花カフェ Cheebee Garden & Leaf ZE1G

カニ歩きのちっさな庭でのんびり土いじり。後何年遊べるかなあ・・・

春は別れと出会いの季節

2021-04-12 17:33:53 | あつ森
本人の意思でで新たな希望を胸に離島していった島民と希望と期待、そしてちょっぴり不安を胸に入島してきた島民がそれぞれ3名ずつ。

惜しまれて離島した島民は、ウサギの「バズレー」・イヌの「ロビン」・ライオンの「キング」

そして入島してきたのは



ティーナ

種類 ゾウ  性別 女の子  誕生日 11月18日  口癖 ホッ

性格 普通  好きな服 ファンシー



クロコ

種類 ワニ  性別 女の子  誕生日 11月8日  口癖 どすえ

性格 オトナ  好きな服 ゴージャス



サルモンティ

種類 サル  性別 男の子  誕生日 12月7日  口癖 バナーナ

性格 コワイ  好きな服 トラディショナル

さて、さてどんな新年度がスタートするのでしょうか。 🎵ワクワク♩・❤ドキドキ♥

4月2日

2021-04-02 20:23:41 | 日記
1日遅れてしまった。

はい、こちら



そう、明紅さんの猫カレンダー今月の紹介だ。

知ってますか? この歌? 歌える?

失礼しました。同世代の方なら知らない人はいない? ぐらいですね。

さあ、ご一緒に歌いましょう。

荒城の月 ← click 

うーん、いい歌だなあ。意外と好きなんだな、この歌。

チューリップ散歩とCheebee Garden

2021-03-23 17:32:19 | 花を訪ねて
ちょっと遅めの散歩は隣町へ・・・

そう、チューリップ散歩としゃれ込んだ?(*^▽^*)

隣町の公園では20日からチューリップ祭りが開催されている。

毎年出かけているので今日も行くことにした。

早朝Cheebee Gardeの消毒をおこなったのでなんとなく足取りは重いがかえってのんびり歩けてよかった。

※消毒は、サンヨール。本年度初めての消毒となる。40L散布したが片付けを含め1時間で終了

♫さあ、お散歩お散歩♩









おっとCheebee Gardenも数はちょぼちょぼだがチューリップは咲いている。

はい、こちら









こちらはおまけの(*^▽^*)  タイツリソウ




県境をまたがない早朝散歩とカッコイイね

2021-03-17 15:56:44 | 花を訪ねて
今朝の早朝散歩はちょっと別の場所へ

電光掲示板には

「移動は県境をまたがないで自粛を!」

そう呼びかけがある。

当然オイラ達もこれを遵守する中での行動だ。

ということで、今回の早朝散歩はここ







ゆっくり散歩で気分も上々。

約1時間半の散歩を終え、早めの昼食。

とあるお弁当店で桜エビ弁当を購入

レジでお金を払おうと

「PayPayで」

そう言ってApple Watchをかざすと

「えーっ、時計で支払うことができるんですねえ。初めて見ますよ。すごいなあ」

そう、レジのお姉さん? いや小母さんかなあ(マスクで年齢があ・・)そんなこんなでこの小母さんがびっくりしたようにバーコード読み取りを差し出してきた

「どう? カッコイイでしょう」

そうおいらが言うと

「はい、カッコイイ!」

そう、目を輝かせ言ってくれた。ルンルン♡

mihochanはまだお弁当を物色中だったのでオイラと小母さんとのやりとりは見ずにすんだ。そう、ひんしゅくをかうところだった(大笑)

おっとそんなこんなで午後1時前には自宅に到着

今朝、Cheebee Gardenを撮っていなかったのでちょこっと撮影





※ おまけ

こちらは14日(日)いつもの早朝散歩場所で撮ったヤマザクラ。 今年も見られてよかったあ。





富士山もバッチリ!

