園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

コロちゃんは働き者

2009-11-06 22:30:04 | 農園・果樹園・花壇
散歩を兼ねてコロと畑まで行くが
ついでに柿の収穫、いつもはビニールの袋を持っていっているが
これが非常に重くて、途中何回も休憩しながら帰るのであるが、
今日はこれ
いつもの倍の収穫だが、コロちゃん、お手伝いしてね

   

空は今日もきれいな夕焼け、急がなくっちゃ

   

ヨイショ、ヨイショ、コロちゃんが凄い力で引いてくれています。

   

柿の収穫の後、思い切ってハヤト瓜の収穫も

   

早速、今晩のおかずに使ったがそれはまた次のブログに書くとして、
あの「アカエグリバ」がハヤト瓜の葉にいたのです。
この時期は特に木の葉と見間違う、色形である。
もう寒いから動かないのかな?と、
撮影した後、そっと木の葉の上においてきたが、
調べて見たら夜行性らしい。
今頃、ハヤト瓜に被害を与えているかも?。

   

   

   *****************************************

干し柿が綺麗に干しあがったので(皆さんにお分けして写真無し)
また追加、今日も新しく30個あまり作った。
夕陽に赤く、眺めていて癒されているsakkoである。

   

そしてその下には、ポットに蒔いたソラマメの芽がにょっと伸びている。

   

何処からか微かな香り・・・・
ヒイラギの花がこぼれる白さに咲いている・・・
ヒイラギ??と思うでしょうが
いつの間にか丸葉になっているのです。

   


今日の花

  

季節はずれの花

紫の花、ナンだろう?良く見るとクサフジが・・・

   

   

そして スミレも

   

最後は急に咲き出したブーゲンビリア

   

今日もいいお天気で朝から陶芸教室に
午後からコナミにといつもと変わらぬsakkoの一日であった。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sakkoさま (hana)
2009-11-06 23:57:23
コロチャンは働き者くんですね
あの重たい柿の車を一生懸命引っ張って
くれるのですね
可愛いですね
ご褒美葉何かな?
アカエグリバの虫ですか?
初めて聞きましたよ
干し柿がきれいですね
画像的にも美しいですね
色々な花がまだこれからも開花しているのですね。こちらはもう花は終わりです
庭の花後の後始末におわれています

返信する
力持ちのコロちゃん (庭のzassou)
2009-11-07 01:27:44
偉いんですね sakkoさんのお手伝いをしたいんですね きっと
一生懸命引いている後ろ姿は感動ものです
きょうTVはなまる・・で ハヤト瓜のお料理をみました 筋肉の働きを助ける
&カリウムがあるんですってね sakkoさんのブログで知って どんなものなんだろう
って思っていました
アカエグリバ こちらにもいるんでしょうか みたことがありません 知らないだけかも
憎っき奴ですね 枯れ葉に紛れて

ソラマメ 蒔きたいっ 種も買ってないけど蒔かなきゃ  柊がもう? いい香りでしょうね 
返信する
Unknown (すぴまま)
2009-11-07 14:09:36
sakkoさ~ん、先ほどはありがとうございました。
コロちゃん、ちゃんと脱げたでしょうか?
自分では上手く脱げないと思うので(当たり前(笑))
アンヨが絡んで怪我のないように~(^_^;)

コロちゃんの働く姿は美しい☆~
コロコロを持って行っても畑から道に出るまでと
石ころの坂道はちょっとしんどいですよね。
そんな時がコロちゃんの出番ですね。
コロちゃんの引きの強さは今日の前足アタックでよーく分かりました(笑)
私よろけましたよ、アハハ~
健脚ですね!

