園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoの菜園便り。トマトベリーガーデン追加

2010-05-09 19:43:30 | 家庭菜園
暑いね~が挨拶に。
いつもの種苗店からサツマイモの苗が入荷しましたと言う留守電が入っていた。
この間までいっぱい並んでいた夏野菜もあと少しになっていた。
サツマイモの蔓、20本とトマトベリーガーデンの苗を1株買って帰った。
帰り、後ろ方お姉さんの声「藁、乗せときや~」

で、っサツマイモを植えました
藁をしっかり乗せておきました

   

日差しが強いのでしばらくは寒冷紗を日除けに

   

トマトベリーガーデン
このハート型のトマト、一寸~と思っていたのだが
やっぱり今年も植えて置こう

   

畑、5月8日の記録

スナップエンドウ




なす

   

きゅうり、味さんご
もう小さな蕾ができている

   

蒔いた紫蘇より一人はえの方が大きいので、少し移植

   

ドイツ豆

   

トマト、アイコ
もう実がぶらぶら・・・

   


鉢植のトマト、ももたろう

   

このまま育てるつもりだったが、種苗店のお姉さんが
「そら~地植えのほうが大きなるで~」と言ったので
夕方畑にもって行った。

今日の収穫
ごぼう

   

スナップエンドウ

   

いちご

   

   

5月1日に植えたとうもろこしのビニールと寒冷紗をはずした

   

ジャガイモはもう蕾もついていい成長ぶりだが、テントムシダマシが沢山付いている。

   

1匹ずつテデトールでは間に合わない。
葉をゆすって下に落ちるのを、ビニール袋で受けたり
掌で受けてビニール袋に入れたりして
こんなに、集めた

   

一寸気持ちの悪い画像ですが、こんなに捕らえました・

   

畑から帰ってくると近所のMさんが小松菜を持ってきてくださっていた
我が家の畑は端境期、これは出荷されている小松菜です。
早速お揚げさんと煮ました。ビタミンをどっさり摂取できました。
有難う


   


今日のコロちゃん

   

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やろい)
2010-05-09 19:58:58
今晩は。
トマトを2本追加しようと思っています。
トマトベリーガーデン・・・好いですかね!
昨年も植えたのですが・・何しろプランターなので、何だか味が分かりません(笑)
スナップエンドウ・・今日は厚揚げと煮てみました。
煮材が美味しく感じる昨今です。
てんとう虫もここまでになるとグロテスクですこと!
返信する
Unknown (あくび)
2010-05-09 20:41:54
がんばっておられますね。
あの にんじんの苗は移植でうまくいくのでしょうか?
やってみたのですが。皆さんの意見を伺いたいと思います。
大根は畑に直接蒔くと、根きり虫の餌食になるので、管理が行き届くように家の庭で育てます。
やり方ですが、広告のチラシでコーン状に丸めて、そこへ肥料の混ざった栽培土を入れて、種を蒔きます。
そうしてある程度育てて、畑へ持って行きそのまま植えます。
立派なやわらかいのができます。
根菜類の移植はできないと言いますが、大根はできますよ。
返信する
もう お茄子に花が (庭のzassou)
2010-05-09 23:57:57
早いですね ミニトマトも実ができて・・・
きょうも一日畑だったんですね トウモロコシもピンピンしてますね
夏野菜 みんな元気そう そこにまた元気なテントウムシダマシ
だましってついているってことは本当はテントウムシではない
ってことなんですね
テントウムシならもう少しかわいいと言おうかきれいと言おうか
悪い虫なんですね 葉っぱも食べられているようですし
これから虫と対決ですね 
我が家のそら豆の葉にも虫に食べられた穴や糞がついていました
負けないように頑張りましょうね 
返信する
ベリーガーデンははずせない (ねねまぁにゃ)
2010-05-10 00:51:13
こんばんは
もうみんな元気に大きくなりましたね。
スナックエンドウが収穫できたのですね。
こちらはツタンカーメンの莢が
ようやく見えてきました。

コロちゃんお鼻の上の黒いのが
まだ見えますね。
今日もそろえたお手てがキュウトです。
返信する
もう...。 (けい)
2010-05-10 09:06:13
いろいろ収穫が始まっているのですね。
自家採りのゴボウは香りも高いし美味しいですよね。
立派にできてますね。
スナップエンドウ、イチゴもビタミンCたっぷりの感じ。

テントムシダマシというのですか!
何処からこんなに集まってくるんでしょう。
凄い数ですね。
返信する
Unknown (ひでちゃん)
2010-05-10 16:19:36
家も ハート型のトマト植えました。
そして 黄色いモモ太郎...
美味しいかな?

きょうのコロちゃんは お顔まで日向ぼっこだね。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2010-05-10 19:26:01
ハート型のトマト・・・今度園芸店で見てみようっと・・・トマトもトウモロコシもいっぱいですね。sakkoさんんはOLだったんですよね。いつ野菜の育て方等を覚えられたんですか。
返信する
やろいさん (sakko)
2010-05-10 23:24:42
今年はどうしょうかなと思っていた
トマトベリーガーデン、やっぱり植えました。
プランターや鉢ではあまり出来ませんね。

ジャガイモのテントウムシダマシは害虫ですのでナナホシテントウムシだけ残して
後は全部捕獲しました。
ナナホシテントウムシは肉食でアブラムシなど食べてくれますが、これは葉を食べるので
見つけ次第とっています
気持ち悪い画像ですみません
返信する
あくびさん (sakko)
2010-05-10 23:29:47
人参の移植?ですか。
初めて聞きました。
大根も面白い試みですね。
人参も同じようにされているのですか。
手間がかかりますが、虫から守れていいですね。
大根に付く「ダイコンサルハムシ」は中々手で取りにくいので、ピンセットを畑にもって行ってそれで取っていました。
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2010-05-10 23:37:41
今日は畑に行くと雨が降ってきて
お昼ごはんの後、コナミに行こうかなと
思いながら昼寝してしまいました。
その後、軒下でシンビジュームの植え替えをしました
赤と黒の可愛いナナホシテントウムシは
肉食でアブラムシなど食べてくれる益虫ですが
それ以外のてんとう虫は皆害虫らしいです。
大事なジャガイモの葉に並んで止まっていました。1匹ずつ踏み潰すのも大変なので
まとめて殺虫しました。
ソラマメの葉にはアブラムシが沢山付いてしまいました。
虫のついている葉をちぎって捨てています
返信する

コメントを投稿