島民紹介 と 村の活動お手伝い

2021-03-12 19:20:25 | あつ森
さあて島民紹介の続きだ。

これまで4名紹介してきたので残り6名を一気に紹介しよう。

※移住の順番に沿って。

ラムネ



種類 ネコ  性別 女の子  誕生日 3月27日  口癖 あのね

性格 普通  好きな癖 あのね

タックン



種類 アヒル  性別 男の子  誕生日 12月22日  口癖 マジかよ

性格 キザ   好きな癖 スポーティー

バズレー



種類 ウサギ  性別 女の子  誕生日 1月9日   口癖 ってさ

性格 オトナ  好きな癖 ロック 

タコリーナ



種類 タコ  性別 女の子  誕生日 6月26日  口癖 きゃ

性格 普通  好きな服 フォーマル

ロビン



種類 イヌ  性別 男の子  誕生日 5月13日  口癖 だイヌ

性格 ぼんやり  好きな服 ブナン

キング



種類 ライオン  性別 男の子  誕生日 7月23日  口癖 ダロガ

性格 コワイ  好きな服 ゴージャス

どの島民も愛嬌あるキャラで話していても楽しい。

以上でちいびい島民の紹介は終わったが、この島に関係する仲間がいる。

きっと興味が湧いてきた方もいるだろうからおいおい紹介していくのでお楽しみに。

オイラの村は小さいが結構やることがある。

小さすぎるので三つの村が集まって話し合いをしたり、仕事分担をしたりして住民の生活を支えている。

今年からオイラもほんの少しお手伝いをすることになった。でもなあ、もうこの歳なので頭は働かないし力仕事は出来ない。どうするだかあ。

3月に入ってまずやったのが

村に唯一あるコンビニの交差点で朝7時から交通立哨だ。

約1時間交通安全の旗を持って見守った。

次に不燃物収集日に朝6時からちょっとお手伝い。

そんなこんなで今年は縁の下の力持ち的お手伝いをする。うーん、疲れるけどなあ・・・やい、やい。

ちいびい島民 と LEAF Conect EVバージョンアップ

2021-03-07 20:27:04 | あつ森
ちいびい島にオカッピと一緒にやってきた仲間を紹介。

はい、ブーケだ。



どう? 可愛いでしょう。

種族 ネコ  性別 女の子  誕生日 2月27日  口癖 チェキ

性格 元気  好きな服 ファンシー

勿論、mihochanに続きブーケの誕生会を島民総出で盛大に行った(*´∀`*)

さあ、次は誰かな?

そうそう、NISSAN Conect EVのバーションアップがあった。

スマホアプリのホーム画面がオイラの車じゃない「ラディアントレッド/スーパーブラック」のボディカラーが表示され購入当時から不快感が続いていた。

それが今回やっと乗っているLEAFのボディカラー色「ブリリアントホワイトパール/オーロラフレアブルーパール」に変えることができるようになった。

はい、こちら



些細なことなのかも知れないがやっぱねえ。これって拘りたい。

うん、これで心置きなく充電完了等の画面が見られる(*´∀`*)

ちいびい島民と仏手柑

2021-03-04 17:03:17 | 行事
ちいびい島民紹介

名前 オカッピ



種類 うま  性別 男の子  誕生日 1月10日  口癖 だっけ  性格 ぼんやり

好きな服 ブナン

昨日の十輪寺







今年も美しく目一杯咲いていた。

そしてこの花も



仏手柑だ。

「元はインド原産「シトロン」の変種で、果実の形が手の指に似ており千手観音を思わせることから「仏手柑」と呼ばれるようになりました。 "身がない”柑橘. ブッシュカンには実がありません。」

                                    ※ネットより引用

出店が一軒出てていて蜜柑類を売っていた。

仏手柑は寺の境内に植えられている木。店には出ていない(*^▽^*)

小さな「はるみ」が出ていたので二袋購入。二袋で200円だった。小さくても甘い!

ちいびい島とCheebee Garden

2021-03-02 09:42:49 | あつ森
朝から雨 ちょっと強い。

今日はゆっくりテレビ三昧? あつ森三昧? といきますかね。

おっとその前に大事なカレンダーを!

はい、こちら



カレンダーに必要事項をいっぱい書き込みを入れてしまったので、可愛い猫ちゃんだけご紹介(*´∀`*)

今月の歌は「かえるの夜回り」♩← click

さあ、一緒に歌いましょう。ルンルン おっと今日はぼけ防止の手遊び歌で遊びましょうかね(*^▽^*)

さて、さてご紹介が遅れているちいびい島の住民を登場させましょう。

はい、こちら



オイラと一緒に移住してきたリック!

種類 ライオン  性別 男の子  誕生日 7月10日  口癖 ハハハ

性格 ハキハキ  好きな服 トラディショナル

さあ、さあCheebee Garden 昨日の様子







今日の雨でモクレンが散るかも?

十林寺はどうだろう? 行ってみたくなった。

e-Taxと島民

2021-02-23 15:28:45 | あつ森
やっとその気になったので朝から準備

その気になれば早い(*´∀`*)

それでも1時間はかかった。

そう、e-Taxをパソコンで行った。

スマホの方が簡単? そう、宣伝しているけど果たしてどうなんだろう・・・

慣れたところでやっぱパソコンで!