ブーゲンビリアが今頃。。。綺麗なピンクに
感動です(*^^)v
返信する
コロちゃん頑張ってる~ (リコ)
2009-11-07 14:29:20
sakkoさん こんにちは
沢山の柿の収穫 コロちゃん頑張ってくれて大助かりのようですね。
ハヤト瓜も大きくなってますね。
アカエグリバ よほど見ないと、葉っぱのようで解らないですね。
珍しい虫こちらでは見かけないです。
干し柿も秋の風景情緒があります。
そら豆もしっかり芽を出しましたね。
ヒイラギはいい香りですよ。 丸葉に??不思議です。
ブーゲンビリア綺麗なお花が、長い間咲いてて嬉しいですね。
返信する
コロちゃん懐かしいです。 (ねねまぁにゃ)
2009-11-07 15:00:12
こんにちは
子供のころ飼っていたコロが
乳母車をよく引いてくれました。
昔の農家の庭はすごく広かったので
いとこの子供を遊ばせるのに
コロの出番が多かったです。
柿の車を引っ張るコロちゃんを見て
懐かしく思い出しました。
ヒイラギの白い花清楚ですね。
丸葉のことけいさんも
昨年書いていたような気が・・・
アカエグリバ一年ぶりの登場ですね。
見事な擬態ですね。
でも幼虫は想像だけでも怖いです。
ソラマメ大きく育っていますね。
干し柿の下ですくすくと
なんか幸せですね~
返信する
Unknown (やろい)
2009-11-07 20:27:41
今晩は。
空気が澄んで、夕焼け綺麗ですね。
アカエグリバ・・・ビックリデす。
全く枯れ葉と見分けが付きません。(笑)
凄いですね・・生きるための知恵!
コロちゃん・・・なかなかsakkoさん思いですよ。
嬉しいこと。
吊るし柿今年も作ったんです。
上手く出来上がると良いのになあ!!と思っています。
菊の花の季節ですね。
返信する
Hanaさん (sakko)
2009-11-08 00:14:22
Hanaさんのところはもうすっかり
銀杏の黄葉ですね。
コロちゃんは一生懸命に引いてくれました。い
お手伝いのつもりでしょうね
可愛かったです。
「アカエグリバ」という蛾の一種なんです。
木の葉の様ですが良く見ると目も手もあります。
寒くなってきたので干し柿作りに最高の天候です。
夏の花が名残惜しそうにまだ咲いています。
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2009-11-08 00:21:49
そうなんですよ
コロちゃんが引っ張ってくれたので
大いに助かりました。
ハヤト瓜の料理、はなまるでやっていましたか。
はなまるのHPで見てみます。
情報有難うございます。
アカエグリバは昨年始めて見つけました。
今年は何気なくハヤト瓜の葉を見ていて
何でこんなところに木の葉が・・・・
良く見るとアカエグリバでした。
日本全国にいるようですよ。
見つけたらぴっくりしますよ。
木の葉そっくりで葉脈もあるのですから・・・。
ソラマメ、急がれた方がいいと思いますよ
返信する
すぴままさん (sakko)
2009-11-08 00:27:38
此方こそ有難うございました。
いつも頂いてばっかりで・・・・。

脱ぐときは素直でした。
もう一度着せようと思ったのですが、
中々言うことを聞いてくれませんでした。
明日も挑戦してみます。

いつもビニール袋を持っていって
途中で重いから休憩していましたが
コロコロを持って行ってコロに
引っ張ってもらうと凄く楽でした。
引きは強かったですよ。

季節はずれのブーゲンビリア
秋の色は冴えていてきれいです。

返信する
リコさん (sakko)
2009-11-08 00:36:27
柿は重くて、ビニール袋にいっぱい入れると
途中で休憩しながら帰っていましたが
コロコロをコロが引っ張ってくれたので
大いに助かりました。
凄く力強かったですよ
ハヤト瓜はあんかけにして食べました
柔らかくて美味しかったです。
アカエグリバは日本全国にいるそうですよ。
中々見つけられないと思いますが、
今日はハヤト瓜の緑の葉についていたので
こんなところに木の葉がと
良く見ると「アカエグリバ」でした。
ソラマメはやっと芽がのびてきました。
ヒイラギは年をとると丸葉になるそうです。
人間も丸くならないといけませんね


返信する

コメントを投稿