちらでは見た事ないですけど、いろいろなお料理になるのですね。
お味噌が美味しいと、お漬物も美味しいでしょうね。
一足早いお餅、これからは鍋に入れると美味しそうです。
コロちゃんのお洋服似合ってます。
寒くなるとお洋服着てると暖かくて良かったですね。
手作りのお味噌は大変でしょうけど、安心ですし、嬉しいですね。
返信する
Unknown (ココ)
2009-11-09 12:57:15
コロちゃんお洋服が似合ってます。
嫌がらずに着ている様子ですし、寒い冷え込む2月くらいに着せると喜ぶかもしれませんね。
良いセーターで、サイズもピッタリですね。

お餅ですが、なるほど薄切りにしておけば、いつでも何でも使えますね!
こりゃーええですわ!
返信する
Unknown (やろい)
2009-11-09 20:34:33
今晩は。
ハヤトウリ・・・良くお漬物と酢の物でいただきました。
色んな食べ方あるのですね。

ネコモチ・・丸餅よりお好みです。
それで育ってきたからでしょうか・・懐かしいです。
お汁に入れるお餅美味しいですね。

洋服を着たコロちゃん・・・!!!
私は自然体が好き!  それぞれです。

土用を越したお味噌は美味しいですね・・
五徳味噌を作ったのを思い出しました。
返信する
か・わ・い・い (zenpeichan)
2009-11-09 21:28:33
コロちゃん、とっても可愛いですよう。
そして、これで夜は安心ですね。
少しでも温かくして寝ないと、風邪を引きます
から・・・
今日も、sakkoのお料理教室ありがとうございま
す。ミホちゃんに見てもらって作ってもらわな
くちゃぁ・・・。
返信する

コメントを投稿