さあ、ちいびい島の島民紹介だ。

オイラたち(mihochanとオイラ)以外に島民は10名。

たぬきち社長が許可? したのかどうか知らないがオイラの招きではない島民が5名。

一緒に来たのが2名。オイラの招待は3名で計10名となった。

招待があってもなくても今では大事な仲間となった島民の紹介だ。

今日は、この方



はい、シルビアだ。

シルビアはカンガルー

個人情報なので詳しい内容は開示できないが、守秘義務に反しない程度でしゃべっちゃうと概ね次の通りだ。

性別 女子 誕生日 5月3日 口癖 よねー 性格 アネキ 好きな服 ゴージャス

まあ、だいたいこんなところだろうか。

さて、次回は誰かな(*´∀`*)

こっちは今日のCheebee Garden















し・し・しかしモクレンが咲き出すなんて・・・

昨日から暑くて、暑くて。でも、油断すると・・・気を引き締めなくちゃあ。

星に願いを

2021-02-22 19:42:22 | あつ森
土曜日の島内放送で、しずえさんが

「今夜は流星群が出ます!」

そう、教えてくれた。

そういえば「うお座」は2月19日~3月20日までだから今夜の流星群は「うお座」に関連した星のかけらやうお座のかけらが手に入るのかも?

そんなこんなでmihochanと1時間交替でちいびい島の星のよく見える場所に陣取って願いを!



さあ、どんな願いが叶ったかな(*´∀`*)

よく朝海岸を散歩したら、オイラもmihochanもそれぞれ「ほしのかけら」「うお座のかけら」が手に入った。

しかし、なんということだ。昨夜は「フーコ」がお出ましにならない???

レシピが手に入らずショック!

そうそう、パニーの島でスタジオを借りてちいびい島の住民達と写真を撮った。

スタジオの使い方が判らず悪戦苦闘をしたがなんとかそれぞれとのツーショットを撮った。

今回は、mihochanとのツーショットを紹介



うん、やっぱ可愛い(*^▽^*)

そんなこんなで今日は月曜日。

はい、こちら



隣の隣のそのまた隣? の町へ梅を見に行った。

満開!

クリスマスローズ

2021-02-16 16:57:14 | Garden
昨日は一日中カーニバルに参加し踊り疲れた。

うーん、年には勝てない!





今日は風は強かったがそれでもCheebee Gardenはクリスマスローズで賑やかだ。
















下を向いて歩こう

2021-02-13 15:59:08 | 日記
この頃、毎日下を向いて歩いている。

そう、Cheebee Gardenで少しずつ顔を出す球根の芽を探すのが日課だ。

それがまた楽しい。

mihochanとどちらがたくさん見つけるか競争? まあ、そんな競争をしなくてもオイラが負けるのは常なのだが(*´∀`*)

勝ち負けより春を見つけることが楽しいのだ。

春と言えばこれ

        

ちょっと心配だったが福寿草が咲いてきた。毎年、今年は枯れちゃったかなあ? と心配になるのだがここ数年しっかり我が家の子になってきた。一安心、一安心。

さて、今日はちょっとお出かけ。といっても隣町のずっと奥の村にトロロを食べに行った。

        

うん、美味しゅうございました。

そろそろ?

2021-02-11 19:16:49 | 日記
まだちょっと早いかな?

そう、思いながら出かけてみた。



うーん、一週間早かったようだ。


盛大なお祝い

2021-02-08 21:31:18 | 行事
コロナ禍の中、盛大なお祝いは当然出来ないのだが、ここの島は特別!

それが、できるのだ。

朝、ドアを開け外に出ると

「mihochan、オイラの家においで。島民が待ってるよ。」

リックが朝早くから外で待っていたのだ。

さあ、一体何だろう?

はい、こちら



ちいびい島の住民がリックの家でmihochanの誕生会をサプライズで開いてくれたのだ。

mihochanの人気の度合いがわかるっていういものだ。

そして、そしてなんということでしょう。

世界的な有名シンガーとたけけさんがmihochan1人のためにわざわざ島にやってきてくれて

「きみのたんじょうび」

を歌ってくれたのだ。すごーい!





誕生日をお祝いしてもらいmihochan大喜び!舞い上がっているよ。よかった、よかった。

こちらは誕生日ランチに行った隣町のレストランで写したコップ



光が映り込みとても美しく見えた。

UFOに遭遇

2021-02-07 19:20:13 | 日記
今日も一日とても暖かな良き日

なんといっても花ともさんから苗をいっぱいもらった。

ほら、こちら



こちらではちょっと手に入らないマニアックな品種(*´∀`*)

こっちはこの頃よく遊びに来てくれるご夫妻

はい、こっち







仲良くランチ

こっちは近頃作った多肉のガーデン



さあ、いよいよ最後だ。

UFOに遭遇し宇宙人が宇宙船に戻るところを目撃



うーん、たまげた!(*´∀`*)